木場潟と白山を眺めながらまったりとランチを楽しむ!小松矢崎「コッコロ(Coccolo)」
10月中旬は、北陸にしては珍しく快晴の日が多かったですね。
ちょうどこのころに白山に初冠雪が記録され、だんだんと寒くなってきてはいたのですが、いい天気のおかげで日中は汗ばむ陽気で、車で移動の際にはエアコンをかけていたほどでした。
ところで、木場潟の東側のエリアは潟越しに白山を望め、小松市の中でもホッとも景観のいい場所ではないでしょうか?
今年5月には全国植樹祭が、この木場潟で開催されました。その時もとてもいいお天気で、天皇皇后両陛下をはじめ、全国から関係者が集まって、この素晴らしい景観を眺めたのです。
さて、今日紹介しますカフェ「コッコロ(Coccolo)」は、そんな木場潟を望む場所にあります。絶好のロケーションで、いいお天気のときは、この景色を眺めに来るだけでも価値があると思います。
私は、こちらのお店が2007年2月にオープンしたあと2週間後にランチを食べに訪れています。その時のことはこちらを読んでください。
その時の内容を読むと、私はイタリアンのお店として紹介していますが、いまはカフェとして夕方までの営業に変わっていました。
オープン当時いたシェフは、いまは小松駅前にジリオというバールのお店を出して独立されています。そのため当時の料理の構成と変わっていると思い、改めて訪問してみることにしました。
営業時間は11:30~18:00です。この手のお店としては営業時間が短いですね。本来は一番儲かるはずのディナータイムは営業してないのです。このあたりも、景観を楽しむことができない時間帯はやめておこうということなのでしょうか?
我々は12時少し過ぎにお店に到着しました。予約なしだったのですが、何とか2人掛けの席が一か所のみ空いていました。ラッキーです。
この日は、写真でもわかる通りほぼ快晴。白山は、いい天気が続いている関係で少しもやっていてぼやけて輪郭がはっきりしない感じでしたが、大きく開けた景観、青い空、静かな環境で気分も爽快です。
お店自体は広くてゆったり。窓も木場潟に面して大きくとられています。何と!この日のこの時間帯、女性のグループ客ばかりで、皆さん、ランチを食べながら話に夢中。客で男性は私一人でした。^^;
ランチはすべて1,380円。内容は、パスタが5種類設定されているほか、「ふわとろオムカレー」「手づくりハンバーグのロコモコ」からチョイスする形になっています。
私は久しぶりにオムライスが食べたくなって、「ふわとろオムカレー」を。妻はパスタで「エビとエリンギのバジルソース」を頼みました。
まず出されるのが、こちらの前菜です。スープはさつまいものスープです。
オムカレーとロコモコは、白いご飯だけではなく玄米も選べるのがうれしいです。
カレーそのものは、どちらかといえば甘口に類するでしょう?個人的にはもう少しスパイシーなカレーのほうがよかったですね。
妻の「エビとエリンギのバジルソース」のパスタは、スパゲッティより少し細めの麺を使っていました。
デザートは、3種類の盛り合わせになっていて、この日は自家製プリン、チーズケーキ、抹茶アイスでした。
こんなにいいロケーションのところで、ゆったりとランチをとれるお店はそうざらにはありません。景色もご馳走ということを考えれば、値段的にも満足いくのではないでしょうか?
コッコロ(Coccolo)
石川県小松市矢崎町ナ-198
TEL 0761-23-5563
ランチ11:30~14:00
ティータイム14:00~18:00
木曜休 月末の水・木連休
| 固定リンク
« 初体験清澄白河駅界隈散策「東京都現代美術館」東京アートミーティングⅥ「清澄庭園」「深川江戸資料館」 | トップページ | 有楽町マルイ3Fオーガニックカフェ「SKEW(スキュー)」で懐かしい方々との久しぶりの再会 »
「 石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事
- 金沢市竪町「DK art cafe」は小松の長谷川章さんのデジタル掛け軸dkをフューチャーしたカフェ(2016.07.02)
- 小松市末広体育館近くのカフェ「デュ・オール」で野菜たっぷりサラダが付いたランチ(2016.07.05)
- 小松長谷町「Uraniwa Coffee cocachi(コカチ)」は天気のいい日曜日のみオープンの貴重なカフェ(2016.06.19)
- 小松市大領中町に4月にオープンした「CAFE CERCLE(カフェ セルクル)」でまったりランチ(2016.05.05)
- 小松桜木町「珈琲屋 ジャマイカ」は朝早くから営業。ランチメニューも人気のお店(2016.05.12)
コメント