「松井秀喜ベースボールミュージアム」と「メジャー松井サブレ」
松井選手が日本のジャイアンツでプレーしていたときは「松井秀喜 野球の館」と呼ばれていたが、昨年年末にリニューアルしたことは、こちらのブログでも紹介した。
(実は、この記事、だいぶ前に書いてあったのだが、ご存知の通り、松井選手、試合で骨折したためにアップしないでしたのだが、このたび復帰したためにめでたく日の目を見た)
いまは、「松井秀喜ベースボールミュージアム」と呼称も変えているが、この辺は、大リーグのヤンキースで活躍していることからの変更だと思う。
「松井秀喜 野球の館」のときは、どこか和風?な建物であったが、今ではとても立派な洋館?に生まれ変わっている。
館内も大きくなって、前は狭いスペースに無理やり押し込まれている感があった数々の展示品も、ゆったりと見ることが出来る。
さて、話は変わるが、そんな松井の大リーグ挑戦によって変わらざるを得なくなった物がもう一つある。
それが、この「メジャー松井サブレ」である。
この「メジャー松井サブレ」、松井選手が日本でプレーしていたときは、「ゴジラ松井サブレ」という名前で売られたいた。ご存知、松井選手のニックネームは「ゴジラ」。その名を許可を受けて使っていたようだが、大リーグに移ったときに、その使用の許可がおりなかったのか、名前が変わってしまった。
それに伴って、パッケージに使われていたキャラクターも、ゴジラから松井本人に変わったようである。
こちらの駅や空港では、おみやげ物として売られているが、人気の品なのか、いつも山積みにされている。
サブレとは「クッキー系の焼き菓子」のことだが、この「メジャー松井サブレ」の特徴は、こちらの特産品である「加賀丸いも」が使われていることである。「加賀丸いも」は、その名の通り丸い芋で、通常は長芋のようにすりおろして食べるのだが、粘りが強いのが特徴で栄養満点の芋なのである。漢方では「山薬」と言われる強壮食品としても有名である。
熱々の炊き立てご飯にすりおろした丸いもをかけて、醤油を少したらして食べると最高だ。
そんな「加賀丸いも」が使われた「メジャー松井サブレ」だが、もっとも、食べただけでは「丸いも」が使われているなどとはわからないかもしれないが、少し口の中でかんでいると、少し粘り気があるような気がする?
お土産としても手ごろなので、こちらに出張や旅行などで来られることがあれば、買い求めてはいかがだろうか?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (1)
最近のコメント