坂網鴨料理が有名な大聖寺「料亭 山ぎし」のランチメニュー「加賀海鮮丼」はお得感満載でした
加賀市にある片野鴨池は、国内有数の冬の渡り鳥の飛来地として、国際的に重要な湿地の保全を図るラムサール条約に登録されています。
その鴨池では、11月15日から2月15日までの3ヶ月間のみ、伝統的な坂網猟による野生の鴨猟が行われていて、あとしばらくすると、そのシーズンが始まります。
この鴨は、年間200羽前後しか捕れない貴重な鴨です。
私は鶏肉が超苦手なので鴨料理は食べませんが、今日紹介します加賀市大聖寺の「料亭 山ぎし」は、その坂網鴨料理を食べることができる数少ないお店なのです。
ご覧のような立派なお店で、とても高級な雰囲気が漂いますね。店構えだけ見るとお高いんではないか?と思うかもしれませんが、確かに夜、それも坂網鴨料理を食べると、さすがにいい値段はしますが、それ以外のメニューは意外に安く楽しむことができます。
10月の3連休のとき、ランチを食べに出かけてきましたので書きたいと思います。
お店は3階まであります。宴会などでは2、3階で食べますが、個人の食事の場合は1階になります。私は一人でお邪魔したので当然1階で、こちらのカウンター席に通されました。
お昼のみのメニューはこちらです。これ以外にも昼夜とも食べることができる定食類もとても良心的な値段で色々な設定がありました。
日替わりランチも何と!千円で食べることができます。この日は魚フライでした。
そこで私が頼んだのは、こちらの「加賀海鮮丼」で税別で1,300円という値段でした。
いま、北陸新幹線開通による金沢ブームですが、金沢の近江町市場では海鮮丼が大ブームで、大体2,000円前後します。こちらのお店では、海鮮丼に炊き合わせ、茶碗蒸し、とろろ、香の物、みそ汁まで付いて1,300円はお得だと思います。
肝心の海鮮丼のほうも、イクラ、甘えび、マグロ、カンパチ、イカ、万寿貝?、ヒラメほか何種類もの魚介が盛られていました。ご飯の量もたっぷり。海鮮で食べきれなかったご飯に最後にとろろをかけて全部食べ切りました。美味しかったです。
お店では、橋立港競り市で卸売り市場の競りに参加して魚介類の仕入れをしているので、新鮮な刺身なのですね。
炊き合わせも、茶碗蒸しも美味しかったです。茶碗蒸しにはちゃんとエビやギンナンなども入っていました。何せ肉類が一切なかったのもうれしかったです。
このような落ち着いたお店で、割烹ということでネタ的にも安心して食べることができる食材と味付け。満足度高かったです。おすすめのお店でした。
料亭 山ぎし
石川県加賀市大聖寺東町2-24
TEL 0761-73-1177
11:00~14:00
17:00~22:30 (L.O.21:00)
月曜 (月曜が祝日の場合は不定)
| 固定リンク
« 阪急うめだ本店12F「il desiderio ORTAGGIO(イル デジデリオ オルタッジオ)」での記念日コースを愉しむ | トップページ | 紅葉前線南下中!Vol2白山市「手取峡谷」小松市「荒俣峡」「苔の里」おまけの木場潟眺望 »
「 石川グルメ(和食・割烹)」カテゴリの記事
- 冬期間の坂網鴨料理で有名な「加賀料理 ばん亭」でリニューアルした加賀カニごはんを楽しんできました(2016.06.23)
- 加賀温泉駅前「めん酒房 にしき家」で一番人気のお勧めメニューだという「花かご海鮮丼」を食べました(2016.07.01)
- 白山市松任駅近くにある「味工房 扇屋(Oogiya)」は日本料理の基礎がしっかりしている料理人のお店(2016.06.05)
- 小松末広「一平」は、熟年ご夫婦が営む割烹・寿司のお店で旬な味の数々を堪能しました(2016.05.16)
- 小松矢田野町にオープンした隠れ家的食事処「和とあそぶ 彩旬(さいしゅん)」で割烹ランチ(2016.04.28)
コメント