« 小松の茶室「仙叟屋敷ならびに玄庵」一般公開で呈茶会&「こまつ青空マーケット」 | トップページ | 旬の話題?NHK朝のテレビ小説「まれ」輪島のロケ地を紹介します »

2015/06/04

金沢柿木畠のそばの名店「更科藤井」で粋なつまみで酔っ払い2人のダメ出し呑み

先日紹介しました「ワイン金沢」と「百万石カップ」のあとで、まだ早い時間だったので軽くそばでも食べようと思い入りました。

14_3

2つのイベントでは飲みやすいワインやカクテルをだいぶ飲んでいたのですが、お天道様がまだ明るい時間帯だったのと、帰る前に少し腹ごしらえもしたかったので、どこに入ろうかとパッと思い出したのが、イベント会場の近くの「更科藤井」でした。

日曜日の17:30ごろと早い時間帯だったので、カウンター席が運よく空いていました。

美味しいおつまみがどんどん出てくるので、ついつい飲みすぎてしまいました。

「ワイン金沢」と「百万石カップ」ではワインとカクテルだったので、こちらでは日本酒を飲むことに。そばの素揚げをつまみに、そして藤井さんから美味しいつまみが次々出されるのです。これでは飲まないわけにはいきません。

7

さらにこの後、蕎麦焼酎のそば湯割りなどを、「体にいい」とかわけのわからない理由を付けて飲むのですが、これがダメだったのかもしれません。

この日はほぼ全種類のアルコールを飲んだと思います。私は帰りはまだ大丈夫でしたが、妻は完全にダウンしていました。^^;

Photo_2

料理の説明も受けて入るのですが、何せ酔っぱらって全然覚えていません。推測で書いていることをあらかじめお断りしておきます。

2_2

車鯛?だったかの昆布締めに、めかぶの佃煮?日本酒に合いそうです。

3

これは生湯葉のウニのせだったかな??写真で見ても美味しそうです。

4

ホタルイカはヌタで出されました。

5

そして毎度美味しい出し巻きです。

6

コノシロと金時草の酢の物??

8_2

もずく酢。

9

天ぷらはサクッと美味しいです。山ウドが今年最後の一本だと言っていたような記憶が?

10_2

そして最後の締めは、私の好きな「あおさそば」です。藤井さんが能登出身なのでたぶん、能登のあおさだと思います。あおさも旬の季節が終わりです。

11_2

暖かいあおさのたっぷり入ったつけ汁にそばをつけて食べます。これが磯の香りが口の中に広がってとても美味しいのです。そして酒で傷んだ胃にやさしい味がします。

13

そば湯です。

しかし思い返せば、やはり飲み過ぎはよくありませんでしたね……?歳なので無理は禁物です。反省です。

藤井さん、すみません。酔っ払い二人で。どうもご馳走様でした。

更科藤井
石川県金沢市柿木畠3-3
TEL 076-265-6870
火~土
11:30~14:00(L.O.)
17:30~21:30(L.O.)
日祝11:30~20:00(L.O.)
月曜休(祝日場合は営業、翌日休業)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 小松の茶室「仙叟屋敷ならびに玄庵」一般公開で呈茶会&「こまつ青空マーケット」 | トップページ | 旬の話題?NHK朝のテレビ小説「まれ」輪島のロケ地を紹介します »

石川グルメ(そば、麺類その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61580137

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢柿木畠のそばの名店「更科藤井」で粋なつまみで酔っ払い2人のダメ出し呑み:

« 小松の茶室「仙叟屋敷ならびに玄庵」一般公開で呈茶会&「こまつ青空マーケット」 | トップページ | 旬の話題?NHK朝のテレビ小説「まれ」輪島のロケ地を紹介します »