石川グルメ(ラーメン)

2015/02/27

1月未公開編8番らーめん「野菜五目らーめん」ヤマト醤油味噌,手取川古古酒大吟醸,潮屋

恒例の1月に行ったところ、食べたり飲んだりしたものの未公開編です。

8

まずは、久しぶりに8番らーめんに行きました。

むかしは、月に一度ぐらい入っていた記憶がありますが、いまは1年に一回行くか行かないかぐらいに回数が減りました。^^;

石川県の人にとっては、ある意味ソウルフードの一つかもしれませんね!?8番らーめん。

今回はこれまでに食べたことがないメニューを食べてみたいと思い行くことにしました。

8_3

季節限定メニューの中から私が食べたことがないラーメンとして選んだのは、「野菜五目らーめん(820円税込)」です。味は醤油の一種類のみです。一般的な野菜らーめんが一杯540円で食べられることから考えますと、少し値段的にはお高いですね。

「10種の具材に特製あんがかかった具だくさん」でしたが、キャベツやモヤシは野菜らーめんのものと同じで、鍋で野菜らーめんのオーダーと一緒に炒められていました。他の高級食材は、あらかじめセントラルキッチンで作られ運ばれてきたレトルトパックのものを餡ごと乗せていると思われます。この味が醤油1種類しかないため、味も醤油しか設定がないのです。

キャベツとモヤシはシャキシャキ感が大事なのでお店で調理しているのでしょう?まぁ、これはこれで理にかなった方法だと思います。

8_2

麺は中太の縮れ麺で餡とよく絡んでよかったです。

4

お次は金沢市大野の「ヤマト醤油味噌」です。時々、同じ醤油の蔵元の「直源醤油」ともども時々醤油を買いに出かけます。

2

1今回は丸大豆生醤油の「ひしほ」などを買い求めました。

あと、おなじみの醤油のソフトクリームと玄米アイスクリームです。醤油ソフトはいまではおなじみとなりましたが、むかし最初食べた時はキャラメル味がして「えっ!?}と思ったことを覚えています。玄米ソフトはやさしい味です。

写真のは私が食べたものではありません。

2_2こちらは頂き物の「手取川古古酒大吟醸」です。

ご覧のように立派な木箱に入れられています。贈答向けの品ですね。

大吟醸を低温で3年熟成した酒で、一升で1万円でした。^^;

Photo手作りの手取川正宗の酒で、小仕込みで造られているのです。

古古酒ということで、飲む前はもう少し琥珀色したとろみのある日本酒かと想像していましたが、意外にさらっとしたまろやかな喉越しで、フルーティな味わいでした。これだと料理の素材の味を引き立ててくれそうな感じでした。

3

最後は、鰤のたたきで有名な「潮屋」です。

2_3

金沢に行った折に夕食のおかずを探しに「はくさん街道市場」に立ち寄り買い求めました。「鰤のたたき」のほうは値段はグラム単位で確か1700円ほどしたと思います。高いですね。

3_2

私も初めて買いましたが、いい値段します。一緒に「手造り昆布〆甘えび(1,080円)」も買い求めました。

感じの味のほうですが、鰤のたたきは脂はそこそこのって香ばしい味でしたが、値段と比較したらどうでしょうか?甘えびは上品な味でした。

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/05

本当に久しぶりに能美市「会津喜多方ラーメン蔵」に行きました

大むかし、喜多方ラーメンネタのうちの一軒として紹介したことがある「会津喜多方ラーメン蔵」に久しぶりに行ってきました。

7_2

その時にも書きましたが、「会津喜多方ラーメン蔵」は小松に本社があるエージグループのお店です。ブランドは新潟に本部があるところのFC店の位置付けとなっていて、エージグループのホームページにも記載されていません。なぜ、こちらのお店が掲載されていないのかはわかりません。FC店の位置付けだからでしょうか?

はくさん街道市場(旧:まっとう車遊館)にもお店が昔ありましたが閉店になったようですね?

