« 白山市の松任駅近くの見所紹介「中川一政記念美術館」「千代女の里俳句館」「白山市立博物館」 | トップページ | 金沢市六枚「町家懐石 六花」は旬の食材を使い上質の器で楽しませてくれるお店でした »

2015/04/09

店名に妙に魅かれて行ってきました!大阪中之島ダイビル「世界一暇なラーメン屋」社長はミスチルファン

4_3「世界一暇なラーメン屋」なんてネーミングのラーメン屋がどんなところか興味があったので行ってきました。

私が大阪に住んでいるときにはまだ完成していなかった中之島ダイビル。立派なビルです。

こんな立派なビルに入っているラーメン屋さんって?大手資本??ラーメン店というのはショバ代を抑えないと成り立たない飲食店だと思っていましたが……・

Photo

やはり中之島ダイビルは内部もとても立派でした。その2階にお店はあります。

14_2

とりあえず前に紹介しました立ち飲みのお店「わすれな草」で飲んでいたとき、せっかくなので久しぶりに「飲んだ後の締めのラーメン」でも、と思い検索して見つけたのが、「世界一暇なラーメン屋」です。

3_3

最初はこちらではラーメンだけ食べようと思い入りました。

しかし、メニューにあった「世界一旨い日本ビール」と書いてあったので、ラーメンの注文後に追加でお願いしました。まぁ、ラーメンが出されるまでには少し時間があると思ったからです。

8

6種類あった中で「紅赤」というのを頼んだのですが、薩摩芋の香ばしい甘みが特徴で、頼んだラーメン「WITCH'S RED」との相性がいいということが書かれていました。

確かにラーメンに合いそうな味でした。

9

ついでにおつまみには濃い味にも合うかな?と思いキムチを頼みました。これは100円という値段だったこともあります。

ホテルに戻って調べてみると、オーナーは私も何度か行ったことがある深江橋の金久右衛門出身らしいのです。

そしてこれも知らなかったのですが、私が大阪から転居してから「人類みな麺類」「くそオヤジ最後のひとふり」などの人気店を手掛けていたんですね。月日が経つのは早いものです。

肝心のラーメン「WITCH'S RED」のほうですが、これをチョイスしたのは唯一魚介系のダシだったからです。

7_3

ご覧のようなめちゃ底が深い丼に入れられて出されます。味的には魚介よりは動物系のほうが強い気がします。

甘めの醤油をベースに使っているのでしょうか?何となく金久右衛門の味を感じさせてくれます。ただ、金久右衛門のはすっきりとした後味でしたが、ここは若干くどさを感じました。これは好みの問題かもしれませんが。

具は大きなチャーシュー、カイワレ、めちゃ細く切られたメンマです。

チャーシューは面積は大きいのですが厚みは生ハム並でした。(笑い)

4_4

麺は全粒粉なのだそうです。アルデンテでモチッとした食感の麺で楽しめました。

さて、三匹目のドジョウはいるのでしょうか?今後の動向に注視です。

世界一暇なラーメン屋
大阪府大阪市北区中之島3-3-23
中之島ダイビル2F
TEL 06-6449-2722
11:30~15:00
17:30~21:30
土曜11:30~16:00
日祝休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 白山市の松任駅近くの見所紹介「中川一政記念美術館」「千代女の里俳句館」「白山市立博物館」 | トップページ | 金沢市六枚「町家懐石 六花」は旬の食材を使い上質の器で楽しませてくれるお店でした »

大阪(ラーメン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61313758

この記事へのトラックバック一覧です: 店名に妙に魅かれて行ってきました!大阪中之島ダイビル「世界一暇なラーメン屋」社長はミスチルファン:

« 白山市の松任駅近くの見所紹介「中川一政記念美術館」「千代女の里俳句館」「白山市立博物館」 | トップページ | 金沢市六枚「町家懐石 六花」は旬の食材を使い上質の器で楽しませてくれるお店でした »