« 能美市湯屋「二兎(にと)」に8年ぶり訪問。「とんかつ」と「とんてき」が有名です | トップページ | 加賀橋立マルヤ水産直営「割鮮 しんとく」はJFいしかわ(石川県漁業協同組合)推奨「魚のうまい店」 »

2015/04/30

3月未公開編「金澤笹寿しプレミアム」「とり野菜みそカップ麺」「金沢21世紀美術館」山中温泉「山海堂」

月末恒例の未公開編は3月編です。

まずは、北陸新幹線が開業して、石川の企業で新しい商品の開発が進んでいますね。

石川県で芝寿しといえば有名な会社です。特に芝寿しの成長のきっかけとなった笹寿しは、石川県民にとっては非常になじみの深い押し寿司である。

Photo_2

郷土寿司として、色々な土地で押し寿司はお祭りなどでは欠かせない料理の一つで、一般的には柿の葉にくるんで押し寿司にするところが多いと思います。

2_2

石川県でも柿の葉寿しが家庭で作られる押し寿司です。

北陸新幹線が金沢まで開業を記念して、これまでの「笹寿し」から新たな商品として開発されたのが「金澤笹寿しプレミアム」です。

「金澤笹寿しプレミアム」は、従来の笹寿しとちがい、食材の差別化を図っています。

普通の笹寿しは一個102円のところ、金澤笹寿しプレミアムは3ヶ入で594円(税込)と倍近い値段です。

具材には、千島列島沖の北洋海域で漁獲された最高級の「紅鮭本ちゃん」や、瀬戸内海のマダイの昆布じめ、鳥取や山口県沖でとれた穴子などが使われていて。またお米も契約栽培の石川県産コシヒカリを使用。酢もプレミアム専用にブレンドした特製品を使っているというこだわりなのです。

3_2

私はこちらの穴子と、

4_2

紅鮭本ちゃんを食べてみました。

お次は、まつやの「とり野菜みそカップ麺」です。

まつやのとり野菜みそといえば、近年全国的にも知られるようになってきました。秘密のケンミンSHOWで取り上げられたおかげでしょうね?

もう暖かくなってきたので、鍋料理をすることはなくなりましたが、冬の定番の鍋料理では、石川県ではまつやのとり野菜みそを使う家庭が多いのです。

そのまつやのとり野菜みそを使ったカップ麺が、一昨年末にイトメンから発売されました。コラボ商品の位置付けとなっています。

Photo_3

今回初めて買って食べてみました。

カップチャンポンめんの味噌味的な位置付けではないでしょうか?

3_3

まぁ、まつやのとり野菜みそが50%使われているようですが、鍋とは違ってラーメンの味としてまとめるために、

9月~5月の期間限定だそうで、今シーズンは終わりですね。

お次はおなじみの「金沢21世紀美術館」です。

21_4

北陸新幹線で訪れる観光客の定番スポットの一つですが、3月にやっていた展示会の一つ「ARCHITECTURE FOR DOGS 犬のための建築」についてです。

21

デザイナーの原研哉氏のディレクションで、「犬の尺度で建築を捉えなおすこと」をテーマにしています。考えようによってはばかばかしい試みですが、金沢21世紀美術館の設計で有名な妹島和世さんや、隈研吾さん、坂茂さんなど著名な建築家やデザイナーの方が真剣にまじめに取り組んだ作品の数々は見ごたえがあります。

また、入場無料なのがうれしいです。

開催期間は2014年12月6日(土)~2015年5月10日(日)
10:00~18:00(金土は20:00まで)

Photo_4

最後は、3月31日にテレビ東京の番組「ガイアの夜明け」で紹介されていた、山中温泉の菓子店「御菓子調進所 山海堂」のお菓子「はるほのか」です。

7_2

地元石川では、テレビ東京の系列局がないため、BSジャパンで4月9日で観ることになりました。

3_4

2_3海外の日本ファン向けに「メード・イン・ジャパン」商品だけを販売するネット通販サイト「ジャパンスクエア」についての紹介のコーナーで取り上げられていたのですが、海外の人もびっくりのお菓子らしいです。

サクラの最中の中にはかわいい干菓子がいっぱい入っています。手作りで「おふだ」も添えられています。辻占のようですね。

山中温泉に行ったついでにお店に立ち寄りましたが、やはりテレビの力は恐ろしい。全部売り切れていました。

また、機会があれば紹介したいと思います。

御菓子調進所 山海堂
加賀市山中温泉湯の本町ク8
TEL 0761-78-1188
8:30~19:00
火曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 能美市湯屋「二兎(にと)」に8年ぶり訪問。「とんかつ」と「とんてき」が有名です | トップページ | 加賀橋立マルヤ水産直営「割鮮 しんとく」はJFいしかわ(石川県漁業協同組合)推奨「魚のうまい店」 »

石川の美術館」カテゴリの記事

石川グルメ(その他)」カテゴリの記事

石川グルメ(鮨、寿司)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61444747

この記事へのトラックバック一覧です: 3月未公開編「金澤笹寿しプレミアム」「とり野菜みそカップ麺」「金沢21世紀美術館」山中温泉「山海堂」:

« 能美市湯屋「二兎(にと)」に8年ぶり訪問。「とんかつ」と「とんてき」が有名です | トップページ | 加賀橋立マルヤ水産直営「割鮮 しんとく」はJFいしかわ(石川県漁業協同組合)推奨「魚のうまい店」 »