« 春のいい天気に誘われて近江商人と水郷で有名な近江八幡市を散策してきました | トップページ | たねやグループのフラッグシップ店「ラ コリーナ近江八幡」カフェで生バームクーヘンとバームコーヒー »

2015/05/29

加賀市「可非工房(かひこうぼう)」はこだわりの自家焙煎珈琲で美味しいひと時を過ごしてきました

こんな場所にこんなコーヒー専門店があったとは知りませんでした。

9_2

とりあえずWebで調べて行ったのですが、こんなに立派なお店だったので驚きました。
場所は、加賀温泉駅から片山津温泉方面に向かう県道39号線を通り、ときわ台口の信号を左に曲がると、すぐ左側にあります。

私もこれまで、この道は何度かとおっていましたが、まったく気が付きませんでした。^^;

10

駐車場も広く、建物も内部も立派です。住居兼のお店のようです。

7

店内は吹き抜け空間で天井が高く気持ちよく、コーヒーを飲みながらゆったりできそうです。

ご夫婦お二人でやられているようで、ご主人がコーヒーをつくり、奥さまが運んでくれます。ご主人はいかにも真面目そうな感じの方で物静かでした。いわゆる職人気質のかたですね。

さて、窓際の席に座りメニューを見渡します。

ちょっと小腹が空いていたので、コーヒーだけではなく、二人で何か食べることにしました。

6_2

私は、こちらのロースハムとゴーダーチーズがサンドされた「焼きサンド(570円)」を頼みました。焼かれた自家製の食パンがサクッとしていて美味しかったです。

3_2

コーヒーは、私は暑い日だったのでアイスコーヒーを頼みました。こちらのお店では、豆に相当こだわっているようです。

厳選された良質の生豆のみを使用して、届いてからさらに不良豆を取り除く作業をもう一度手作業で繰り返し焙煎するこだわりで、雑味の少ない芳醇でクリアな味のコーヒーを楽しむことができます。

RA認証という「レインフォレスト・アライアンス(Rain Forest Alliance)=熱帯森林同盟」のコーヒー豆も扱っているようです。

5_2

妻のほうは、深煎りのイタリアンブレンドです。深煎りから浅煎りまで15種類の種類のコーヒー(ブレンド含)がメニューにありましたので、選ぶにも苦労しますよ。

深煎りですが、ただ苦みが強いということでなく、とっても深い味のコーヒーで後味がとてもいいコーヒーでした。

アイスコーヒーもシロップなど入れなくても、苦みがノドに残らないので美味しく飲めましたよ。

4

あと、妻はこちらの「カフェ・セミフレッド(620円)」を頼んでいました。マスカルポーネと生クリームのジェラートにエスプレッソをかけてあります、イタリア定番デザートです。

なかなかいいお店でした。このようなお店が多くあるといいですね。

可非工房
石川県加賀市作見町ソ-21-1
TEL 0761-74-7010
9:00~18:00
月曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 春のいい天気に誘われて近江商人と水郷で有名な近江八幡市を散策してきました | トップページ | たねやグループのフラッグシップ店「ラ コリーナ近江八幡」カフェで生バームクーヘンとバームコーヒー »

石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61549794

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀市「可非工房(かひこうぼう)」はこだわりの自家焙煎珈琲で美味しいひと時を過ごしてきました:

« 春のいい天気に誘われて近江商人と水郷で有名な近江八幡市を散策してきました | トップページ | たねやグループのフラッグシップ店「ラ コリーナ近江八幡」カフェで生バームクーヘンとバームコーヒー »