« 「ピカンティ 札幌駅前店」のスープカレーは野菜たっぷりでスパイシー!クセになる? | トップページ | 札幌「よし乃 アピア店」は旭川ラーメンのお店ですが、札幌なので味噌ラーメンを食す »

2015/07/10

金沢近江町市場近く「自家焙煎 東出珈琲店」で夏にはアイスコーヒーで涼を感じる

お茶文化が盛んな金沢ですが、それに伴ってお菓子類の消費も多いことは前に書きました。

Photo_5その影響で人口当たりのコーヒー消費量も全国1位なのです。ちなみにチョコレートやアイスクリームも1・2位を争っています。

そのため、金沢市内にはカフェや喫茶店なども数多く存在していて、街のいたるところに素敵なカフェがあります。

今日は、そんな口の肥えた金沢市民にも大人気のコーヒー店の紹介です。

それは、金沢近江町市場近くにある「自家焙煎 東出珈琲店」というお店。

元々はチャペックというお店でしたが、金沢駅西の県庁近くにもお店を出し、しばらく2店舗で営業していましたが、結局、こちらのお店を、チャペックでずっと働いていた東出さんが引き継いだらしいのです。

行ったのは6月の土曜日。とても蒸し暑い日でした。

私は金沢を散策するときには、大体が歩いて回ります。金沢だけで6~10kmほど毎回歩くでしょうか?小松駅から家の往復も歩くので十数キロは歩きます。

おかげで食事時に最初に飲むビールのうまいこと!(笑い)

おっと!話題はコーヒーのことでしたね。

「東出珈琲店」は、店内はまさに喫茶店の趣です。

9_3

ドアを開けるとコーヒーの香ばしいいい香りをすぐに感じることができます。

4_3

オーダーを受けてから一杯ずつ挽いてから個別のドリップでいれてくれます。

3_3

本当は、ホットのほうが香りを楽しめるのでいいのでしょうが、先ほども書きましたが暑い日に歩き回っているので、ノドが冷たい飲み物を欲するのです。

7

ということで、私は、「アイス・カフェ・オ・レ」を、

6_3

妻のほうはアイスコーヒーを頼みました。

両方とも、一杯ずつオーダーが入ってから抽出し、大量の氷で一気に冷やします。

そのため、酸味と苦みのバランスがとてもよく、大量に一度に作られるアイスコーヒーとは一線を画していますね。

「アイス・カフェ・オ・レ」は甘かったです。でも、疲れた体にはよいのです。

アイスコーヒーには、さらに甘そうな「アイス蜂蜜カフェ・オ・レ」というのもありましたがどんなアイスコーヒーでしょうか?

我々は、飲み物と一緒に、こちらの「カスタード・プディング」も食べてみました。

5

通常のプリンとは違って、ホールケーキ状のものを切ったようなプリンです。

この「カスタード・プディング」もとても美味しかったです。濃厚ですが後口がいい甘さで何よりアイスコーヒーに合いました。

地元の人や場所柄観光客も多く訪れるお店ですが、人気の理由がわかりました。

自家焙煎 東出珈琲店
石川県金沢市十間町42
TEL 076-232-3399
8:00~19:00
日曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 「ピカンティ 札幌駅前店」のスープカレーは野菜たっぷりでスパイシー!クセになる? | トップページ | 札幌「よし乃 アピア店」は旭川ラーメンのお店ですが、札幌なので味噌ラーメンを食す »

石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61755838

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢近江町市場近く「自家焙煎 東出珈琲店」で夏にはアイスコーヒーで涼を感じる:

« 「ピカンティ 札幌駅前店」のスープカレーは野菜たっぷりでスパイシー!クセになる? | トップページ | 札幌「よし乃 アピア店」は旭川ラーメンのお店ですが、札幌なので味噌ラーメンを食す »