« 学生の街神保町「ボーイズカレー」でお腹いっぱいになる「カレー付きハンバーグ」がお得 | トップページ | お久しぶりシリーズ小松の人気のビストロ「ドゥ・エ・ドゥ(DEUX et DEUX)」で「チョイスランチ」 »

2015/12/17

大阪南船場「寿し吉」はリーズナブルに本格江戸前鮨を楽しめる最近人気のお店です

久しぶりの大阪での鮨店訪問です。

北陸には美味しい鮨店が多くあり、あえて大阪で鮨店に行くことは、これまであまりありませんでした。

もちろん、大阪に住んでいるときは何軒か行きましたが、地元に戻ってからは初めてです。

Photo

今日紹介します南船場にある「寿し吉」は、最近テレビや雑誌に紹介され人気が出ているお店です。

その理由は、リーズナブルに本格江戸前鮨を楽しめることにあります。

Webで心斎橋あたりでお店を探していたらたまたま見つけ、グルメブロガーの感が働いたので、出張の折に仲間と行ってきました。

「寿し吉」は鶴橋にお父さんがやられている鮨店があり、南船場のお店は息子さんが一人で切り盛りをされています。

カウンター8席だけの小さなお店で、元々は鉄板焼だったか?のお店を、ほぼ居抜きで引き継いだようですが、本格的な鮨店でお一人で切り盛りされているお店は珍しいのではないでしょうか?

お一人で切り盛りされているので基本はおまかせのコース設定となっています。コースは握りだけの2種類、おつまみが付いた2種類となっていて、出来れば事前にコースを連絡もらっていた方が素早く出せるということでした。(もちろん、アラカルトもok)

3お店のモットーは「醤油に頼らない多彩な食べ方を提案する」ということ。江戸前風というか、いわゆる創作系の握りを食べさせてくれるお店です。

我々は前日に5,000円のおまかせコースをお願いしました。その上に7,000円のもあったのですが、セコ(香箱)ガニが付いているということで、あえて大阪に来てまで食べることはないかと思ったのです。

まずは瓶ビールで乾杯です。こちらのお店は生ビールを置いていません。お一人で切り盛りされているので、ビールサーバーの管理の時間も省きたいのでしょう?

料理系も、仕込み段階で下処理をある程度行っていて、なるべくその場では手を加えないように考えられているようです。

5

この日、最初に出されたものは、右から酒盗チーズ、明石の小ダコの沖漬け。一番左はイカの赤づくりだったっけ?^^;

4

そして、加賀野菜の一つ「金時草」の酢の物も出されました。大阪で金時草を出すところは珍しいと思いますが、ご主人に伺うと、どうも石川にも友人がいらっしゃるようで、ちょうど行った日の前の週に行われた金沢マラソンの話題で盛り上がりました。

11

刺身は、甘えび・マグロ、ヒラメ、そして一番左上は「きすみ」という聞いたことがない名前の魚でした。

右上のオレンジ色をしているものは、甘えびの子を塩辛にしたようなもので、甘えびにつけて食べると酒がすすみました。

12

こちらは、牡蠣の酒蒸しです。ほんのりと酒の香りがして美味しかったです。

14

これは、ホタテを炙ってカラスミを乗せてあります。これまた酒のアテですね。

以上でおつまみ系は終わりで、この後、握りに移ります。

15

まずは「鯛」。おろし醤油で。

16

イカは柚子と桜塩の香りを乗せて。

18

キスは醤油を漬けて皮目を炙ってあります。

19

アジ。

20

これはなんだったかな?

21

車海老。小ぶりなものです。

22

そして、こちらはなんだと思いますか?モッツァレラチーズの炙りなのです。

う~ん、なかなか考えましたなぁ~?でもこれはイケましたよ。

酢は赤酢を使われています。江戸前を相当意識されているんじゃないでしょうか?シャリは少し固めですが握り具合はよかったです。

23

これまた変り種で「泉州水ナスの雲丹のせ」。あまり見かけない組み合わせですね。でも水ナスのシーズンは終わりました。

24

イクラはウイキョウ(フェンネル)かな?に乗せて。

25

これはご主人が「グルメたまご」と呼んでいた一品。フォアグラ、貝柱、みつば、かに、うに、キクラゲなどが入っているようです。

26

最後はかんぴょう巻でした。

27

お味噌汁。

28

お漬物。

あと、飲んだお酒ですが、お店では日本酒も色々揃っています。

9

17我々が飲んだのは、まずは福井の黒龍酒造「九頭龍」純米。飲みやすいお酒でした。

こちらは、岐阜の「三千盛」純米大吟醸で日本酒度+11の超辛口の酒。他にも何か頼んだはずですが忘れました。

いや、なかなか面白い握りの数々。手間暇かかっていることを思えば5,000円という値段はとてもリーズナブルです。

寿し吉
大阪府大阪市中央区南船場2-9-3
TEL 06-6241-5096
11:45~14:00 (L.O.)13:30
18:00~22:00(L.O.)21:15頃
日祝休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 学生の街神保町「ボーイズカレー」でお腹いっぱいになる「カレー付きハンバーグ」がお得 | トップページ | お久しぶりシリーズ小松の人気のビストロ「ドゥ・エ・ドゥ(DEUX et DEUX)」で「チョイスランチ」 »

大阪( 鮨・寿司)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/62723689

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪南船場「寿し吉」はリーズナブルに本格江戸前鮨を楽しめる最近人気のお店です:

« 学生の街神保町「ボーイズカレー」でお腹いっぱいになる「カレー付きハンバーグ」がお得 | トップページ | お久しぶりシリーズ小松の人気のビストロ「ドゥ・エ・ドゥ(DEUX et DEUX)」で「チョイスランチ」 »