喜多方ラーメンの特徴は醤油ベースで平打ち熟成多加水麺を使用していることですが、私の好みのラーメンの味で、これまた大昔に喜多方まで食べに行ったこともあります。その時は確か「坂内食堂」だったと思います。

2さて、「会津喜多方ラーメン蔵」へは、お正月のおせち料理にも飽きた4日のお昼に、妻と母を連れだって食べに行きました。

12時半ごろ到着したら満席でしたが、ちょうどテーブル席が空いて、すぐに座ることが出来ました。

メニューを見渡しましたが、昔、どんなメニューがあったかどうかもすでに記憶になかったのですが、前に来たときにはランチにおにぎりが無料で付くサービスがあったのは覚えていました。しかし、いまはおにぎりではなくライスになっていましたね。ここのおにぎりがよかったのに残念です。

そして、正月の暴飲暴食明けだったこともあり、炭水化物を極力食べないようにしようと、その無料ライスも遠慮して、私が頼んだのは、昔ながらのラーメン(600円)です。

5_2

むかし食べたような懐かしい醤油ベースのラーメンで、具もナルト、チャーシュー、半熟タマゴ、メンマ、味付け海苔、ほうれん草という懐かしい味の品々でした。

6_2

麺は中太の多加水麺でタマゴの割合も多めの黄色い麺。ツルツル腰も適度にありましたが、少し茹ですぎ?まぁ、昔は確かにこんな感じの食感のラーメンが多かったような記憶があります。

4_2

辛党の妻が頼んだのは、こちらの「うま辛味味噌野菜ラーメン(850円)」でした。ラー油の香ばしい香りと辛さがよかったみたいですよ。

3

母はオーソドックスな喜多方ラーメン(600円)を頼んでいました。

エージグループのラーメン店にも久しぶりに訪れましたが、味のほうは相変わらず安定しています。長年営業が続いているのは地元に評価されているからでしょう。

会津喜多方ラーメン蔵 寺井店
石川県能美市大長野町リ29-1
TEL 0761-57-2750
11:00~24:00(L.O.23:45)
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/30

豆腐屋さん直営の「元気 源右ェ門(げんえもん)」で味噌味の豆乳ラーメン。大豆のおかげで美味しい

だいぶ前に紹介したことがある小松市今江の「源右ェ門」。久しぶりに行ってきたので書きたい。

12

この日は雪が降る続く日だったので、温かいものを食べようと少しWebで調査。ということで決定したのが「源右ェ門」である。

前回はうどんを食べに行ったのだが、そのころはうどん専門店だったような記憶が……(蕎麦もあったかな)?

今回は、最初から豆乳ラーメンを食べようと出かけてきた。

Photo

12時半ごろお店に到着。雪の日だったからか、お店にいた客は一人だけ。ただ、私の後、6名ほどお客が入ってきた。

とりあえずメニューを見渡す。ゆばそばなんてのにも興味があったが、ここは初志貫徹で豆乳ラーメンを頼む。味が塩・醤油・味噌・とんこつと、ラーメン専門店並みの味をチョイスできるのがうれしい。

私は普段、ラーメンを食べに出かけたときは味噌ラーメンをあまり食べない。それはカロリーが一番高いからだ。^^;

しかし、こちらのお店では、お豆腐屋さんということ。豆乳という大豆素材を使っている麺。そしてやはり同じ大豆から作られる味噌との組み合わせを考えたから、たまには食べてみようということになった。

6

ということで、まず最初に焼いた厚揚げが出された。醤油をかけて食べるとこれが美味しい。

8

そして味噌ラーメンがこちら。温野菜もたっぷり入っている。

9

麺は豆乳が練りこまれているが、味は普通のラーメンを変わらない。心持ちマイルドな味のような気もするが。

味噌味もマイルドでヘルシー系。

豆腐屋さん直営だけあって、ラーメンには色々な大豆を使った料理が一緒に出されるのがうれしい。

10

焼きあげ、豆腐は2種類。絹揚げ大豆の唐揚げ、豆乳が添えられている。この日、ご飯が余りそうなのでサービスで付けてくれたが、ラーメンと付いてくる品で満腹になってしまった。

