« 新橋の洋菓子店「巴裡 小川軒」併設のカフェ「サロン・ド・テ」で小さな焼菓子をつまんでいっぷく | トップページ | 魚にこだわり静岡「のへそ」のランチは新鮮な魚介を使った定食と丼がウリのお店です »

2015/03/23

松任駅近く「みつき庵」は昨年オープンの素材のこだわりの寿司と和食のお店でランチは最高!

いや~、久しぶりにランチで満足度のめちゃ高いお店に出会った気がします。

もちろん、お金をもっと出せば美味しいものを食べさせてくれるところはたくさんあると思いますが、コスパを含めての満足度は大変素晴らしいと思いました。

14

3場所は松任駅からほど近い千代尼通り沿いにあります。とても立派な新築のお店を昨年建てて独立されたようです。

中に入ると、杉玉が下げれれていました。新酒が入ったのでしょうか?

まだ新しいこともありますが内部も落ち着いた雰囲気で上品で清楚、落ち着いた空間です。

13

4私は一人だったのでカウンター席に通されました。個室や半個室も完備されているようです。

カウンターの中ではご主人の横山さんが寿司を握っていました。徳田八十吉の皿がまぶしいです。(笑い)

一応、寿司会席のお店ということですが、どこで修業されていたかは教えてくれませんでしたが、若いころは県外で修業され、あとは石川県内のホテルや日本料理店などで修業されたようです。寿司職人だったのですか?ともお聞きしましたが、決してそうではないようです。

また、独立されて最初のお店が立派なので「思い切りましたね?」と話したら、「大変です」と謙遜されておられましたが、お顔には自信の笑顔が。

お聞きしますと、ランチ時はお客様のうち女性の方が9割だそうです。

ランチメニューは寿司松花堂一種類で限定30食です。

5

まず茶碗蒸しが出されます。それを食べ終わる頃に、少し小ぶりな握り7貫と松花堂のおかず類9種がきれいに盛られているお弁当箱が出されました。

意外にすぐに出されました。これも一種類のメニューに限定しているからでしょう。

普通、松花堂弁当とは中に十字形の仕切りがあり、縁の高いかぶせ蓋のある弁当箱のことを言いますが、こちらのは4つどころか9つに区切られた中に、焼き物、煮物、酢の物、刺身などがすべて入っていて、温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態でちゃんと出されました。

時間もかからずに出されたので、作り置きかな?と思いましたがそうではなかったです。ただ、私が行った時間はオープン時間の11:30を10分ほど過ぎた比較的早めの時間だったからかもしれません。

7

握りは一般的なネタばかりでしたが、私にはちょうどいいボリュームです。

素晴らしいのは松花堂のほうです。

8

上の一番左から刺身、カニ酢にカニみそ、玉子。真ん中はサワラの西京焼、炊き合わせ、ホタルイカ酢味噌、下はふぐの唐揚げ、ニシンの甘煮・かまぼこ・わさび漬、上品な味の酢だこ・紫大根?甘酢漬けです。

参りました。これだけの種類の品を楽しめるだけでもうれしいのに、どれもが美味しく、ちゃんとした仕事がされている味でした。

私は最初に握りをすべて食べてから松花堂を食べたのですが、この松花堂のおかずを見て暖かいご飯が欲しくなりました。

もちろん、すべてきれいに完食!でも男の私でもお腹いっぱいになりました。

9

味噌汁はあら汁。あら汁といってもエビは頭だけでしたが、ブリの身もしっかり入ったものでした。

12

食後にはコーヒーが付いてきます。あと、デザート付の場合は200円(税別)プラスです。

冒頭にも書きましたが、とても素晴らしいです。これで1,800円(税別)です。満足度高いランチです。是非皆さんも行ってみてください。

ごちそうさまでした。

みつき庵
石川県白山市中町18-1
TEL 076-274-0102
11:30~13:30(L.O.)
17:00~22:00(L.O.21:30)
日曜,第3月曜休(不定休あり)
月曜祝日の場合は日曜営業

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 新橋の洋菓子店「巴裡 小川軒」併設のカフェ「サロン・ド・テ」で小さな焼菓子をつまんでいっぷく | トップページ | 魚にこだわり静岡「のへそ」のランチは新鮮な魚介を使った定食と丼がウリのお店です »

石川グルメ(和食・割烹)」カテゴリの記事

石川グルメ(鮨、寿司)」カテゴリの記事

コメント

毎回、しつこくコメントすみません。
ついつい、、、素敵なランチのご紹介で。。。

昼に飲むモードで行ってきたいと思います。

投稿: ソーリ | 2015/03/26 00:43

ソーリさん
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
こちらのお店、素晴らしいランチでした。
昼でもビール飲みたくなりますよ!
ぜひ行ってみてください。

投稿: あさぴー | 2015/03/26 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61212744

この記事へのトラックバック一覧です: 松任駅近く「みつき庵」は昨年オープンの素材のこだわりの寿司と和食のお店でランチは最高!:

« 新橋の洋菓子店「巴裡 小川軒」併設のカフェ「サロン・ド・テ」で小さな焼菓子をつまんでいっぷく | トップページ | 魚にこだわり静岡「のへそ」のランチは新鮮な魚介を使った定食と丼がウリのお店です »