金沢東山の江戸前天ぷらのお店「天富良 みやした」で加賀野菜と旬の魚介の天ぷらを愉しみました
皆様、あけましておめでとうございます。本年も「あさぴーのおいしい独り言」をどうぞよろしくお願いします。
さて、むかし書いたことがありますが、金沢では天ぷらの名店が少ないと言われています。
もちろん、私自身、すべての天ぷら屋さんに伺ったわけではないので、あくまでも情報のレベルではあるわけですが。
まぁ、料理としては関西の影響を色濃く受けている石川では、天ぷらそのものが日本料理や会席料理の一要素として位置づけられていたりします。
そのため、天ぷらそのものも、関西風の卵を使わない白い衣をまとっているのです。また、京都の精進料理の影響か、野菜を中心としたタネを塩で食べるのが美味しい天ぷらなのです。
今日紹介します「天富良 みやした」は、天ぷらの名店「銀座 天一」ご出身。当然、江戸前の天ぷらを食べさせてくれます。
江戸前天ぷらは、衣に卵をまぶし、ごま油で揚げます。そのため、キツネ色にあがり、香ばしい胡麻の香りが食欲をそそらせてくれるものです。
お店は金沢でもトップ3に入る人気観光エリアのひがし茶屋街の外れにあり、カウンター8席だけの比較的小さなお店です。
天ぷらは、寿司とならんでカウンターで食べるのがベターな料理なので、このぐらいのこじんまりとした感じのほうが、揚げたての天ぷらを美味しく食べることができるでしょう!
我々はカウンターの席に座り、3,300円、4,300円、6,000円のランチメニューの中から真ん中のコース「椿」をお願いしました。
この後、ご主人が「昨日、悪天候でサンダーバードが運休したりして、どうもランチの予約の方がことごとくキャンセルになり、この時点では我々で貸切のようだということでした。幸い、この後、3人連れが飛び込みで入ってこられ最悪の事態は避けられたようです。
お聞きすると、これからの季節は、このようなことが時々起るようです。飲食店経営も楽じゃありませんね。
まずは前菜がわりの一品です。加賀れんこん、小松菜の酢味噌和えです。
そして天ぷらが順番に出されます。お昼ですが、美味しい天応らには生ビールが欲しくなります。^^;
巻きえび(車海老の12cm以下のもの)は、まずは頭の素揚げから出されます。
その後、身の方が。ほんのりとごま油も香りがして衣もいい感じで海老を包み込んでいます。
ただ、本来の江戸前の天ぷらよりは衣が白かったので、たぶん油はブレンドしているのでしょう。このあたりは、江戸前と関西の天ぷらの好みを考えてのことでしょうね?
サラダにも普段食べない野菜が入っていました。ロマネスコ、マイクロトマトなどです。
こちらはヤナギサワラの大葉巻です。大きいヤナギサワラだったので、この日は他のお店と共同購入だったようです。
ご主人とは、色々なお話を伺うことができました。天ぷらだけではなく、寿司などのお店のご主人たちとも交友が深いようで、ここでは書けないような内容も色々聞けて楽しかったです。
こちらの加賀れんこんは食感と旨味がバランスよく、ちょうどいい感じでした。
椎茸もジューシーな仕上がり。
これは金沢一本太ねぎという加賀野菜のねぎです。甘みがあってこちらもジューシーでした。
こちらは牡蠣です。考えてみれば天ぷら専門店で牡蠣の天ぷら食べたこと少ないかも?これも牡蠣の旨味が閉じ込められていて美味しかったですよ。
干し柿の天ぷらも珍しいですね。デザートではありません。ほどよい甘みでいい感じでした。
最後は天丼かお茶漬けをチョイス出来ます。
我々はお茶漬けをお願いしました。ご飯は少なめ。海老のかき揚げメインで上に「ししとう」が乗せられています。
香の物は上品です。
デザートは、3種類から。私は「麩まんじゅう」。この「麩まんじゅう」は甘さ控えめでとても美味しかったです。
お聞きすると、ご主人は加賀麩の老舗がご実家だそうです。(知らない屋号でしたが、某加賀麩の著名メーカーもそこが元々の発祥とか?)
妻は加賀棒茶のアイスを頼んでいました。丸八さんではないそうです。(笑い)
今回はランチでお邪魔したが、次回は夜にでもお邪魔したいと思わせてくれました。ご馳走様でした。
このコースで4,300円はコスパもよくお勧めです。次回は夜に行きたいお店でした。
天富良 みやした
TEL 076-253-4712
石川県金沢市東山1-2-12
12:00~14:00(L.O.) 17:00~21:00(L.O.)
木曜日
| 固定リンク
「 石川グルメ(和食・割烹)」カテゴリの記事
- 冬期間の坂網鴨料理で有名な「加賀料理 ばん亭」でリニューアルした加賀カニごはんを楽しんできました(2016.06.23)
- 加賀温泉駅前「めん酒房 にしき家」で一番人気のお勧めメニューだという「花かご海鮮丼」を食べました(2016.07.01)
- 白山市松任駅近くにある「味工房 扇屋(Oogiya)」は日本料理の基礎がしっかりしている料理人のお店(2016.06.05)
- 小松末広「一平」は、熟年ご夫婦が営む割烹・寿司のお店で旬な味の数々を堪能しました(2016.05.16)
- 小松矢田野町にオープンした隠れ家的食事処「和とあそぶ 彩旬(さいしゅん)」で割烹ランチ(2016.04.28)
コメント