11

ラーメンそのものは専門店のほうが美味しいのではないかと思うが、これで780円はマジでお得だ。

2

少しずつついてくるものは、いわば試食のような位置付けか?気に入ったものをお店でも買い求めることが出来るので、ついでに色々買い求めるお客さんも多い。

源右ェ門
石川県小松市今江町9-461
TEL 0761-24-2485
月~金10:00~18:00(うどんは11:00~14:00)
土日祝11:00~15:00
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/27

北鉄浅野川線内灘駅近く「ラーメン藤」で人気の「煮干しラーメン」とギョーザを食す

私にとっては珍しい内灘町のお店について書きたい。

たまたま、叔父さんが金沢医科大学病院に入院していて、そのお見舞いに行ったときにランチを食べたお店である。

Photo_3

「ラーメン藤」という、このあたりのラーメン店では一番人気があるお店だ。

実は最初はうどんを食べようと思っていて、灘屋甚兵衛というところへ行ってみたが、どうも閉店したようで見当たらなかった。

5_2

ということで近くの「ラーメン藤」に行くこととなったのだが、11:40頃にもかかわらずカウンター席はほぼ満席だったが、テーブル席は2つとも空いていたので、我々3人はテーブル席に案内された。

9お店の前には食べログの「話題の店」のシールが張られていたので、人気のお店なのだろう?また、壁にも雑誌で紹介された記事などが色々貼られている。

あとで家に帰って調べてから知ったのだが、「ラーメン藤」という名称は、京都にある同じ名前のお店の、いわゆるのれん分けのような形らしく、味もそのあたりを継承しているのではないだろうか?

私の知る京都ラーメンは、こってり系のものが多いが、こちらのお店はどうだろうかとメニューを見渡してみる。基本の味は醤油であるが、味噌や白湯味も設定されている。普段最初に行ったときはベーシックなラーメンを頼むのだが、壁などに張られている雑誌の記事を見ると、煮干しラーメンが人気No.1らしい。

そいうことで、煮干しラーメン(750円)を食べてみることにした。

麺は博多ラーメンのように、柔らかめー普通ー固めー針金ー粉落しというふうに硬さを選ぶことが出来る。まぁ、博多の場合は固めと針金の間に、バリカタという固さがあって、私はその固さをオーダーすることが多かったが、今回は「固め」をお願いした。

8

ところがこの「固め」は、普通の人の感覚だと「柔らかい」と思えるような固さで。これは他の人もブログで書いているので間違いないだろう?もし、本当に「固め」の麺がお好みならば針金以上をチョイスすることをお勧めする。

実は京都ラーメンも柔らかい麺が特徴となっているので、その影響かもしれない。

6_2

肝心の煮干しラーメンの味だが、鶏がらベースで醤油と鯖節、煮干しのうまみを加え、さらには豚の背油をかけているのだが、見た目よりはさっぱりとして食べることが出来、他のお店の煮干しラーメンとは一線を画している。コクもあってなかなか美味しい。

ベースは京都ラーメンの特徴を有している。

具は薄めにスライスされたチャーシュー、九条ネギ、もやし、能登のアオサもトッピングされている。

九条ネギとは、さすが京都のラーメン店がルーツだけのことはある。それも葱ともやしは増量が無料だというからうれしいではないか!?これで750円はお得な気がする。

アオサも潮の風味をスープに足し算されていてよかった。

7_2

あと、私は値段が手ごろだったので、こちらのギョーザ(300円)も頼んでみた。まぁ、このギョーザは味はそれほど特徴があるわけではなかったが、サイドメニューとして夜のアルコールのお供などには小ぶりでいいかもしれない。

