山代温泉の寿司の名店「亀寿司」でのランチはリーズナブルでお勧め
亀寿司にも本当に久しぶりです。私のブログも忘備録代わりになりますが、さかのぼると前回は2006年に来ています。
亀寿司はリニューアルオープン以来、何度かお邪魔しましたが、私が福岡に転居してから訪れていないので、少し間が空きましたね。
こちらのお店のリニューアルは、私の友人で、石川でも旬の建築家の戸井さんが手がけたもので、シックな和モダンは彼らしい作品になっています。
ご主人はかっぷくのいい方で、奥さまは、レディカガの一員で頑張っておられました。(現在では後進に道を譲られ?引退されたそうです)
地元の橋立漁港や石川県内の漁港、さらにはお隣富山の氷見漁港で水揚げされた地物の魚介類を使った寿司を食べさせてくれます。
亀寿司は地元の人はもとより山代温泉に訪れる観光客にも人気のお店で、石川県内の寿司店の中でも、相変わらず予約が取りにくいお店の一つです。
この記事がアップされたあと、石川県では7・8月は底引き網が禁漁期間に入ってしまいます。
ご主人のお話では、橋立港では冷蔵設備が完備していないので、6月中旬から底引き網漁の船もあまり漁に出なくなってくるということで、行ったころはいいネタが揃っていたのでラッキーでした。
さて、ランチに訪れたのは初めてです。ランチではリーズナブルに亀寿司の美味しさを味わうことができます。
ということで、さっそく握ってもらいました。
まずは赤イカから。ねっとりとした食感で口の中で以下の甘さが引き立ちます。
トラエビ(ガスエビ)です。亀寿司さんではトラエビです。北陸新幹線が金沢まで延伸してから、金沢の寿司がさらに有名になりました。その中でもノドグロ、ガスエビが有名どころの筆頭でしょうか?
キジハタです。関西ではアコウですね。今の時期が旬の高級魚です。薄造りで食べるのもいいですが、写真ではわかりにくいですが、ほんのりとピンク色をした白身で、これまたほんのりと脂がのっていて美味しかったです。
こちらはヒラマサです。コリッとした食感で、こちらもほどよい脂がのっていました。これから夏が旬です。
アジも今の時期が美味しく、わけぎとショウガでさっぱりと食べます。
梅貝も金沢の寿司ネタとして有名です。いまはおでんネタとしても全国になりました。コリッとした食感と上品な甘みが特徴です。
能登産の本マグロで、この時期に日本海を回遊します。上品な中トロでした。
ここまでがお決まりで10貫。我々はこの後、2貫追加で頼みました。
ご主人に旬のおすすめをお聞きしたところ、ハギとイワシの名前が出たので、それを頼みました。
こちらはカワハギ(ウマヅラハギ)の肝乗せです。身は淡白ですが濃厚な肝がアクセントで美味しいです。
イワシも新鮮でなければ生の握りネタには使えません。ピンク色の身で脂がのっていて、こちらも美味しかったです。
以上で一人3,400円でした。この値段でこのクオリティの握りを楽しめるお店は少ないと思います。さすがです。
亀寿司さん、ご馳走様でした。
亀寿司
石川県加賀市山代温泉17-8-2
TEL 0761-76-0556
17:00~23:00
※前日までの予約でランチタイム営業
月曜休
| 固定リンク
« 梅雨入り前の金沢散策は東山「ギャラリー椋(ムク)」「福光屋 ひがし」「久りゅう 東山」と「尾崎神社」「金沢21世紀美術館」 | トップページ | 5月未公開編,小松最大の祭礼「お旅まつり」ひがし茶屋街「晴組」小松「菓子工房 Yodowaga」「エスメラルダ」 »
「 石川グルメ(鮨、寿司)」カテゴリの記事
- はじめて入った「長八 金沢駅前店」は8が付く有名なラーメン店の系列店の寿司と和食のお店(2016.06.01)
- 野々市の超有名鮨店と同じ名前、加賀温泉駅「太平すし」も人気の回転寿司店でした(2016.05.22)
- 地元の人に親しまれている小松市矢田野「うまいもの処 ひょうたん寿し」でちらしランチ(2016.05.08)
- 小松粟津の寿司店「直又(なおまた)」は地元客に根強い人気のお店でランチもリーズナブル(2016.04.02)
- 小松市大和町の路地を入ったところにひっそりとある「うへさ」は穴場の寿司海鮮料理でお得感一杯(2016.03.25)
コメント