« たまには変わったネタでホテルの朝食編「西鉄ホテル心斎橋」「札幌JRホテル」「お茶の水イン」 | トップページ | 本格料理とお手頃ワインで気軽に飲めるビストロ神保町「BISTRO Kuu(ビストロクウ)」 »

2015/11/11

秋と冬の味覚を堪能「あかめ寿司」は明朗会計で安心して楽しむことができる人気の大箱寿司店

金沢の人気寿司店は、北陸新幹線開業以来、予約が取りにくくなっています。

金沢に限らず北陸では、日本海で獲れる新鮮な魚介を、東京などで食べるよりは非常にリーズナブルに食べることができます。新幹線により時間距離が大幅に短縮された今、人気が出るのは当然かもしれません。

ただ、地元の者にとっては、何週間も前に行く日にちを決めて予約をするというのは、あらかじめ分かっているハレの日くらいしか、なかなかありません。普通はせいぜい1週間か2週間前ぐらいでしょう?予約を入れるのは。

しかし、金沢市内の人気の有名どころの寿司店は、比較的、小さなお店が多いこともあって、間近では満席で予約が取れないことも多くなりました。これも北陸新幹線の影響です。

今回、11月初旬に、私としては珍しくディナーの予約も入れずに金沢に向かいました。

ちょうど、この近くでランチを食べ、その足で、前に紹介した「花のアトリエ こすもす」での催し物に向かう前、近くだった「あかめ寿司」に立ち寄り、ダメ元で、夜、席が空いていないか聞いてみました。そうしたらラッキーなことに大丈夫だということで予約を入れました。

23

夜、早目にお店に伺ったので、カウンター席の真ん中に座ることができました。そこで目の前で包丁を握って仕事をされていたご主人にお聞きすると、この日もランチも50名ほどのお客さんが入っていたようで、2階も含めて大箱のお寿司屋さんであることがわかりました。(通常、週末はランチ営業やっていないようです)

あと、ご主人は小松のご出身だそうで、ご縁を感じました。

3_2

まずは生ビールとお通しです。

今回は品書きを見ると、11月初旬で、ちょうど秋の味覚の盛り、冬の味覚のはしりの季節。その両方を楽しむことにしました。

9

いつもは盛合せで頼むことが多い刺身ですが、今回は単品で。まずは秋刀魚。なかなか刺身では食べないのですが、脂がのっていて美味しかったです。

7

そして、ゴマフグも頼みました。ポン酢ともみじおろしで食べます。モチッとした食感でこちらも美味しかったです。

10

そして、行った時点では富山以南の漁場では、まだ解禁前だった「甲箱ガニ(1500円より)」を頼みました。新潟産です。

贔屓目が少し入っていますが、やはり地元産の香箱ガニのほうが美味しいですね。でも新物はありがたいです。

14_2

この後、揚げ物は白子の天ぷらを頼みます。タラの生の白子はまだ早いですが、白子の天ぷらもジューシーで好きな食べ方です。

16_2

久しぶりのドジョウのかば焼きです。ここ2年ほど食べていないかもしれません。しかし、ドジョウも高くなりました。いまでは鰻と並んで高級品です。

18_2

こちらは秋の味覚、松茸の土瓶蒸し。今年初体験です。産地は聞きませんでした。う~ん、秋を感じます。

そして、この後は握りです。

前にも紹介したことがある、金沢を中心として石川県の寿司店が参加している「百万石の鮨(全店共通3,800円)」というのがあって、「あかめ寿司」もメンバーの一店です。

こちらのお店の「百万石の鮨」には天ぷらが付いてくるのですが、今回、ご主人とも色々話をさせていただいたので、少し気楽に天ぷら抜きでネタをグレードアップしてくれませんか?とお願いしてみました。

そうしたら心よく引き受けていただいて出されたのが、こちらの10貫です。

20_2

右上から下の方に、マグロ、鯛、イカ、甘えび、コハダ、ウニイクラ、ゴマフグ、ブリ、ヒラメ、カニ、ウナギでした。おっと!11貫付いてきました。

まぁ、本当は1貫ずつ握りたてを食べたかったのですが、まぁ、この時点で店内が相当混んできたので無理を言ってもダメですね。^^;

22

あと、追加で握ってもらったのは、こちらの「のどぐろ」です。軽く炙ってうまみを引き出してあります。

21_2

お味噌汁はアサリでした。美味しかったです。3,800円でこの内容、ランチでなく夜頼んだことを考えると満足です。

お酒は生ビールを飲んだ後、日本酒を二人で5合ほど頼みました。

そんな感じで飲み食いして締めて一人8千円未満。満足ですね。

あかめ寿司
TEL 076-263-9787
石川県金沢市本町1-9-15
11:30~14:00
17:00~25:00
(木曜・土日祝のランチ営業は休み,予約があれば営業)
第2第4木曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« たまには変わったネタでホテルの朝食編「西鉄ホテル心斎橋」「札幌JRホテル」「お茶の水イン」 | トップページ | 本格料理とお手頃ワインで気軽に飲めるビストロ神保町「BISTRO Kuu(ビストロクウ)」 »

石川グルメ(鮨、寿司)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/62606375

この記事へのトラックバック一覧です: 秋と冬の味覚を堪能「あかめ寿司」は明朗会計で安心して楽しむことができる人気の大箱寿司店:

« たまには変わったネタでホテルの朝食編「西鉄ホテル心斎橋」「札幌JRホテル」「お茶の水イン」 | トップページ | 本格料理とお手頃ワインで気軽に飲めるビストロ神保町「BISTRO Kuu(ビストロクウ)」 »