人気のラーメン店であることが納得できたお店だ。

ラーメン藤
石川県河北郡内灘町アカシア1-3-2
TEL 076-239-1116
10:00~22:00
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/06

加賀市動橋駅前「白川食堂」で意外に美味しい牛乳ラーメンを食べてきました

ふだんは動橋駅のところはめったには通らない。もちろん、動橋の街中へも行くこともあまりない。

5

今日紹介する動橋駅前にある「白川食堂」は、存在は前から知っていたが、そこまで行きたいと思ったことはなかったお店だ。

今回行くきっかけとなったのは、北陸朝日放送の土曜はドキドキという番組を観ていたら「牛乳ラーメン」というのが紹介されていたからだ。

昔、金沢市大工町の「武の助」で食べた「ミルク鍋」のことを思い出すが、意外にダシとの相性が良かった記憶がある。

ただ、ラーメンとの相性がいいかは読めなかったので、若干心配しながらお店に入った。

番組では、いまのご主人の代で店は終わりだと言っていた。

さて、行ったのは土曜のお昼。12時少し前に入ったが先客は一組。私が食べていた間におひとり女性客が入ってきたが、いずれにせよのんびりとした時間が流れている食堂だ。

4

メニューには意外に多くの種類が並んでいる。気になるメニューもあったが、ここは初志貫徹で「牛乳ラーメン(700円)」を頼んだ。

数分で運ばれてきたのがこちら。

2

牛乳らしく白いスープ。だが、ラー油らしき液体も多くかけられている。それに牛乳の白いスープに隠れていてわからないかもしれないがばら肉と野菜も多く入っている。

Photo_2

麺は、太めの縮れ麺。コシもある。

肝心の味のほうだが、牛乳を加えることによってコクがプラスされ、さらにはラー油で牛乳の甘さをうまく消している。なかなか美味しい。

動橋駅前の食堂で、意外なラーメンを食べることができるのはとても楽しいではないか!?

ご主人も年配の方で、いつまでお店を続けられるかわからないようだが、一日でも長くお元気で頑張っていただきたと思う。

白川食堂
石川県加賀市動橋町イ-230
TEL 0761-74-1526
11:00~20:00
月曜休(臨時休業もあり)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/05

久しぶりに訪れた能美市「麺屋 天」で「雲白らーめん」ほか人気のラーメン3種を頼む

Photo「麺屋 天」は私の好きなラーメン店の一つである。

しかしながら、私も県外に出ていた関係もあり、5年ぶりに妻と母と一緒にランチを食べに出かけた。

昔行った時のことは、こちらこちらをご覧ください。

3連休の中日の日曜日のお昼12:30頃お店に到着すると、2組、待ちのお客さんがいた。やはり人気のお店なのだろう?

10数分待って着席。その後も多くのお客さんがお店に入ってきた。

席に座り、メニューを見渡す。昔もいろいろ新しいラーメンが都度できていたような気もするが、いまも種類の豊富さは健在だ。選ぶのに苦労する。

ということで、メニューの上のほうに「人気No.1」と書かれていた「雲白らーめん(800円)」。それに「おすすめ」と書かれていた「エビと蟹肉のタンメン(910円)」と「酸辣湯麺(690円)」を頼んだ。

私が食べたのは「エビと蟹肉のタンメン」。

4

肉が総じて苦手な私は、極力肉の味がしなさそうなメニューを選ぶ傾向にある。「エビと蟹肉のタンメン」は、そういった点からは最適な品だったが、だがこちらのお店のは肉のうまみがたっぷりの品だった。^^;

一般的には、もう少し野菜の甘みとうまみがダシに出てるタンメンが多いと思うが、「麺屋 天」のは、肉のうまみがより濃く出ていた。

具材のエビはぷりんぷりんでよかったが、蟹肉は缶詰のものを使っているようだった。時期的なものかな?

