仙台「居酒屋おかん」は郷土料理をリーズナブルに楽しめるお勧めのお店でした
夕方に仙台駅に到着。駅近くのホテルにチェックインして、すぐに予約しておいた「居酒屋おかん」に向かいます。
ビルの地下にあるお店は、仙台や東北の郷土料理や地酒をリーズナブルに食べさせてくれるお店として人気です。
平日なので、満席ということではなかったのですが、お店は賑わっていました。
暑い日だったので、最初に一杯は生ビール。
お通しはエビマヨ。トマトのピクルスなども添えられていました。
そして、白州のハイボールを頼み、茶豆を。久しぶりの茶豆です。今年は東北の降水量が少なかったようで、その影響か小さめです。
これは秋田八森産の岩牡蠣です。レモンを絞って食べます。さっぱりとシンプルに味わえました。
こちらの焼き魚は、「金華サバの自家干し(730円)」です。「金華サバ」は、南三陸の金華山周辺海域で穫れるサバのことで、このあたりはエサが豊富で、そのため回遊しないサバなようです。
身が締まっていて、うまみも凝縮している感じです。
これは金華山沖で獲れた活き〆「穴子の白焼き(980円)」です。身が厚い穴子で上品な脂がのっていてわさび醤油でさっぱりと食べます。
「一汐あま鯛(250円)」は、自家干しの甘鯛を炙ったもの。甘鯛は一日干したほうがうまみがでます。甘鯛は若狭産がグジと呼ばれて関西ではとても重宝されていますよね。
こちらはホヤを漬けこんだものを炙ってあります。これまた日本酒に合います。これは本当に美味しかったですね。
これは仙台名物の三角あげを焼いたもので「定義山の油揚げ炙り」です。
油揚げといえば福井の竹田の油揚げも有名ですが、分厚く大きい揚げを炙っただけシンプルな料理です。醤油をかけると油揚げが醤油をはじきます。これがまたジューシーで美味しくて日本酒に合いました。
こちらの氷頭なます(ひずなます)は、北海道地方、青森県および岩手県の沿岸部、新潟県に伝わる郷土料理です。氷頭とは鮭の鼻先の軟骨の部分のことで、そこを塩を振り酢で洗ったあとで、さらに酢で漬けこんだものです。
軟骨なので、コリッとした食感を楽しむことができます。
これらの美味しい肴で、地酒をたらふく飲みました。^^;
これは3種類の利き酒を楽しめるセットで、何れも宮城の地酒で「於茂多加(おもたか)の純米吟醸まなむすめ」「錦屋の特別純米美山錦」「日高見の純米吟醸」です。
なぜか酢ダコをサービスで出してくれました。ありがとうございます。
他にも何種類かの日本酒を飲みました。締めて2人で11,000円強。酒も料理も美味しくて満足度が高いお店でしたよ!
居酒屋おかん
宮城県仙台市青葉区中央4-4-2
丸寿ビルB1F
TEL 022-721-2070
17:30~24:00
日・祝休
| 固定リンク
« 能美市「BAGLE CAFE PYGMALION(ベーグルカフェ ピグマリオン)」でもっちりベーグルサンドと自家焙煎珈琲 | トップページ | いしかわ赤レンガミュージアム「D-K デジタル掛け軸」と立秋の金沢のイベント&「北大路魯山人展」 »
「北海道・東北のグルメ」カテゴリの記事
- 仙台の人気のラーメン店「一休」で澄んだスープが逸品の塩ラーメンを食す(2015.08.18)
- 仙台の寿司の名店「小判寿司」は江戸前握りを堪能して納得の味と値段で人気のお店です(2015.08.05)
- 仙台駅そばの仙台朝市内にある「食べ処 庄家」でワンコイン「朝市丼」と千円の大漁丼(2015.08.21)
- 仙台「居酒屋おかん」は郷土料理をリーズナブルに楽しめるお勧めのお店でした(2015.08.08)
- 人気グルメ漫画「美味しんぼ」67巻でも取り上げられた札幌「味百仙(あじひゃくせん)」(2015.07.06)
コメント