« 博多駅近く「うどん処 十金(ときん)」はのど越しのいい博多うどんを食べさせてくれる人気店 | トップページ | 「薩摩思無邪(さつましむじゃ)鹿児島中央駅西口店」で濃厚だがさっぱり食べられる鹿児島ラーメン »

2015/10/21

「けいすけ」グループ白山市の味噌ラーメンのお店「大地」が新しく「肉そばけいすけ 松任食堂」に!

昨年「札幌らーめん 大地」のときに紹介したことがある味噌ラーメンのお店がリニューアルしました。

そこが、「肉そばけいすけ 松任食堂」という新しいお店に生まれ変わっていたのです。もちろん、そのことは知っていましたが、何せ、肉が苦手な私としては一人では行くことがないだろう?と思っていたのです。

ところでが、ちょうど長男がシルバーウィークで帰っていた時に、コストコに行きたいということで、ついでにランチを食べに行ってきました。

「けいすけ」グループも色々な味のラーメン店を展開していますが、国内では、この「肉そば」系のお店が多いようです。

5

で、味噌ラーメンのブランドのほうは、いまはやっていないようです。栄枯盛衰ですね。

さて、お店自体は、当然看板などは変わっていますが、色使いとか内装とかは、ほぼ「札幌らーめん 大地」のときのまま使用しています。

我々は、ちょうど正午にお店に入りました。ちょうどテーブル席が空き、そこに座りましたが、小上がりやカウンター席には、まだ空きがありました。シルバーウィークだったのですが普段の状況はどうなんでしょうね?

とりあえずメニューを見渡します。少し淡い期待で肉系以外のラーメンメニューがないかどうか見渡しますが、残念ながら肉系ラーメンばかりでした。^^;

味は醤油と塩で、期間限定で担担麺もあります。あとはご飯系のメニュー、その組み合わせのセットメニューという感じです。

結局、私は「肉そば塩(780円)」を、長男は「肉そば醤油(780円)」を頼むことに。

まぁ、私も最近は1~2枚のチャーシューは、脂身のところさえ多くなければ食べるようにしていますが、これだけ多いと厳しいので、1枚だけ食べ、あとは長男の胃袋に消えていきました。

3

塩そばのほうは、いわゆるさっぱり系の味で、生姜を少しずつ溶かしながら食べると、味が変化して個人的にはコクもそこそこあってよかったですよ。

チャーシュー以外の具材は、メンマ、ナルト、カイワレ、それと薬味として生姜、刻み玉ネギが乗せられていました。

4_2

麺は中太の縮れ麺です。スープをからめて口の中に運んでくれます。

2_2

長男の食べた醤油味は、一見すると富山ブラックのような感じでした。スープ飲んでいないので感想はなしです。

東京では去年あたりは肉そばの人気も高まっていたようですが、今年はどうなんでしょう?ラーメンの人気の移ろいもスピードが速いですからね。

肉そばけいすけ 松任食堂
石川県白山市幸明町239-1
TEL 076-275-3130
11:00~23:00(L.O.22:00)
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 博多駅近く「うどん処 十金(ときん)」はのど越しのいい博多うどんを食べさせてくれる人気店 | トップページ | 「薩摩思無邪(さつましむじゃ)鹿児島中央駅西口店」で濃厚だがさっぱり食べられる鹿児島ラーメン »

石川グルメ(ラーメン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/62350630

この記事へのトラックバック一覧です: 「けいすけ」グループ白山市の味噌ラーメンのお店「大地」が新しく「肉そばけいすけ 松任食堂」に!:

« 博多駅近く「うどん処 十金(ときん)」はのど越しのいい博多うどんを食べさせてくれる人気店 | トップページ | 「薩摩思無邪(さつましむじゃ)鹿児島中央駅西口店」で濃厚だがさっぱり食べられる鹿児島ラーメン »