4月未公開編。小松空港「カフェ&ビアダイニング 空門」水道橋「そば居酒屋 やす田」
恒例の未公開編。今回は4月編です。
北陸新幹線が昨年3月金沢まで延伸して、はや1年以上経ちました。
当初から予想された通り、小松空港を利用する人は大きく減少しています。
そんな中、小松空港内の飲食店などにも変化がありました。
この場所は、前は全日空系列のカリヨンというレストランだったのですが、昨年8月「カフェ&ビアダイニング 空門」に変わっています。サンルートホテル小松が運営しているようですね。
お昼は、ビッフェスタイルのランチをやっていますが、この場所でビッフェスタイルはどうかな?と思いましたが、とても広いスペースを持つお店です。人は入っているのでしょうか??
夜は通常のメニューから選びます。この日は17:30頃にお店に入りましたが、先客は一組だけでした。
最初、「小松産大麦米入り”黒”の烏賊めし」を食べようと入ったのですが、何と!いまはメニュー中止ということでした。お店の前の表示、メニューにも堂々と書かれていたのですが……。ちゃんと「中止」という表示をしてほしいですね?
気を取り直して、何を頼もうかと思案。結局、こちらではビールを軽く一杯飲むだけにすることに。
日本ハムの生ハムでした。^^; 超薄切りで我が家でも時々買い求めて食べているので、すぐわかりました。まぁ、これはこれでいいとは思うのですが、もう少し何とかならないものでしょうか?
すみません。今日は辛口になってしまいました。^^;
カフェ&ビアダイニング 空門
石川県小松市浮柳町ヨ50
小松空港ターミナルビル内2F
TEL 0761-46-6428
ランチビュッフェ11:30~14:00
カフェ14:00~16:0
無休
続いては、東京出張の折にランチを食べたお店「そば居酒屋 やす田」について。
東京など都会では、お昼時間帯は飲食店は順番待ちのお店が多く、私のような田舎者はそのような順番待ちが嫌いなので、いつもは時間をずらして昼食を食べることが多いのです。
しかしながら、仕事の都合で、どうしてもお昼時のど真ん中に取ることになって場合、どうしても空いているお店を探してしまうことになります。
まぁ、これは一般論ですが、「混んでいるお店=人気のあるお店=美味しいお店」ということが言えると思います。そこで、出来れば美味しいお店で空いているお店を探すことになるのですが、なかなかうまくはいきません。
この日も、2軒ほど候補店に行ってみるも、数人の順番待ちが出来ていたので諦め、最終的に行ったのが水道橋にある「そば居酒屋 やす田」というそば居酒屋のお店でした。
このお店の前は何度か通ってはいたが、あまり気には留めていませんでした。
ランチメニューはそば居酒屋ということで、そば(もしくはうどん)と丼を組み合わせたセットメニューが多かったです。ただ私は最近、うどんにせよそばにせよ、丼と一緒に頼むことはしなりました。しかし、そばだけでは足りないかな?とも思い頼むことにしました。
小松だと、迷わずうどんのセットにするのだが、東京ではあまりうどんは食べたくないというの持った。
ボリューム満点で、これはご飯は全部食べきれないと、すぐに判断して、まずはそばから食べることに。案の定、途中で天丼のご飯は食べきれずに残してしまいました。^^;
天丼は思ったよりタネの種類も多く、揚げ立てでまずまず。少し甘めのタレがかかっていたが、そばつゆに少し付けて食べると、より美味しくなった。
こちらは一緒に行った人が頼んだ親子丼セットの親子丼。こちらもボリュームがありました。どうもご馳走様でした。
そば居酒屋 やす田
東京都千代田区三崎町2-12-9 水道橋伊藤ビル 1F
TEL 03-3262-2262
11:30~14:00
17:00~23:00(L.O.22:00)
日曜休
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント