« 山代温泉の寿司の名店「亀寿司」でのランチはリーズナブルでお勧め | トップページ | 白山市鶴来のお好み鉄板焼き「お食事処 若竹」でご当地グルメ「つるぎTKGY」初体験 »

2015/06/27

5月未公開編,小松最大の祭礼「お旅まつり」ひがし茶屋街「晴組」小松「菓子工房 Yodowaga」「エスメラルダ」

5月に行ったところ食べたものなど紹介する、月末恒例の未公開編です。
Photo
まずは小松市最大の祭礼「お旅まつり」が、5月8~10日に開催されました。お天気にも恵まれた3日間で多くの市民や観光客が祭りを見来てくれていました。
4
お旅まつりについては、5月3日に書いたブログの記事を参考にしていただきたいのですが、今年のお祭りを見て感じたのは、昔の活気が戻ってきているのかな?といいうことです。
15
縁日に訪れる人の数も感覚ですが増えているような気がします。もちろん、昔は5月13~16日の固定開催だったものが、いまは、5月の第2の週末開催になったため、休日にメイン行事などを開催することが出来るようになった点も大きいと思います。
12
最大の呼び物の曳山8基そろい踏みと子供歌舞伎も大盛況でした。
12_2
お次は、5月10日に金沢でのイベントに行った折、立ち寄ったひがし茶屋街の「桃組+晴組」です。
6
目的は造形家・藤田圭子さんの企画展「keicofujita exhibition2015 dodo vert」を見るためです。(いまは終了しています)
2
彼女が作るポリプロピレン製のタグピンを使ったネックレスやピアス、イヤリング、スヌード、リング、ブレスレットなどのコンテンポラリージュエリーは、安価ですが、ドラマチックに変化を遂げるのが面白いのです。
Photo_2
もちろん、私は男なのでそれほど興味があるわけではありませんが、妻は時々彼女のジュエリーを買い求めています。
会場でも2つほど買い求めていました。
ちなみに会場となった「桃組+晴組」の桃組は、私のブログでも紹介したことがありますが、野菜やフルーツの生ジュースの専門店です。美味しくて変わったジュースも飲むことができます。
晴組
石川県金沢市東山1-12-11
TEL 076-252-8093
お次は小松の「菓子工房 Yodowaga」です。こちらについても前に紹介したことがありますが、加賀棒茶で有名な丸八製茶場の娘さんがやっているお菓子屋さんです。
Photo_3
お茶にはお茶請けということで始めたらしいのですが、「いぶろーる」というロールケーキや、ケーキ類、メレンゲのお菓子なども売っています。
2_2
こんなケーキを買い求めました。加賀棒茶の香りのするケーキ美味しかったです。
5
菓子工房 Yodogawa よどがわ
石川県小松市国府台2-96
TEL 0761-47-0883
10:00~19:00
月・火休
月1回日曜不定休
最後は、おなじみ小松のオーセンティックバー「エスメラルダ」のカクテルについてです。
Photo_4
今回は、5月10日に行われた百万石カップというシニアバーテンデーのコンテストがあって、そのねぎらい?の意味を兼ねて、後日訪れました。
4_2
こちらは、百万石カップで二色のカクテルという命題を与えられて作ったカクテルをお願いして作ってもらったと思います。
7
こちらは、抹茶のリキュールを使ったカクテルでした。
妻はロングカクテルを2杯頼んでいました。
5_2
「Ditamoni(ディタモーニ)」というDITA(ライチのリキュール)を使ったカクテル。カンパリを使った「スプモーニ」というやつの、ちょっともじったカクテルで、ディタの輸入メーカーが考えたものらしい。
3
こっちは何だったかな?「ジンリッキー」だったかな?
バー・エスメラルダ (Bar Esmeralda)
石川県小松市土居原町339-1
TEL 0761-23-1283
月・水~土18:00~27:00
日祝18:00~25:00
火曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 山代温泉の寿司の名店「亀寿司」でのランチはリーズナブルでお勧め | トップページ | 白山市鶴来のお好み鉄板焼き「お食事処 若竹」でご当地グルメ「つるぎTKGY」初体験 »

石川グルメ(お酒)」カテゴリの記事

石川グルメ(菓子・スイーツ)」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61695020

この記事へのトラックバック一覧です: 5月未公開編,小松最大の祭礼「お旅まつり」ひがし茶屋街「晴組」小松「菓子工房 Yodowaga」「エスメラルダ」:

« 山代温泉の寿司の名店「亀寿司」でのランチはリーズナブルでお勧め | トップページ | 白山市鶴来のお好み鉄板焼き「お食事処 若竹」でご当地グルメ「つるぎTKGY」初体験 »