« 人気グルメ漫画「美味しんぼ」67巻でも取り上げられた札幌「味百仙(あじひゃくせん)」 | トップページ | 「ピカンティ 札幌駅前店」のスープカレーは野菜たっぷりでスパイシー!クセになる? »

2015/07/07

石川県は意外にたこ焼き店が多いのです!小松粟津「まりタコ」で関西たこ焼きの味

たこ焼店が多い都道府県ランキングというのがあって、10万人当たりのたこ焼き屋の軒数のランキングでは石川県は大阪府と1・2位を争っているということを皆さんご存知でしたか?

厳選!プロのたこ焼き職人のいるお店」というサイトがあって、そこに出ているランキングでは石川県は堂々の1位となっています。

1位 石川県  6.57件
2位 大阪府  6.45件
3位 岐阜県  5.51件
4位 奈良県  5.07件
5位 福井県  4.86件
6位 大分県  4.76件
7位 兵庫県  4.74件
8位 富山県  4.69件
9位 福岡県  4.65件
10位 愛媛県  4.65件

凄いですね!?やはりたこ焼きといえば大阪!とすぐに思い浮かぶほど、大阪のソウルフード的な感じのたこ焼きですが、石川県でもそれに近いのかもしれません。

確かに私の小さいころから、小さな町内にもたこ焼き店がありました。当時、記憶では10円でたこ焼きが3個買えました。^^;

お小遣いで2~3日に一回ほどお店に通っていた記憶があります。

ということで、これから益々暑くなるのになんですが、今日はたこ焼きの話題です。

小松市の粟津駅から車で2分くらいのところ、多分知っている人でなければ、まず行くことはないと思われる場所に「まりタコ」はあります。

私も行くまでは存在を知りませんでした。たまたま「食べログ」で知ってすぐに行ってみようと思いました。

基本的には小さいころから慣れ親しんでいるので、たこ焼き大好き人間なのですが、たこ焼きそのものは主食より間食の色が濃い食べ物で、年齢とともに「粉もの=炭水化物」を避けるようになってきたのです。^^;

大阪に住んでいるときは、たこ焼きのお店も何軒か紹介したことがありますが、3年前に小松に戻ってきてからは「ぴえろ」というお店一軒だけの紹介にとどまっています。

もっとも、近年はたこ焼きはスーパーなどのフードコートで買って食べるか、お持ち帰りで家で食べるか、という人が多くなってきて、たこ焼きの個店で食べるところがめっきりと減ってきたこともあります。

「まりタコ」へは5月のとある土曜日のお昼に行きました。

Photo

正面はそれなりの店構えですが、プレハブの造りです。でも、たこ焼き屋さんらしいといえばらしいのかもしれません。

3

着いたのは12:30ごろだったのですが、お店にはお客さんはいなくて、バイトらしき学生が2人店内にいました。

私は、メニューを見渡し、やはり、たこ焼きを注文しました。個数違いで基本は偶数の設定となっています。

4

たこ焼きのみだと、飽きも来るだろうと思い、たこ焼きは6個入り300円のを頼み、プラス焼きそば(450円)も一緒に頼むことにしました。

6個で300円ということは1個50円ということになります。45年ほど前は1個3.3円だったので、約15倍になっていることになります。この間の物価の上昇率を考えると、少し上昇率は高いですね。

焼くのに時間がかかるだろうと思っていたら、すぐに運ばれてきました。作り置きですね。大きさは大粒です。

まぁ、贅沢は言ってられないということはわかってはいますが、やはり出来立てでないとたこ焼きも美味しさが半減します。表面のカリカリ感がなくなるのです。味としてはそれなりにだとは思うのですが、熱々ではなかったのでフーフー言って食べる良さもありません。

5

焼きそばもすぐに運ばれてきました。こちらも作り置きですね。量は少なめで、たこ焼き6個と合わせてちょうどいいボリュームでした。

たこ焼きも焼きそばもカウンターの中に鉄板があって焼くのではなく、奥の調理場で作っているようです。

合わせて750円という値段はランチコストとしては標準的ですが、混み合うお店ではないので作り置きという選択肢もやむを得ないとは思いますが。

ちょうど作ったあとにタイミングよく出くわしたらラッキーだということです。

でも、バイトが二人も居るということは、私がお店に来たときはたまたまお客さんが居なかったということでしょうか……?

まりタコ
石川県小松市島町ヌ196
TEL 0761-46-5570
11:00~21:00
月曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 人気グルメ漫画「美味しんぼ」67巻でも取り上げられた札幌「味百仙(あじひゃくせん)」 | トップページ | 「ピカンティ 札幌駅前店」のスープカレーは野菜たっぷりでスパイシー!クセになる? »

石川グルメ(その他)」カテゴリの記事

コメント

あさぴーさん、タコ焼き屋情報レアネタですね。
ついつい理由を考えちゃう性格で、何ですが、

アイスもNO1なのは、お菓子好きな文化だからかと
思っていましたが、タコ焼き屋もそうだということだと、

結局、女性就業率NO1というか共稼ぎで、子どもに
軽くご褒美文化が、アイスとタコ焼きに影響している
のではないか、、、という仮説を持つようになりました。
なんて。

投稿: ソーリ | 2015/07/11 13:32

ソーリさん
こんにちは。
ははは。鋭い考察ですね!?
石川県民は見栄を張る傾向があるので、人気がある食べ物は先を争って買うという側面があるのではないでしょうか?
ご褒美説も、見栄文化と関係がありますね。
もっとも、大阪の場合は家でたこ焼きを焼くという文化があるので、食べる量自体は大阪のほうが断然多いと思います。

投稿: あさぴー | 2015/07/11 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61680259

この記事へのトラックバック一覧です: 石川県は意外にたこ焼き店が多いのです!小松粟津「まりタコ」で関西たこ焼きの味:

« 人気グルメ漫画「美味しんぼ」67巻でも取り上げられた札幌「味百仙(あじひゃくせん)」 | トップページ | 「ピカンティ 札幌駅前店」のスープカレーは野菜たっぷりでスパイシー!クセになる? »