« 大阪のカレーは最初は甘く感じて後から辛さが襲ってくるのです「スズメバチ 大阪駅ビル店」 | トップページ | 店名に妙に魅かれて行ってきました!大阪中之島ダイビル「世界一暇なラーメン屋」社長はミスチルファン »

2015/04/07

白山市の松任駅近くの見所紹介「中川一政記念美術館」「千代女の里俳句館」「白山市立博物館」

今日は松任駅近くの見所を紹介します。

紹介します「中川一政記念美術館」「千代女の里俳句館」「白山市立博物館」の3か所とも駅から半径200m以内のところにあります。歩いてゆっくりまわっても2~3時間ぐらいで全部見ることができるのです。

それに、3つの施設とも共通で大人一人200円という入場料という格安の設定となっています。またJAF会員は団体扱いとなるのでお得です。さらに、駅前の駐車場も3時間まで無料となるなど、電車で来ても車で来てもそんなにお金がかからないのがうれしいですね。

まず向かったのは「中川一政記念美術館」です。

Photo_2

途中、ご覧のSL「D51」が展示されていました。最初、何でと思いましたが、最後に行った「白山市立博物館」で気が付きました。そういえば松任には旧国鉄時代から車両基地があったんですね。

14日に金沢まで延伸される北陸新幹線の車両基地もあります。

「中川一政記念美術館」は、日本洋画壇の巨匠で文化勲章受章者 故中川一政氏の作品を展示している美術館です。私は中川氏が白山市出身だとずっと思っていました。しかし、お母さんが白山市(旧松任)の方だったようです。^^;

5_2それほど大きくはない施設で、ゆっくり見てまわっても30分ほどで見ることが出来ます。
行ったときは白山市合併10周年記念として「松任中川一政記念美術館館蔵名品展(前期)」というのをやっていました。

私も中川一政のことをあまり知らなかったのですが、これは私も知っているという「鯛・大器晩成」や「薔薇」「向日葵」「駒ヶ岳」など豪快なタッチの絵画ばかりでした。

本館の道を挟んで反対側には別館があり「中川一政ブックワーク / 書と陶器」という展示をやっていました。

中川一政記念美術館
石川県白山市旭町61-1
TEL 076-275-7532
9:00~17:00(入館は16:30まで)
月曜(祝日の場合は翌日)年末年始休館

そして、この「中川一政記念美術館」別館に隣接している松任ふるさと館を挟んであるのが「千代女の里俳句館」です。

「朝顔やつるべとられてもらひ水」の句で広く知られる加賀の千代女は、元禄16年(1703)に加賀国松任町(現白山市)に生まれました。

幼いころから俳諧に親しみ、73歳で亡くなるまでに1,700余の句を残したといわれています。

「千代女の里俳句館」は、その加賀の千代女と俳句にテーマをあてた記念館となっているのです。

Photo_3

館内は千代女の生涯や、だれでもが俳句を作り楽しめるようなコーナーを備えていましたが、立派な庭などがあったりとても明るくきれいな施設でしたよ。

白山市立千代女の里俳句館
石川県白山市殿町57番地1
TEL 076-276-0819
9:00~17:00
月曜日(祝日の場合は翌日)年末年始休館

最後は「白山市立博物館」の紹介です。

3_4元々は松任博物館だったのですが、市町村合併で白山市になったため館名を変更しています。

中に入ってびっくりしました。北陸新幹線や鉄道に関する展示が多かったからです。ここは鉄道記念館かと思いました。(笑い)

こちらは、北陸新幹線白山総合車両所付近をイメージした鉄道ジオラマです。北陸新幹線がたくさんありました。

他にも大きなジオラマが2つもありました。子供にはうれしい博物館です。

あと、日本刀匠として人間国宝であった故隅谷正峯の刀剣作業風景を再現模型で展示されていたり、

なぜか法隆寺金堂の壁画の消失前の写真など展示されています。

松任駅で電車の時間待ちなどあった時、ぶらっと3施設を巡って見るのもいいかもしれません。

白山市立博物館
白山市西新町168番地1
TEL 076-275-8922
9:00~17:00(入館は16:30まで)
月曜日(祝日の場合は翌日)年末年始休館

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。