« 白山市白峰「雪だるまカフェ」は古民家を再生してホッと一息できるカフェでした | トップページ | 「けいすけ」グループ白山市の味噌ラーメンのお店「大地」が新しく「肉そばけいすけ 松任食堂」に! »

2015/10/20

博多駅近く「うどん処 十金(ときん)」はのど越しのいい博多うどんを食べさせてくれる人気店

福岡のうどんについては、私のブログでも多くのお店を紹介してきました

何せ「うどん」発祥の地、博多ですからね。美味しいうどんを食べさせてくれるお店も多いのです。

うどん好きの私ですが、全国のうどんの中でも福岡のうどんは大好きなうどんの一つです。

10_2関西を中心とする地方から西日本に広がったのは昆布の出汁文化です。そして出汁を吸わせて、うどんとともに出汁を味わうといったことから、うどんのほうが好まれたのではないかと言われています。そのため、うどんといえばコシがあるよりも柔らかい出汁を吸ううどんのほうが好まれたのですね。

あのタモリさんも「博多のうどんに、コシはいらない」と言っていたほどです。

さて、今回の出張でも一度はうどんを食べようと思い、お昼に食べに出かけました。

今日紹介します「うどん処 十金」は比較的新しいお店です。目立たない場所にありますが、すでに人気店としての地位を得ているようです。

うどんだけではなく「昼はうどん屋、夜は居酒屋」として営業しているようで、普通のうどん屋さんだと早目の時間にお店を閉めるのですが、ここは23時まで営業しています。当然、夜はお酒のアテなんかもあるわけで、そういう意味では使い勝手のいいお店ですね。

我々は12時少し前にお店に入りました。

福岡のうどん屋さんとしては、清楚な感じ?できれいなお店です。^^;

メニューの種類はそれほど多くはないのですが、福岡のうどん店にあるメニューは大体あります。ただ、福岡のうどん店には必ずあるはずの「ごぼ天うどん」が何故かメニューにはありませんでした。代わりに「海老ごぼう天うどん(550円)」というのがメニューにのっていたのです。

9月の中旬だったので、温かいうどんしようか、冷たいうどんにしようか迷ったのですが、私は先ほどの「海老ごぼう天うどん」にし、一緒に行った人は冷たいうどんの「かぼすの冷やしうどん(650円)」を頼むことにしました。

5_3

「海老ごぼう天うどん」はこちらです。これがとても美味しいうどんでした。

6_3

自家製でしょうか?少し角の取れて、のど越しもよく、かつ、福岡うどんのようなまったくコシのないうどんというより弾力があって、とても美味しいうどんでした。出汁を吸わせるよりは小麦粉の美味しさを楽しむうどんです。

もちろん、出汁も当然美味しかったですよ。

羅臼昆布を使っているようで、かつお節よりも昆布のうまみのほうが勝っている気がしました。

そして、乗せられている「海老ごぼう天」が良かったです。大きな海老が2尾と、これまた太めのごぼうがたっぷり入っていました。もちろん、揚げ立てでサクサク。美味しかったですよ。

8_2

こちらは同行者の「かぼすの冷やしうどん」です。さっぱりとした酸味が爽やかだったようです。

4_2

あと、行った3人とも頼んだのが、こちらの「高菜おにぎり」で単品だと150円ですが、ランチのセットでは+130円でした。高菜も芯の具材としてではなく細かく刻んで混ぜてありました。

おにぎりは、福岡のうどん屋さんには、「いなり」や「かしわおにぎり」が定番で置いてありますが、こちらのお店にはありません。「五目御飯」「肉丼」「もつ煮込み丼」がメニューにはありました。

やはり人気のお店だけあって、お昼時はどんどんお客さんが入ってきます。

納得の味でしたよ。おすすめのうどん店です。

うどん処 十金
福岡県福岡市博多区博多駅前4-7-8
TEL 092-483-6373
11:00~23:00
日祝休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 白山市白峰「雪だるまカフェ」は古民家を再生してホッと一息できるカフェでした | トップページ | 「けいすけ」グループ白山市の味噌ラーメンのお店「大地」が新しく「肉そばけいすけ 松任食堂」に! »

福岡(うどん・そば)」カテゴリの記事

コメント

結構前のことですが、福岡で年上の友人達は、釜喜利
でうどんを食べ、ワタシは赤のれんへ。。。

2年半、福岡で外食生活(ホテル暮らし)していましたが、
うどんは10回も食べていないような。。

博多のうどん、、、もっと堪能すべきだったと反省です。
今度は攻めてみようかな、、と思うのですが、赤のれん
ノスタルジーが。

投稿: ソーリ | 2015/10/20 21:17

ソーリさん
こんばんは。
博多のうどんは、意外と言ってはなんですが美味しいです。
うどんといえば、讃岐ばかりがもてはやされている昨今ですが、そうは問屋がおろしません!
赤のれんもおいしいですが……。

投稿: あさぴー | 2015/10/20 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/62332498

この記事へのトラックバック一覧です: 博多駅近く「うどん処 十金(ときん)」はのど越しのいい博多うどんを食べさせてくれる人気店:

« 白山市白峰「雪だるまカフェ」は古民家を再生してホッと一息できるカフェでした | トップページ | 「けいすけ」グループ白山市の味噌ラーメンのお店「大地」が新しく「肉そばけいすけ 松任食堂」に! »