地元の人に親しまれている小松市矢田野「うまいもの処 ひょうたん寿し」でちらしランチ
小松はもちろんなのだが、石川県には寿司店が多いと思う。
昔から、市街地のみならず、郊外にも至るところに寿司店が存在している。
今日紹介する小松市矢田野の「うまいもの処 ひょうたん寿し」も、旧国道8号線沿いにポツンとあるし、同じ矢田野町には、前に紹介したことがある大西寿司も人気のお店だ。
さて、私は寿司が好きなので、時々食べたくなるのだが、今回は、これまでまだ紹介したことがないお店ということで「ひょうたん寿し」をチョイスして行ってきたので書きたいと思う。
昔にも書いたことがあるが、石川県の寿司店はネタ勝負のお店が多く、握りは素材の良さを生かすため、あまり手を加えないところが多い。
ちなみに、私が好きなのは、江戸前というか、何らかの細工がしてあって醤油を漬けないで食べる握りである。そのため、小松市内の寿司店では、その手のお店が少ないこともあって、あまりこれまで紹介してこなかったのだが、まぁ、最近は書く頻度も減りつつあるので、より地元のお店を紹介していこうかな?と思っている次第である。
「ひょうたん寿し」はご覧のような立派な建屋である。中も広く、カウンター、小上がり、奥には座敷もあり多くの客を迎え入れることが出来るのだ。
このあたりには、住宅もそれほど密集している場所ではないので、自ずと車で来る人も多いと思うが、駐車場もたっぷりの台数が止まることが出来る広さがある。
ランチメニューの種類は意外に多い。20種類ほどあったかな?おすすめランチ(税別1,000円)、握りやちらし、それに、寿司以外にも「かつ鍋ランチ」なんてのもあった。メニューを見るとファミレスのような感じもしたが、この手のお店としてはメニューの多さは際立っているだろう?
その中から私が頼んだのは、こちらの「ちらしランチ(税別1,150円)」。
大きなちらしの丼に、サラダ、茶碗蒸し、みそ汁が付いてくる。
みそ汁は、あら汁、甘えびの頭、赤だしの3種類から選ぶことが出来るのがうれしい。
私は甘えびの頭をチョイス。甘えびの頭が6尾分も入っていた。椀も大きなものが使われていたが、間口が広いので冷めるのが早いのが難点かな?それと、エビのヒゲは切っておいてほしかった。
握りは、アナゴ、タコ、マグロ、イカ、白身、サーモン、しめ鯖、玉子、かんぴょう、かまぼこなどが盛られている。ボリュームもあった。
税別1,150円で、この内容はうれしい。地元の人に長年愛されてきた理由がわかる気がする。
うまいもの処 ひょうたん寿し
石川県小松市矢田野町チ80
TEL 0761-44-4546
ランチ11:00~14:00
ディナー17:00~22:30(L.O.22:00)
木曜休
| 固定リンク
« しもおきひろこキッチンスタジオのベーカリーショップ「panetteriaひなたパン」は小松市中海町にあります | トップページ | 野菜たっぷりで上品なスープが特徴の「タンメンしゃきしゃき 九段下店」は人気店でした »
「 石川グルメ(鮨、寿司)」カテゴリの記事
- はじめて入った「長八 金沢駅前店」は8が付く有名なラーメン店の系列店の寿司と和食のお店(2016.06.01)
- 野々市の超有名鮨店と同じ名前、加賀温泉駅「太平すし」も人気の回転寿司店でした(2016.05.22)
- 地元の人に親しまれている小松市矢田野「うまいもの処 ひょうたん寿し」でちらしランチ(2016.05.08)
- 小松粟津の寿司店「直又(なおまた)」は地元客に根強い人気のお店でランチもリーズナブル(2016.04.02)
- 小松市大和町の路地を入ったところにひっそりとある「うへさ」は穴場の寿司海鮮料理でお得感一杯(2016.03.25)
コメント