熱々のとろみのあるスープは、これから寒くなるにつれて体が温まっていいだろう。

6

麺はやや縮れがある中細麺で、つなぎに卵を使っているのだろう?つるつる感がある多加水麺。のど越しがいい麺だ。

2

辛い物好きの妻はこちらの「酸辣湯麺」。見た目はいかにも辛そうであるが、酢をたっぷり入れて食べていた。野菜と溶き玉子もたっぷり入って美味しかったそうだ。

3

母は、お店No.1メニューの「雲白らーめん」。最初、白湯スープのようなものを想像したが、出されて物を見ると、見た目は、先日紹介した「牛乳ラーメン」のような白いスープだった。

ラー油も意外に多くかけられていて、母には少し味的に濃かったようである。

トッピングは刻みチャーシュー、刻み海苔、ゆで玉子、かまぼこ、メンマなど。

麺は私の食べた「エビと蟹肉のタンメン」よりは黄色くなかった。メニューによって変えているのかな?

メニューの種類も多く、限定メニューもあり、味と価格のバランスも良いので人気なのがわかる。

麺屋天
石川県能美市大長野町り20-4
TEL 0761-57-4266
11:00~26:00
月曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/06

道の駅 こまつ木場潟「味処 四季彩」で料理の鉄人道場六三郎さん直伝の「六さん健康おむすび定食」

道の駅 こまつ木場潟へは新鮮な地元産の野菜を買いに出かけることが多い。

3
毎朝、採れたて野菜を地元の農家が道の駅まで持ってきての、いわば産直で買うことができるのが道の駅だが、ここ「道の駅 こまつ木場潟」はその中でも人気の道の駅である。
2
ここに併設されているのが「味処 四季彩」で、小松の特産野菜を使ったメニューを食べさせてくれるのがうれしいお店。お昼時にはいつも多くの客がランチを食べに訪れる。
いつもは朝木場潟をウォーキングをしたあとに立ち寄ることが多いのだが、ちょうどお昼前だったこともあり、ランチを食べて帰ることにした。
_8382
ご覧のようにお昼前の時間帯だったが、食券を買うのも順番待ちができていて、店内も7割ほど埋まっていた。
5
こちらの「味処 四季彩」は、初代和食の鉄人である道場六三郎さんがふらりと訪れることがあるという。
そして、「味処 四季彩」のメニューにも彼が監修したメニューがあるのだ。
_8374
それが、私が今回食べた「六さん健康おむすび定食」はこれで何と!500円で食べることができる定食なのだ。
減農薬・減化学肥料栽培の小松のコシヒカリのブランド米である「蛍米」を使ったおにぎりが3個。
_8375
煎った米ぬか、ゴマ、さんしょうなどがまぶされた焼きおにぎり、海苔が巻かれたのはオーソドックスな梅。
それに、具だくさんの「野菜入り豚汁」とサラダ。ズイキの酢の物、小松産のトマトと大豆を使った寄せ豆腐が付いていた。豚汁も野菜たっぷりで、野菜の甘みが味噌汁に出ている。これで500円は安いし、それにおいしい。
_380
一緒に行った妻は、こちらの小松産大麦を使ったラーメン(420円)を頼んだ。
小松は実は大麦の産地なのだが、最近までは地元で消費するのはほんの少しで、他は麦茶などの材料として県外のメーカーに引き取られていたようだ。
いまは小松の大麦を使った地ビールやうどん、そして、このラーメンなど、地産地消の動きが出てきている。
_881
大麦の場合、粉にしても粘りが少ないため麺にするのが難しいため、つなぎに卵を使っているのか黄色いラーメンである。そして和風だしのラーメンである。
さすが道の駅だけあって、地元の素材にこだわり手ごろな値段で食べることができるのがうれしい。
味処 四季彩
石川県小松市蓮代寺町ケ1-1
TEL 0761-25-1188
9:00~19:00
4月~10月は無休
11月~3月は水曜休
1/4~1/6休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/11

