« 箱根強羅の紅葉便り「強羅公園」「箱根美術館」「強羅花扇」あと少しで見頃 | トップページ | たまには変わったネタでホテルの朝食編「西鉄ホテル心斎橋」「札幌JRホテル」「お茶の水イン」 »

2015/11/09

大聖寺のカフェ&ケーキのお店「koffe(コッフェ)」で食後のデザート&コーヒータイム

先日紹介した「料亭 山ぎし」でのランチの後、少し時間があったので一人でお茶することにしました。

まぁ、妻が仕事で出張中だった日、私一人では、それほどケーキを食べにカフェに入ることはないのですが、何せ、大聖寺まではめったに来る機会がないので、ついでにネタ探しをしました。

こんな時には食べログが役に立つのですが、ただ地方ではレビュの絶対数が少ないので、単純に点数をアテにするわけにはいかないのです。

そのあたり、お店を選ぶときには、それなりの感を働かさないといけません。

あと、一応選んでからお店に到着するわけですが、ここでも、お店の前に立って、ここに入っていいかどうかについても直感を働かせる必要があります。

ははは。偉そうなことを書きましたが、長年グルメブログをやっていると、そこそこ感が働くようになりました。

実は、こちらのお店の前にも一軒立ち寄ったのですが、お店の入り口から少し中を覗いてやめました。^^;

ということで、今日は「koffe(コッフェ)」というカフェ&ケーキのお店を紹介したいと思います。お店の場所は加賀市役所のすぐ近くです。

Koffe

普通、スイーツ系のお店の場合は外に面した場所がお店になっていて、奥の方にバックヤードの厨房があるところが多いのですが、こちらのお店は外から見える場所が厨房になっています。珍しい作りです。

そして左の入り口からカフェスペースに入ります。

Koffe_4

中はとても広いです。上の写真はカフェスペースから外に向かって見たところですが、私の後ろにもテーブル席があります。

Koffe_3

メニューには飲み物メニューのみ書かれていて、ケーキを食べたい場合はショーケースから直接選びます。

Koffe_6

とりあえずお勧めを聞きましたが、意外にイチゴのショートケーキ(390円)がお勧めだということでそれにしました。見たところ、ケーキの上にはイチゴが乗っていません。これは注文を受けてから乗せるということでした。これはお客さんのことを考えていますね。

Koffe_7

コーヒーも一杯一杯抽出してくれます。

ケーキはふわふわのスポンジで生クリームも軽めでした。美味しかったですよ。

たぶん、オーナーシェフなのでしょう?女性の方が一人で切り盛りされていましたが、ホッとしたひと時に、このようなお店が適しているのではないでしょうか?

koffe(コッフェ)
石川県加賀市大聖寺東町3-4-2
TEL 0761-73-0085
10:00~20:00
水曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 箱根強羅の紅葉便り「強羅公園」「箱根美術館」「強羅花扇」あと少しで見頃 | トップページ | たまには変わったネタでホテルの朝食編「西鉄ホテル心斎橋」「札幌JRホテル」「お茶の水イン」 »

石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事

石川グルメ(菓子・スイーツ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/62455258

この記事へのトラックバック一覧です: 大聖寺のカフェ&ケーキのお店「koffe(コッフェ)」で食後のデザート&コーヒータイム:

« 箱根強羅の紅葉便り「強羅公園」「箱根美術館」「強羅花扇」あと少しで見頃 | トップページ | たまには変わったネタでホテルの朝食編「西鉄ホテル心斎橋」「札幌JRホテル」「お茶の水イン」 »