« 金沢フォーラス6Fにオープンしたうどんの本町製麺所別邸「加賀旬菜くらぶ」で夏にぴったり酢橘うどん | トップページ | 加賀市の新ご当地グルメ「加賀カニごはん」片山津ホテルアローレ「竹翠」は「あんかけカニオムめし」 »

2015/06/09

近江八幡の人気店「ひさご寿し」でにぎり寿しと選べるちらし寿しのランチを食べました

7近江八幡は、琵琶湖岸に位置している水郷の街です。

近江牛で有名なところですが、琵琶湖や日本海と太平洋からも比較的近距離に位置しているので、色々な種類の魚介が集まり、さらには「江州米」の産地としても昔から有名な土地柄なのです。

そんな近江八幡で人気の寿司店が今日紹介します「ひさご寿し」です。

Photo_2

「ひさご寿し」の前には、和菓子や洋菓子でも全国的に有名な「たねや」グループの本店が最近まであったのです。いまは別な場所に移転しています。

2

ランチメニューには何種類かありましたが、私は、「昼寿し近江」という2,000円のランチセットにしました。

このセットはにぎり寿しと4種類から選べるちらし寿しが付いてきます。ちらし寿しは「シャキシャキ大根いくらちらし」「びわ湖の至宝びわますちらし」「比叡ゆば赤こんにゃく五目ちらし」「季節のネタ五目錦糸たまごちらし」の4種です。

琵琶湖といえば「びわます」が有名なので、そちらを頼むことにしたのです。「びわます」は日本の琵琶湖にのみ生息する固有種でヤマメの一種です。

5_3

まずはサラダが出されました。

そして、にぎりとちらしが同時に出されます。

11_2

ただ、思ったより小さいちらし寿しでした。^^; びわますも小さめのが4切れほど乗せられていました。味は上品で美味しかったですよ。

8

にぎりも4貫と細巻が2つだったので、それほど満腹にはなりませんでしたね。また、ネタ的にも普通だったのとガリも乗せられていません。メニュー写真には乗せられているので忘れたのかもしれません?

12_2

蒸し物は大き目の茶碗蒸しです。

10_2

お吸物も付きます。

13_2

食後のデザートは二種類の和洋菓子が付いていました。

あんこが苦手なので、季節のこいのぼりの最中もかわいかったのですが、残念ながら残してしまいました。

近江八幡では人気のお店でランチでしか食べていないのに、こんなこと書くと地元の人に怒られそうですが、寿司に関しては石川のほうがいいかも?^^;

ひさご寿し
滋賀県近江八幡市桜宮町213-3
TEL 0748-33-1234
月~金
10:00~22:00(L.O.)
日・連休最終日
9:00~21:00(L.O.)
火曜休(祭日・繁忙期は営業)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 金沢フォーラス6Fにオープンしたうどんの本町製麺所別邸「加賀旬菜くらぶ」で夏にぴったり酢橘うどん | トップページ | 加賀市の新ご当地グルメ「加賀カニごはん」片山津ホテルアローレ「竹翠」は「あんかけカニオムめし」 »

関西(大阪・京都除く)のグルメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
トップの風景写真はまさに鬼平犯科帳の一場面
土蔵横の路地裏には鬼平配下の密偵が潜んでいそうです。
ありがとうございます。

投稿: 米子三中 | 2015/06/10 08:46

米子三中さん
こんにちは。
鬼平犯科帳相当お好きなんですね!?(笑い)

投稿: あさぴー | 2015/06/10 17:21

こんにちは
そうなんですよ!! この小説に出てくる”食”に魅かれ
ファンになりました。
定かではないのですが”江戸前ずし”は小説にでてこないと記憶してます。もう少し後の時代に江戸前のおすしが出てくるようですね。

投稿: 米子三中 | 2015/06/11 12:07

米子三中さん
こんにちは。
鬼平犯科帳の時代背景調べてみました。
こんなサイトがありました。
http://www.eonet.ne.jp/~sobakiri/onihei/onihei-edo.html
これによると、確かに握りはまだですね。

投稿: あさぴー | 2015/06/11 17:35

おはようございます。
ありがとうございます。

投稿: 米子三中 | 2015/06/12 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61575655

この記事へのトラックバック一覧です: 近江八幡の人気店「ひさご寿し」でにぎり寿しと選べるちらし寿しのランチを食べました:

« 金沢フォーラス6Fにオープンしたうどんの本町製麺所別邸「加賀旬菜くらぶ」で夏にぴったり酢橘うどん | トップページ | 加賀市の新ご当地グルメ「加賀カニごはん」片山津ホテルアローレ「竹翠」は「あんかけカニオムめし」 »