北陸自動車道徳光PAはくさん街道市場「長崎出島」で久しぶりの長崎名物ちゃんぽん

私も福岡に住んでいたことがあるので、「ちゃんぽん(麺)」は福岡で何度も食べたことがある。

本場、長崎にも食べに出かけたこともある

003

今日紹介するお店は、今年3月に、それまでの「まっとう車遊館」という名称から「はくさん街道市場」に経営と名前が変わった北陸自動車道徳光PAの施設の2階にある。

014

2階の窓からは日本海も見える。

施設名が変わったが、1階の海産物売店街や2階のレストラン街は大きな変化は無いようだ。

ただ、レストラン街にはどんなところが入っていたかは忘れてしまったが、「キッチンユキ 浪漫」や「杵屋」などはそのまま営業をしている。

006

さて、今回、無性にちゃんぽん(麺)が食べたくなったので、わざわざ白山市まで足を延ばした。「長崎出島」というネーミングをしてるからには味に自信があるのでは?と思ったからである。

015

お店の名前には冠として「味の穴場」と書かれているが、この意味は??意外に美味しいということ?

あと、麺は本場長崎から取り寄せていると書いてあった。期待が持てる!?

008

こちらのお店はセルフサービスとなっていて、お店の前にある券売機で食券を買い求めて中に入る。中に入ると、店内は広い。厨房にご夫婦だろうか?二人が働いていた。二人で切り盛りするのでセルフサービスになっているのだろう?

009

こちらが、このお店のメニューだが、種類が多い。和洋中、色々なメニューが揃っている。

私は最初からちゃんぽん目当てだったので、他のには目もくれずに「ちゃんぽん・チャーハンセット(900円)」。ちゃんぽんの単品にしなかったのは、単品との差額は+100円ということもあるが、少しばかり他の味も確かめてみたかったからである。

010

セルフで番号を呼ばれて取りにいったのがこちら。

たっぷりの野菜を魚介が盛られボリュームもあって、見た目、美味しそうではないか!?まずはスープを一口。とんこつのスープもクリームーでコクもあり美味しい。

013

麺はちゃんぽん用の角が取れた丸い断面の麺。ほどよい弾力もある。一応、「長崎ちゃんぽん」と呼ぶには、この麺が「長崎県内で製造され」かつ「唐あく」という長崎独特のかん水を使って作られている必要があるのだ。

「長崎出島」では、長崎から麺を取り寄せているようだが、商品名が「ちゃんぽん」と「長崎」が付いていなかった。

011

さて、セットのチャーハンだが、一口食べたときもち米を使っているのかな?と思ったほどだったが、味は比較的好みの味だった。

でも、チャーハンの量は少なかったが、ちゃんぽんと一緒に食べたらさすがにお腹一杯になってしまった。(^^;;

ちゃんぽんをウリにしているお店が少ないだけに貴重な存在かもしれない。

長崎出島
石川県白山市徳光町2398-1
はくさん街道市場2F
TEL 076-274-8768
11:00~20:00
不定休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/03/06

白山市「札幌らーめん 大地」東京ラーメンけいすけグループの味噌らーめん

今日紹介する白山市にある「札幌らーめん 大地」は東京ラーメンけいすけグループの石川県の2号店目となるお店だ。

1号店は金沢フォーラスにある「塩逸品 五代目けいすけ」。

1

「塩逸品 五代目けいすけ」は塩ラーメンのお店だが、「札幌らーめん 大地」は札幌らーめんの文字でもわかるとおり、味噌らーめんがウリのお店のようだ。

私自身は、東京でも金沢フォーラスでもけいすけグループのラーメンを食べたことがないので、わからないが、グループオーナーの竹田敬介氏は、フレンチや和食といったジャンルでの経験を生かして、いわゆる創作系のラーメンを作り出していることで有名で、今回、「札幌らーめん 大地」ではどのようなラーメンを食べさせてくれるのか興味津々である。

