« 神保町「北のうどん道」は北海道小麦100%で鮭のコラーゲンを練り込んだうどんとダシも鮭節使用 | トップページ | 加賀市のパン屋2軒、山代温泉の洋菓子&パンの店「ケルン」と山中温泉のパンの店「コッペ」 »

2015/07/28

こんなところに素敵なカフェが!能美市「cafe Vent(ヴァン)」は住宅街にひっそり佇むハワイの香り

最近、能美市に素敵なカフェが色々オープンしていますね。

Cafe_vent_4

加賀産業道路沿いから少し入ってしまえば、比較的新しい住宅街にもまだ緑も多くあります。

Cafe_vent

そんな能美市松が岡の住宅街の一角にひっそりとあるのが、今日紹介します「cafe Vent(ヴァン)」というカフェです。

ここは、友人の建築家の戸井さんがFacebookにあげていたのを見て、オープン時から知っていました。その時なかなかよさげなカフェだと思っていましたが、雑誌「金澤」の6月号にも掲載されているのを見て思い出し、今回やっと行くことができたので書きたいと思います。

女性オーナーの方は戸井さんとは同級の友人だそうで、このお店を設計するときに相談に乗ってもらったそうです。

場所はわかりづらいです。松が丘自体がわかりにくい街ですが、ナビでは電話が携帯番号がの設定になっているため、住所を入力するか、「てまり薬局」を目指して行くのがいいでしょう。

Cafe_vent_3元々このあたりは起伏がある土地で、「cafe Vent」の建っている場所の裏手も小高くなっています。お店が建てられているところは元々自家の畑だった場所で、裏手の斜面に沿った形でお店は建築されています。斜面には春にはヤマツツジが咲いてとてもきれいなのだそうです。

一応、設計と骨格の造りは専門家にお願いしたそうですが、あとは家族で手作りされています。イメージはハワイの山小屋です。

入口には暖炉用の薪が積まれていますね。先日紹介した山中温泉のカフェ「coya-p」もそうでした。暖炉の暖かい火が復権しています。

Cafe_vent_9

中に入ると店内はとても静かで、まだ梅雨の季節でしたが、冷房も付けずに外からの風が店内を通り抜けていて過ごしやすい空間でした。

Cafe_vent_10

杉の大きなカウンターと、暖炉を囲むソファー席があり。私は一番緑が目の前に広がる位置の座りました。目にも鮮やかな緑が目と心を落ち着かせてくれますね。

お店のウリは、ハワイから直接取り寄せているカウコーヒー。ハワイといえばコナコーヒーが有名ですが、カウコーヒーはハワイ島マウナロア山東側の高地斜面で栽培されているアラビカ種のコーヒーで、ハワイの伝統に従って手摘みで収穫され、生産者の自宅で少量ずつ加工されているため生産量が圧倒的に少なく、日本でも取り扱っているお店は少なく、石川県で飲めるのはたぶんここだけだろうと話されていました。

Cafe_vent_12

そこで、私もカウコーヒー(650円)をお願いしましたが、酸味が少なく比較的大人しい香りと味で、上品でフルーティーな飲み心地が特徴です。少しお高いですが、行かれた時は是非カウコーヒーを飲んでみることをお勧めします。

Cafe_vent_14

Cafe_vent_17そして、合わせて頼んだのが、こちらの「スパムむすび(400円)」です。ははは。カウコーヒーに合うかな?^^;

こちらも雑誌「金澤」に掲載されていたもので、試に食べてみました。スパム食べたの久しぶりです。中にはアボガドもサンドされています。一個丸ごとは少し食べにくかったですね。2つに切ってあったらうれしいです。

あと、他のメニューはこんな感じになっています。食事系はボルケーノカレーというのがありました。

Cafe_vent_6

他、オーナーは大阪のホテルでパティシエ修業もされていたとかで、自家製のケーキもおすすめですよ!

たまには、こんなカフェでまったりとした時間を過ごすのもいいのではないでしょうか。

cafe Vent(ヴァン)
石川県能美市松が岡4丁目55番地
TEL 090-8966-3033
月 12:00~20:00
水~金 12:00~20:00
土・日 10:00~20:00

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 神保町「北のうどん道」は北海道小麦100%で鮭のコラーゲンを練り込んだうどんとダシも鮭節使用 | トップページ | 加賀市のパン屋2軒、山代温泉の洋菓子&パンの店「ケルン」と山中温泉のパンの店「コッペ」 »

石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61840041

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところに素敵なカフェが!能美市「cafe Vent(ヴァン)」は住宅街にひっそり佇むハワイの香り:

« 神保町「北のうどん道」は北海道小麦100%で鮭のコラーゲンを練り込んだうどんとダシも鮭節使用 | トップページ | 加賀市のパン屋2軒、山代温泉の洋菓子&パンの店「ケルン」と山中温泉のパンの店「コッペ」 »