« 長野駅バスターミナルビル地下「草笛 長野本店」で食べた信州蕎麦はめちゃ大盛りでした | トップページ | 仙台の寿司の名店「小判寿司」は江戸前握りを堪能して納得の味と値段で人気のお店です »

2015/08/03

小松空港内のカレーを2店紹介します「エアポート」の金沢カレーと「空カフェ」のカレー

金沢カレーもいまや全国区の知名度を誇るご当地グルメになりました。

本来的には金沢で食べるから金沢カレーとも言えるのですが、今日は小松空港内でも食べられますよ!という話題です。

今回、2店ともランチ時に伺いました。

6_2

まず一店目は、小松空港が今のビルになった時からある老舗のレストラン「エアポート」です。メニューの種類も豊富で出張のビジネスマンや観光のファミリー層まで幅広い客層をターゲットにしているレストランです。

4_3

私も久しぶりに入りました。一応、入る前から金沢カレーを食べるつもりで中に入りましたが、一応メニューを見渡します。で、金沢カレーですが、お店のメニューには、金沢カレー以外にも、従来からお店の設定にあったカレーの記載があったのです。

我々は最初それがわからずに、パッと目についたカレーの文字を見たのですが、カツやハンバーグのトッピングが乗ったカレーしか書かれていないので、「トッピングのない普通のカレーはないのですか?」とお店の人に聞いたら「ないです」と言われ、我々はお店のカレー=金沢カレーという認識でいました。

メニューの他のページに金沢カレーが別ページに記載してあることなどつゆ知らず、従来からお店の設定であったカレーをオーダーしてしまったのです。

そのあと、一緒に行った人が何気なくメニューを見ていると、「金澤カレー」の設定があり、トッピングのない普通のカレーもちゃんとメニューに書かれているのです。^^;

慌ててお店の人に変更がききますか?と聞いたら、何とか大丈夫だったので事なきを得ましたが、う~ん、カレーは同じところにまとめて記載してほしいということ、そして店員の方にちゃんとメニューの内容を知らせておいてほしいですね。

5_3

こちらが私が頼んだハンバーグカレーです。一口食べると、小松の「カレーの市民 アルバ」のカレーのような味です。アルバはルーを喫茶店などにも卸しているようですから、もしかしたらそうかもしれません。

3_3

一緒に行った人が食べた普通のカレーはこちらです。

小松空港といえば石川県の玄関口の一つでもあるわけで、レストランのサービスの良し悪しが石川県の印象を変えてしまうこともあるわけだし。サービスはレストランで使う金額の大小にかかわらず非常に大切なことだと思います。また、お金をかけずにすぐに改善できるところでもあるわけなので、私のブログでもサービス面のことについては、率直に改善点を書くようにしています。

すみません。辛口で。まぁ、カレーの話題なので辛口もお許しを。

エアポート
石川県小松市浮柳町ヨ50
ターミナルビル2階
TEL 0761-21-6979
7:20~19:40
無休

Photo_3お次は、前述の「エアポート」のお隣にあります「空カフェ」です。

こちらはレストランではなくカフェでのカレーの提供です。どうも小松市のJAがやっているお店のようです。地元農産物を使った軽食や飲み物などを提供しているお店です。

こちらのカレーも2種類あって、一つはここ数年小松市のJAが力を入れているトマトカレーです。

3_4でも、今回のブログのテーマはあくまでも金沢カレーにしたかったこともあって、もう一つのカレーにしました。

お店のサンプルでは、ステンレスの皿に黒っぽいルー、それにキャベツの細切りと福神漬けの組み合わせで、明らかに金沢カレーの特徴を有していました。

ただ、どこにも金沢カレーの標記がなかったので、念のためにお店の人にお聞きすると、確かに金沢カレーだということでしたので頼んだのです。

ということで出されたのがこちらです。700円です。

2_3

残念ながら少し金沢カレーとは違いましたね。カレーそのものもサラッとした感じで味も普通の一般的なレストランで出されるカレーのようでした。

ルーは同じ系列の道の駅のレストランと共通のものを使っているのかもしれません。

空港で飛行機の時間がなくても、カレーは素早く食べることができるファストフードとして重宝はするでしょうね?

空カフェ
石川県小松市浮柳町ヨ50
小松空港ターミナルビル内2F
TEL 0761-21-0500
7:00~19:45(L.O.19:25)
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 長野駅バスターミナルビル地下「草笛 長野本店」で食べた信州蕎麦はめちゃ大盛りでした | トップページ | 仙台の寿司の名店「小判寿司」は江戸前握りを堪能して納得の味と値段で人気のお店です »

石川グルメ(カレー・エスニック)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61761548

この記事へのトラックバック一覧です: 小松空港内のカレーを2店紹介します「エアポート」の金沢カレーと「空カフェ」のカレー:

« 長野駅バスターミナルビル地下「草笛 長野本店」で食べた信州蕎麦はめちゃ大盛りでした | トップページ | 仙台の寿司の名店「小判寿司」は江戸前握りを堪能して納得の味と値段で人気のお店です »