2

8行ったのは祭日で、お店に到着したのが12時40分ごろ。お休みということもあり駐車場が一杯で、お店の入るまでに10分ほど待った。

中に入ると、巨大な熊のはく製が迎えてくれる。

店内では、一組だけ待っていたが、ほどなく席に案内された。

メニューを見ると、味噌・醤油・ゆず塩・シビレ味噌・つけ麺・海鮮ちゃんぽんなど色々な味のバリエーションがある。

さて、何を食べようかと、しばし思案。シンプルに味噌らーめんもいいかとも思ったが、壁にも貼られていた「海鮮味噌ちゃんぽん(950円税抜)」を頼むことにした。

メニューには「特製味噌ダレと新鮮な海の恵み」と書かれていたので期待して待っていると、出されるまでそこそこ時間がかかった。

2_2

この日、ラーメンと一緒に頼んだ、こちらの「王餃子」が先に出されたので、それを食べながら待った。餃子は瓦のような皿に盛られて出てきた。

4

お店に張られていたポスターには15cmの大きさ!と書かれていたが、確かにそれぐらいはあろうかと思うような大きさで、2個で260円(税抜)である。

6

餃子を食べ終わって、さらに、テーブルに置かれていたピリ辛もやしを食べて待っていると、やっと「海鮮味噌ちゃんぽん」が運ばれてきた。

まずはスープを一口。ん?味噌味??

一口スープを飲んだだけでは、ほんのりと味噌の味はするが、とんこつ味のほうが勝っていた。

7

麺は中太のちぢれ麺(中太と書いてあったが、中太よりはもっと太かった)は、全粒粉を使った熟成麺。自家製麺である。確かに麺の個性は感じられる。個人的には味噌ラーメンには合うが、ちゃんぽんにはストレート麺のほうが合うのではないかと思っう。味の調整はラーメン一つずつ鍋の中で行うようだが、このあたりバラツキがあるのかな?

野菜や海鮮の具はたっぷり入っていてよかった。海老も大きな海老でプリンプリン。

5

こちらは、一緒に行ったものが頼んだ「味噌らーめん(680円税抜)」。チャーシューは桜のチップで長時間かけて燻製させているようだ。

行くまでの期待値が大きかった分、食べてみると普通の味のラーメンだった気もするが、「味噌つけめん」や「ゆず塩らーめん」など味のバリエーションも豊富で、女性受けするラーメンもあったので家族連れでも利用しやすいお店だと思う。

機会があれば、金沢フォーラスにある「塩逸品 五代目けいすけ」にも行って、竹田敬介氏直伝の味を確かめてみたいと思う。

札幌らーめん 大地
石川県白山市幸明町239-1
TEL 076-275-3130
11:00~23:30(L.O.)
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/03

美川インターそばの「らーめん・仁 美川店」は味・種類・麺の固さなど選べるラーメンで人気

北陸自動車道の美川インターの近くに「らーめん・仁 美川店」はある。

001_2

ここは、前は「紺のれん」という名のラーメン店だったところで、「紺のれん」については私も広島で入ったことがあるが、いわゆるチェーンのラーメン店であった。

ここが、いつの間にか「らーめん・仁」という、これも「紺のれん」ほどではないがチェーン展開しているブランドだ。

経営が同じなのか違うのかは知らないが、まぁ、何らかの理由があって変わったのだろう?

2月の最初の休日のランチに一人でぶらりと食べに行ってきたので書きたい。

場所は美川インターのすぐそば。8号線からは少し離れている。小松から向かうルートではないので、これまで気が付かなかったラーメン店である。

到着は正午少し前。駐車場は8割方埋まっていた。中に入ると、大きなテーブルの席はまだ空いていたが、カウンターと小さめのテーブル席はほぼ埋まっていた。

店員も厨房に2人。フロアに3名の5名で切り盛りしていたので、思ったよりは大勢の客に対応できるお店なのだとわかる。

メニューを見ると、基本のラーメンの味は醤油・味噌・とんこつ・和の塩の4種類。それにチャーシューや野菜、ネギなどの具材をラーメン名にしたメニューからチョイスして決めるのだが、私はただの塩ではなく「和の塩」と命名しているのが気になり、その「和の塩」を食べてみることにした。

