« 出来立て熱々釜めしが名物!蔵を移築改装した小松の割烹「一山楼」で桜の季節に一献 | トップページ | ひがし茶屋街にひっそりと佇むピッツェリア「Pizzeria PERCHE(ペルケ)」はナポリから輸入した窯で焼くピッツァ »

2015/05/10

山中温泉「サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 高乃倉」はケーキとお茶でゆったりまったり

フランスでは、日本でいわゆる「カフェ」と呼ばれるお店の場合は、一般的には食べ物は置いていないそうです。

ケーキなどを食べながらお茶を飲むお店のことは「サロン・ド・テ」と呼ぶのです。(もっとも最近はそうでもないそうですが)

Photo_2

18前に、東京新橋の洋菓子店「巴裡 小川軒」併設のカフェ「サロン・ド・テ」について書いたことがありましたが、今日紹介する「サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 高乃倉」もお菓子屋さん併設のカフェです。

お昼は先日紹介した「山ぼうし」でそばを食べたのですが、そば屋さんは量的には物足りなかったことと、花冷えの寒い日だったこともあって、暖かい場所で暖かい飲み物でもと思って入ることにしました。

私も知りませんでしたが「西洋菓子倶楽部」の本社は坂井市丸岡町です。2011年に観光地に初めて出店したのが山中温泉の「サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 高乃倉」なのです。
とても立派なお店です。一見、山中温泉の風情には似つかわしくない気もしますが、逆に温泉街では目立つ建屋です。

4

1階は洋菓子売り場で、スイーツ類は1階で買い求めて2階でお茶を飲みながら食べることができます。

22

2階にはミニギャラリーも併設されています。

8

ケーキ類は多く書の種類があって選ぶのに迷いましたが、私は、こちらの「タルトフレーズピスターシュ(480円)」を食べました。シシリー産のピスタチオを使用しているようで、見た目よりは濃厚でした。

13_2

飲み物はブレンドコーヒーです。

7_2

妻は春限定の「さくらのわらび餅(400円)」とアールグレー紅茶です。

17

アールグレー紅茶はティーポットに入れられて出されますが、量がたっぷりです。

10_2

母は「抹茶のケーキ(410円)」と加賀棒茶を頼んでいました。抹茶のケーキには宇治の抹茶を使用しています。

15_2

また、加賀棒茶もティーポットに入れられ、お茶菓子が添えられていました。

14_2

左のは「番傘」というお菓子で丸八製茶の献上加賀棒茶を生地に練りこんであるミルク饅頭です。中には小豆入り白餡が入れられていました。右は、こちらも加賀棒茶を使った焼菓子「ほろり」です。加賀市に出店するにあたって作られたものなのでしょう?

9

娘は「ブリュレろーるカット(330円)」にアールグレー紅茶です。

19

最後には、サービスでこちらのさつまいもの焼菓子を出してくれました。こういったサービスもうれしいです。

山中温泉にはこの手のお店が少ないのでいいかもしれませんね。

サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部
石川県加賀市山中温泉湯の出町レ23
TEL 0761-78-3355
10:00~18:00
水曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 出来立て熱々釜めしが名物!蔵を移築改装した小松の割烹「一山楼」で桜の季節に一献 | トップページ | ひがし茶屋街にひっそりと佇むピッツェリア「Pizzeria PERCHE(ペルケ)」はナポリから輸入した窯で焼くピッツァ »

石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事

石川グルメ(菓子・スイーツ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61429764

この記事へのトラックバック一覧です: 山中温泉「サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 高乃倉」はケーキとお茶でゆったりまったり:

« 出来立て熱々釜めしが名物!蔵を移築改装した小松の割烹「一山楼」で桜の季節に一献 | トップページ | ひがし茶屋街にひっそりと佇むピッツェリア「Pizzeria PERCHE(ペルケ)」はナポリから輸入した窯で焼くピッツァ »