神保町「北のうどん道」は北海道小麦100%で鮭のコラーゲンを練り込んだうどんとダシも鮭節使用
北海道といえばラーメンのイメージが強く、うどんと言われてもピンとこないですね。
今日紹介します「北のうどん道」は、北海道小麦「きたほなみ」を使ったうどんを食べさせてくれるお店です。
場所は神保町駅のほぼ真上で、地下に一階にあります。
この前の週に北海道への出張があったので、何となく興味があって行ってみることにしました。
ここの麺は北海道小麦100%以外にもこだわりがあって、北海道鮭のコラーゲンを練り込んで、かつ北海道の製麺所で製麺しているのです。また、ダシにも鮭節を使っているほどで、まさに「どさんこうどん」と言えるものになっています。
ちょうど行った日は、期間限定で「にしんうどん」が通常700円のところを500円となっていましたのでそちらを頼むことにしました。
ランチにはおはぎが付いたセットメニューもありましたが、そちらはパスです。
そして「にしんうどん」がこちらです。北海道前浜のニシンを甘辛く甘露煮にしてあるようです。
澄んだ味のツユは上品で薄味です。昆布と鯖節、そして鮭節を使っているとのことでしたが、それほど味の違いがわかるほどではなかったです。
麺も、北海道鮭のコラーゲンを練り込んでいるとのことでしたが、確かに多少ピンク色というか黄みがかった色合いをしていて、一見すると中華麺のような感じでツヤもありましたが、鮭の味がするかといえば気が付くほどではなかったと思います。
500円のワンコインで食べられるうどんとしては、味とコスパは最高でした。
こちらは一緒に行った人が頼んだ「冷やし肉うどん(650円)」です。
値段的にはお手頃で、北海道の風味を手軽に食べられるので、おひるにはおすすめのお店でした。
北のうどん道
東京都千代田区神田神保町2-4 九段富士ビルB1
TEL 03-6256-8933
[~金
11:00~14:00
17:30~22:00(L.O)
土,夜は予約のみ
11:00~14:00
日祝休
| 固定リンク
« 白山市鶴来「八尾家(ヤオヤ)」は素材にこだわりのお好み焼き。食べたのはジャガイモとトマトのお好み焼き | トップページ | こんなところに素敵なカフェが!能美市「cafe Vent(ヴァン)」は住宅街にひっそり佇むハワイの香り »
「東京・横浜のグルメ(和カテゴリー)」カテゴリの記事
- 4月未公開編。小松空港「カフェ&ビアダイニング 空門」水道橋「そば居酒屋 やす田」(2016.05.18)
- 水道橋の人気の立ち飲み「うけもち」は300円均一でサクッと飲んでお財布にやさしいお店(2016.05.14)
- 水道橋の人気の立ち飲み「スタンドヒーロー」で人気の超分厚いハムカツで酒を飲む(2016.04.26)
- 地元石川にご縁があるお店には行きたくなりますね「百万石のおもてなし 金沢乃家 九段下店」(2016.01.27)
- 「嵯峨谷 水道橋店」は立ち食いのお店と同じくリーズナブルに美味しい蕎麦を食べられます(2016.02.02)
コメント