004

種類は野菜を取りたかったこともあり、こちらの「炒め野菜らーめん」を頼んだ。

ちなみに「和の塩」とは、醤油をカットし、煮干しとカツオの風味であっさりした味を楽しむための味ということだ。味的にはすっきりとした塩味となっている。私はこの手の味も好きだが、少しあっさりしすぎているといえばその通りで、物足りないと感じる人もいるかもしれない。

008

麺は少し縮れた中細麺。こちらは普通の麺だった。

全体的にも、すっきりとした感じでまとまっているが、個性が感じられるというラーメンではなったかもしれない。でも、バランスもいい味で個人的には好きなラーメンだった。

あと、私はチャーハン好きなので、少し無理してチャーハンがついてお得な値段設定となっているチャーハンセットにしてみた。

006_2

チャーハンも優等生の味だったが、たぶんある程度まとめて作っているのかな?ラーメン、チャーハン共々意外に早く出された。

もっとも、この手のお店はスピードも大事な要素であるので、決して悪いわけではないことを付け加えておく。

らーめん・仁 美川店
石川県白山市鹿島町ヘ63-3
TEL 076-278-2188
11:00~22:00
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

石川の美術館 | 石川グルメ(うどん) | 石川グルメ(お酒以外の飲料) | 石川グルメ(お酒) | 石川グルメ(その他) | 石川グルメ(そば、麺類その他) | 石川グルメ(イタリアン) | 石川グルメ(カフェ) | 石川グルメ(カレー・エスニック) | 石川グルメ(パーティ) | 石川グルメ(フレンチ・ビストロ) | 石川グルメ(ラーメン) | 石川グルメ(中華) | 石川グルメ(和食・割烹) | 石川グルメ(居酒屋) | 石川グルメ(洋食) | 石川グルメ(温泉旅館) | 石川グルメ(珍味) | 石川グルメ(菓子・スイーツ) | 石川グルメ(鮨、寿司) | 大阪( 和食・割烹)_ | 大阪( 鮨・寿司)_ | 大阪(うどん・そば) | 大阪(その他) | 大阪(イタリアン・フレンチ) | 大阪(カフェ) | 大阪(カレー・洋食系)_ | 大阪(バー・お酒)_ | 大阪(ラーメン) | 大阪(中華)_ | 大阪(串かつ) | 大阪(居酒屋)_ | 大阪(鉄板焼き・粉物) | 大阪(韓国・エスニック・沖縄) | 福岡( 和食・割烹) | 福岡( 鮨・寿司) | 福岡(うどん・そば) | 福岡(カフェ・その他飲料系) | 福岡(カレー・洋食系) | 福岡(バー・お酒) | 福岡(フレンチ・イタリアン) | 福岡(ラーメン・ちゃんぽん・皿うどん) | 福岡(中華) | 福岡(居酒屋) | 福岡(屋台・エスニック・その他) | グルメ・クッキング | スポーツ | ニュース | ミラノのグルメ | 中部のグルメ(北陸除く) | 九州(福岡除く)のグルメ | 京都のグルメ | 住まい・インテリア | 全国共通グルメ | 北海道・東北のグルメ | 四国のグルメ | 富山・福井のグルメ | 山陽・山陰地方のグルメ | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京・横浜のグルメ(中華・ラーメンカテゴリー) | 東京・横浜のグルメ(和カテゴリー) | 東京・横浜のグルメ(洋カテゴリー) | 美容・コスメ | 趣味 | 関東のグルメ(東京・横浜除く) | 関西の美術館・博物館) | 関西(大阪・京都除く)のグルメ | ~2005年掲載リスト(石川グルメ) | ~2006年掲載リスト(石川グルメ) | ~2007年掲載リスト(石川グルメ)