« 「熱狂の日」音楽祭2015「ラ・フォル・ジュルネ金沢」今回は能美市で聴いてきました | トップページ | ゴールデンウイークの能美市のイベント第107回九谷茶碗まつりに行ってきました »

2015/05/03

小松で5月に開催される2つの大きなイベント「お旅まつり」と「第66回全国植樹祭」について紹介します

この5月には小松で2つの大きなイベントがあります。

003

一つが、毎年新緑の季節に行われる小松市最大の祭礼「お旅まつり」です。

加賀藩三代藩主・前田利常にゆかりのあるお祭で360年の歴史があります。

5_2

菟橋神社・本折日吉神社の春季祭礼で、毎年多くの市民や観光客でにぎわいます。

008

曳山で演じる「子供歌舞伎」が有名で、今年は京町と大文字町、2町の子供歌舞伎が豪華絢爛に演じられます。

001

また、5月9日の「曳山八基曳揃え」では、ライトアップされた曳山が黄金色に輝く姿を見ることができます。

2

今年は曳山250周年の記念の年ということで、盛り上げるためにのぼり旗や、ポスター、

Photo

カブッキーのあんどんなどが小松駅に飾られていました。

また、「お旅まつり」に先立つ5月4日、5日には「第17回全国子供歌舞伎フェスティバルin小松」が開催されます。

歌舞伎のまち小松を全国に発信しようと、平成11年にスタートししました。全国の子供歌舞伎から毎年2座を招待し、地元小松の子供たちとの競演が繰り広げられます。

第17回全国子供歌舞伎フェスティバルin小松
5月4日(月祝)~5月5日(火祝)
石川県こまつ芸術劇場うらら 大ホール
10:30開場
11:00~ 口上
大阪府 松尾塾子供歌舞伎
傾城反魂香 土佐将監閑居の場
山形県酒田市 酒田こども歌舞伎
二人道成寺
小松市 子供歌舞伎「勧進帳」実行委員会
歌舞伎十八番の内 勧進帳

お旅まつり
5月8日(金)~10日(日)

曳山子供歌舞伎上演
5月8日(金)~10日(日)
京町  「壺坂霊験記」
大文字町「曽我十二時 揚巻助六の場」

21お次は、毎年、全国持ち回りで開催される「第66回全国植樹祭」についてです。

全国植樹祭は「豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民的理解を深める」ことを目的として、毎年春季に天皇皇后両陛下ご臨席のもと、国土緑化推進機構と開催地都道府県の共催により行う国土緑化運動の中心的な行事です。

石川県での開催は、昭和58年に河北郡津幡町の石川県森林公園で開催して以来、32年ぶり2回目となります。

4_2

主会場となっています木場潟は、ほぼ自然の姿で残された県内唯一の湖で、私がいつも一周6.4kmを1時間弱で周回する早足のウォーキングををしているところです。

38

この写真は昨日の木場潟の様子です。メイン会場も着々と準備が進んでいます。

27

こちらは西園地に4月29日に完成した展望休憩所です。いい天気でした。第66回全国植樹祭当日も、こんな天気だったらいいですね。

32

花菖蒲なども咲き始めています。

以下は、過去に写した写真です。

8_2

霊峰白山を臨む景色はとても素晴らしく、木場潟の周辺には四季折々の草花が咲いていて、いつも違った顔を見せてくれます。

20130512_012

また、水鳥や虫たちの憩いの場ともなっています。

19

4月は桜、

20130512_004

5月は花菖蒲

002

6月はあじさい

049

夏には一周をキャンドルの灯りで照らすイベントなども行われます。

0233

37秋にはススキなど見るものを楽しませてくれます。

なお「第66回全国植樹祭」の概要は以下の通りとなっています。

是非、小松にお越しの折には木場潟まで足を運んでみてください。

ただし、当日は一般の人は会場には入ることができません。

第66回全国植樹祭
開催日 平成27年5月17日(日)
式典会場(お手植え、お手播き含む)
 木場潟公園中央園地(小松市三谷町)
植樹会場(式典参加者記念植樹)
 木場潟公園及び憩いの森(小松市)
荒天会場 小松ドーム(小松市林町地内)
主催 公益社団法人国土緑化推進機構,石川県
大会テーマ
「木を活かし 未来へ届ける ふるさとの森」

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 「熱狂の日」音楽祭2015「ラ・フォル・ジュルネ金沢」今回は能美市で聴いてきました | トップページ | ゴールデンウイークの能美市のイベント第107回九谷茶碗まつりに行ってきました »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61478535

この記事へのトラックバック一覧です: 小松で5月に開催される2つの大きなイベント「お旅まつり」と「第66回全国植樹祭」について紹介します:

« 「熱狂の日」音楽祭2015「ラ・フォル・ジュルネ金沢」今回は能美市で聴いてきました | トップページ | ゴールデンウイークの能美市のイベント第107回九谷茶碗まつりに行ってきました »