« 「薩摩思無邪(さつましむじゃ)鹿児島中央駅西口店」で濃厚だがさっぱり食べられる鹿児島ラーメン | トップページ | 紅葉前線南下中!?山中温泉の紅葉の現在と「鶴仙渓 川床」でのスイーツ,小松の紅葉名所「那谷寺」 »

2015/10/24

福井の人気店「きょうや」はおろしそば「みぞれ」のぶっかけと「しぼり」のつけ汁、両方楽しめます

福井にも色々なグルメがありますが、しかし、私の苦手とする肉系の名物が意外に多いのです。

そのため福井に行くと、食べるのはついつい蕎麦になってしまいます。^^;

この日も午後からの用事で、お昼前に福井に到着。まずは腹ごしらえをすることにしました。

Photo

ということで、福井市内でも人気のお蕎麦屋さん「きょうや」に行くことに。

まぁ、福井といえば、言わずと知れた「おろしそば」が有名です。基本、粗挽きの田舎そばに大根おろしのたっぷり入ったつゆのぶっかけは何度食べても飽きのこない味で美味しいです。

さて、「きょうや」ですが、福井市内にあるお蕎麦屋さんの中では1,2を争う人気店で、行列ができるお店としても有名です。

福井インターチェンジにも近いので、小松からも40分ほどで到着することができます。

11_2

店内は、テーブル席と小上がり席で、落ち着いた感じです。

10_3

福井や北海道産の蕎麦を、こちらで自家製粉しています。

メニューを見渡しますが、我々は最初からおろしそばを食べるつもりで来たので、当然、おろしそばにします。

おろしそばには太打ちしか設定がありません。もちろん、個人的にはそちらがいいにきまっています。他の「もり」や「つけとろ」そばには細打ちの設定がありました。

私は、鰹だしに2種類のかえしをあわせたぶっかけの「みぞれ」にしました。

8_2

出されたのがこちらです。いい面構えをしています、弾力、コシも申し分ないです。時期的にはそばの香りを楽しむ時期ではなかったのですが、申し分なく美味しいそばでした。水切りもしっかりされていました。

ぶっかけのつゆも、鰹だしがいい塩梅で、そばとの相性も抜群。満足です。

6

7_2一緒に行った人は、「しぼり」のつけ汁のものを頼んでいました。

私も、このつけ汁につけて食べましたが、そばと辛味大根が、ある意味張り合っていながら調和が取れているといいますか、とても感じで、これはまた、いいつけ汁になっていました。

下は、そば湯です。さらっとしていました。

9_2

だいぶ早目の時間帯に行ったのですが、12時前にはお店は満席に。この美味しいそばを目当てに来るわけですが、さすが人気店だけのことはあります。おすすめです。

きょうや
福井県福井市和田中2-936-2
TEL 0776-25-1662
月・水・木~日
11:00~15:00
17:00~20:00
火曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 「薩摩思無邪(さつましむじゃ)鹿児島中央駅西口店」で濃厚だがさっぱり食べられる鹿児島ラーメン | トップページ | 紅葉前線南下中!?山中温泉の紅葉の現在と「鶴仙渓 川床」でのスイーツ,小松の紅葉名所「那谷寺」 »

富山・福井のグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/62350666

この記事へのトラックバック一覧です: 福井の人気店「きょうや」はおろしそば「みぞれ」のぶっかけと「しぼり」のつけ汁、両方楽しめます:

« 「薩摩思無邪(さつましむじゃ)鹿児島中央駅西口店」で濃厚だがさっぱり食べられる鹿児島ラーメン | トップページ | 紅葉前線南下中!?山中温泉の紅葉の現在と「鶴仙渓 川床」でのスイーツ,小松の紅葉名所「那谷寺」 »