高級路線?の欧風カレー店「ブルーノ あべのハルカス店」で人気のドライカレー
だいぶ前に、梅田の「ブルーノ HEPナビオ店」について書いたことがあります。
そこは高級路線?の欧風カレー店でした。
あべのハルカスが出来、近鉄百貨店の地下の飲食コーナーも新しくなったときに、「ブルーノ あべのハルカス店」もオープンしています。カレーレストランブルーノとしては創業以来はじめて作ったカレーショップだそうです。
「ブルーノ HEPナビオ店」は、お店の作りりや接客も高級路線でしたが、あべのハルカス店は、オープンなカウンターだけのお店で、メニューの値段もだいぶ安くなっていました。
食券機で食券を買い求めます。食券機のドライカレーのところに「おすすめ」の文字があったので、私は久しぶりにドライカレーを頼んでみました。
実は数年前までドライカレーといえば、いわゆる「カレーチャーハン」のようなものだとばかり思っていました。地元小松では、そのようなドライカレーばかりだったからです。^^;
しかし、福岡に住んでいるときに種類があることを初めて知りました。
こちらのドライカレーは、ひき肉とみじん切りにした野菜を炒めてカレーで味を付けて煮込んだものです。
野菜はたぶん玉ねぎがほとんどです。スパイシーでした。ご飯の量も多かったです。何となく大阪のカレーのように、最初甘さを感じて後から辛さが来る感じで、これはなかなかよかったです。
ただ、ドライカレーはその名の通り水分が少ないので粘度があって、さらには切り分けにくく、ご飯の上で均一に伸ばして食べることが難しかったです。写真は、3分の2ほどのカレーをご飯の上に乗せてみて写したものですが、やはりご飯よりナンのほうが食べやすいですね。
でも、味は美味しかったですよ。
「HEPナビオ店」ではカレーはすべてカレーポットに入れられライスとは別に出されましたが、「あべのハルカス店」では、ドライカレー以外はライスに掛けられて出されるようです。
気軽に本格的なドライカレーを食べられるお店として貴重かもしれません。
ブルーノ あべのハルカス店
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
あべのハルカス近鉄本店B2F
TEL 050-5890-9679(予約専用)
06-6654-6411(問合せ専用)
10:00~22:00(L.O.21:30)
あべのハルカス近鉄本店に準ずる(1/1は定休日)
| 固定リンク
« 金沢東山の江戸前天ぷらのお店「天富良 みやした」で加賀野菜と旬の魚介の天ぷらを愉しみました | トップページ | 金沢安江町「炭魚酒葉(すみさかなさかな)わなか」は柿の木畠「いたる」のDNAを継承 »
「 大阪(カレー・洋食系)_」カテゴリの記事
- 牛タンを使ったステーキが人気の「ぶりあん あべのアポロビル店」でタンバーグのランチ(2015.12.31)
- 高級路線?の欧風カレー店「ブルーノ あべのハルカス店」で人気のドライカレー(2016.01.03)
- 阿倍野「@curry淡路島カレー専門店」は淡路島特産の玉ねぎをふんだんに使ったカレーです(2015.09.14)
- 大阪のカレーは最初は甘く感じて後から辛さが襲ってくるのです「スズメバチ 大阪駅ビル店」(2015.04.06)
- 大阪のカレー店ピッコロ初のレストラン形式のお店「ピッコロ あべのハルカスダイニング店」のピッコロライス(2014.12.18)
コメント