小松駅前に昨年末にオープンした「鮨 つばき」はリーズナブルに美味しい鮨と料理を楽しめます
小松の駅前にも今年何軒か新しい飲食店がオープンしました。
それも、居抜きでははく、しっかりリニューアルした真新しいお店ばかりです。
これまで小松市内では、残念ながら閉店するお店の方が多かったような気がしますが、何だか久しぶりに明るくなっていく気がします。これも北陸新幹線が金沢まで延伸した効果でしょうか……?
さて、「城北 南月」という鮨店が小松市北部にありますが、そこが昨年の11月に小松駅前に2号店として「鮨 つばき」をオープンさせました。小松駅のほぼ真ん前、また市営の駐車場も目の前にあるので便利なところです。
年末のこの日、長男も帰省していて、家族5名での初訪問です。
カウンター席とテーブル席が3つ。それほど大きなお店ではありません。
メニューには鮨以外にも料理メニューが色々書かれていました。内容的には定番やその日のおすすめもあり、家族連れで来ても楽しめそうな感じでしたよ。
そして鮨の前に何点かおつまみを頼みます。
刺身の盛り合わせは、こちらで三人前です。一人前は1,500円。二人前は2,800円でしたが、三人前はいくらだったのでしょう?内容的にはイワシ、梅貝、ヤリイカ、甘えび、ブリ。もちろん新鮮なネタでしたよ。
天ぷら盛合せ(1,280円)。海老は大きなものが使われています。抹茶塩で食べますが揚げ立てで美味しかったです。
天然ハマグリの酒蒸しは大型のハマグリの逸品。値段も1,500円と高額。食べごたえがあります。
白海老唐揚げ(800円)。揚げ立てでサクッと食べられ日本酒のつまみに最高でした。
そしてノドグロの塩焼です。大き目のノドグロで値段は時価です(笑い)。やはりノドグロは「焼き」が一番。
生ビールの後飲んだのは、まずは山口の「獺祭50」。5勺400円、1合800円です。他にも色々な地酒が揃っていて、我々は5種類ほどを頼んで飲みました。少し辛口の品揃えです。
このあたりで握りに移ります。おまかせは10貫(雅3,500円)と15貫(椿5,000円)がありましたが、こちらは15貫のおまかせです。
イクラ、コハダ、アナゴ、ウニ、中トロ、甘えび、ヤリイカ、ヒラメ、ノドグロ、アジ、しめ鯖、マグロ、いわし、スズキ、梅貝です。多くの種類を楽しめるのはうれしいです。
握り自体は小ぶりですが、15貫で5,000円はリーズナブルで、いいんじゃないでしょか。
この後、息子と娘は追加でノドグロ、ヒラメ、ブリトロなどを頼んでいました。
私はつまみがてらに、鉄火とトロ鉄火を頼みましたが、こらがなかなか出てこずに確認すると、忘れられていたようです。^^;
お詫びに、ほぼトロ鉄火で出してくれました。これをつまみにあらためて日本酒を飲みました。^^;
「鮨 つばき」は小松駅の近くで、グループや家族連れはもちろん、1人でふらっと使うのもオススメです。
鮨 つばき
小松市土居原町206
17:00~26:00(L.O.25:30)
TEL 0761-27-1896
いまのところ不定休
| 固定リンク
「 石川グルメ(鮨、寿司)」カテゴリの記事
- はじめて入った「長八 金沢駅前店」は8が付く有名なラーメン店の系列店の寿司と和食のお店(2016.06.01)
- 野々市の超有名鮨店と同じ名前、加賀温泉駅「太平すし」も人気の回転寿司店でした(2016.05.22)
- 地元の人に親しまれている小松市矢田野「うまいもの処 ひょうたん寿し」でちらしランチ(2016.05.08)
- 小松粟津の寿司店「直又(なおまた)」は地元客に根強い人気のお店でランチもリーズナブル(2016.04.02)
- 小松市大和町の路地を入ったところにひっそりとある「うへさ」は穴場の寿司海鮮料理でお得感一杯(2016.03.25)
コメント