毎年お招きいただく木場潟湖畔の「家楽舎-木田智滋住宅研究室」でのお花見で色々な方との交流を楽しみました
「家楽舎」木田さんのお宅の花見に今年もお邪魔しました。
毎年お招きいただきますが、いつも多彩なゲストとのひと時を楽しむことが出来ます。
木場潟湖畔の絶好のロケーションで、ご自宅の桜の花はほぼ散っていたのですが、木場潟の桜を借景に、美味しい料理と酒を酌み交わしながらの宴となりました。
いつも、各自持ち寄った料理やお酒、そしてホストの木田さんご夫妻の手料理など、美味しいものばかりです。
少し肌寒い日曜日でしたが、そんなことは何のその、大勢のゲストが集まったのですが、今日は、そんなゲストの方、お二方にスポットを当てて紹介したいと思います。
まずは、金沢といえば金箔が有名です。全国シェア99%以上として独占状態の有名工芸品です。
「金沢」という地名にも「金」という字が入っていることは、その由来も、もちろん「金」にあります。
それは金沢に砂金が産するという民話「芋掘り藤吾朗」からきているのです。伝説の人物「藤五郎」が掘った山芋の根っこに砂金がからまっていて、それを沢で洗っていたことから「金洗い沢→金沢」ということになるわけです。
皆さんは、NHKの「ブラタモリ」という番組はご存じでしょうか?その番組の2か所目の場所が金沢だったのですが、「ブラタモリ」の金沢でのテーマは「金沢の美のルーツを探る」でした。
その番組に砂金博士?として登場されたのが、小松市出身の四ヶ浦(しかうら)弘さんなのです。
いや、たかが砂金、されど砂金です。色々面白いお話を聞くことが出来ましたが、ここでは紙幅の関係で割愛いたします。詳しくは四ヶ浦さんが書かれている、少し古いWebサイトですが「金と温泉の科学館」のサイトをご覧ください。
そうそう!四ヶ浦さんはこんな本も自費で出版されています。面白い本です。
お次の方は、金沢の整形外科の北山クリニックの院長、北山 吉明さんです。
紹介したいのは、本業の医師としての内容ではありません。ご趣味のお話です。
北山先生は多趣味なかたですが、その中でも声楽を20年ほどやっておられ、マチコンのほか、チャリティコンサートを積極的に開催し、子供のためのボランティア団体に寄付を行っているようです。
不定期ですが、リンボウ先生こと林 望さんと、「リンボウ先生とドクター北山の素敵なコンサート」という催しを何回かやっていて、次回は金沢と東京で開かれます。
興味のある方は下記までどうぞ!
リンボウ先生とドクター北山の素敵なコンサート
5月18日(水)午後7時開演
金沢市アートホール
チケット1枚:¥2,000
お問い合わせ先:北山クリニック(076)263-2400
あと、元北陸先端大の先生をしていたプライニング ノルベルトさんも毎年いらっしゃてます。彼は数学の先生でウィーン工科大学博士(数学)出身。小松の女性と結婚されお子様もつい最近生まれたばかり。就職先を募集中です!(笑い)
某、世界でも指折りの企業からもお誘いがあったそうですが、石川県から離れたくないそうです。そうそう!小松短大も4年生の大学になるとのこと。彼を教授として迎えてはいかがでしょうか?
そして、金沢美術工芸大学教授の鍔(つば)隆弘先生、いつも楽しいお話を聞かせてくれる沢幸漆店の沢田さんほか、楽しい面々でした。
最後に、木田さん!毎回楽しいお花見の機会を提供していただき、本当にありがとうございました。
| 固定リンク
« 2月3月の未公開編,食べたもの「銀座 うち山」鯛茶漬けのたれ,サントリー「知多」金沢のパン屋「ランコントル」 | トップページ | ちょうど今日が一周年!小松市沖町「酒と肴 むら田」は酒に合うお料理を楽しめる粋なお店でした »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 5月未公開編「芦城公園」「お旅まつり」加賀市大聖寺のパン屋さん「ブロンディ(Blondi)」(2016.06.27)
- 今年曳山子供歌舞伎の上演から250年の節目を迎える小松「お旅まつり」が開催されます(2016.05.11)
- GWの中間は福井北部をドライブ「浅倉氏遺跡資料館」「復原町並」「永平寺」「谷口屋」の竹田の油揚げ(2016.05.04)
- ラ・フォル・ジュルネ金沢2016「ナチュール-自然と音楽」椿姫「九谷焼開窯360年記念-小松九谷焼と徳田家四代展」他(2016.05.06)
- 加賀市山中温泉の山奥散策「石川県県民の森」杉水重伝建地区「赤瓦・煙出し民具資料館」「古九谷窯跡」(2016.05.01)
コメント
アンクルトムさん
こんばんは。
その節はありがとうございました。
とても楽しいひと時でした。
また、来年もよろしくお願いします。(笑い)
投稿: あさぴー | 2016/04/18 19:41
今年も楽しい時間を過ごさせていただき有り難うございました。
楽しい会話が出来るのも皆様のおかげです。
来年も是非とも。
投稿: アンクルトム | 2016/04/18 12:47