« 東京では、やはりうどんより蕎麦?「九段一茶庵 本店」は蕎麦名人直伝の技を受け継ぐお店 | トップページ | 日曜日に開かれたキャンドルの灯りと音楽で被災地を想う夜「キャンドルナイト&Music 2015」に行ってきました »

2015/03/10

金沢野町「KUPPI(クッピ)」北欧のヴィンテージテーブルウェアと生活雑貨に囲まれてまったりカフェタイム

金沢にも色々個性的なカフェが多くあります。

私の妻の友人の中にも、北欧のインテリア用品や雑貨などを直接輸入している女性がいますが、日本人には北欧デザインを好きな人が意外に多いですね。

北陸の気候も何となく北欧のような、暗い長い冬のイメージでしょうか?行ったことがありませんが似ているから意外と人気があるようです。

Photo_8

さて、2月に金沢を散策した時に、途中疲れたのでお茶しようと思い行ったのが、今日紹介します、野町にある「KUPPI(クッピ)」というお店です。

こちらは、北欧のヴィンテージテーブルウェアと生活雑貨を扱っているお店に、カフェが併設されているのです。

7_3

お店の半分はテーブルウェアと生活雑貨などが置かれていて、後は本当に5~6名ほど座るスペースがある小さなカフェですが、手作りのお菓子や北欧のお茶などを北欧の器で、ヴィンテージ家具に腰かけながら楽しめる人気のお店です。

8_3

犀川のほとりにあり、ちょうどお店のカウンター席に座ると、真正面に犀川や雪化粧した山並みを見ることが出来ますね。落ち着きます。しかし、こうやって見ると景観上は電柱や電線が邪魔です。^^;

私も一人だったのでカウンター席に座ってメニューを見渡しました。お菓子はクリスマス明けからイースターごろまで食べられるスウェーデンの伝統菓子「セラム」を食べたかったのですが、残念ながら売り切れでした。

4_3

そこで頼んだのは、こちらのチーズケーキです。濃厚ですがそれほど甘くなく美味しかったですよ。

飲み物はカフェラテをお願いしました。

3_5

カフェラテが入れられたカップは、コペンハーゲン出身のデンマーク人デザイナーのイェンス・クイストゴーのレリーフシリーズのカップ&ソーサーです。

カフェラテと色合い的にもマッチしています。

飲み物とお菓子類を一緒に頼むと、50円引きになっていました。両方セットで770円です。

小さなお店でしたが、暖かい空気感が流れていて、景色を眺めながらぼーとしていたい気分になりました。ごちそうさまでした。

KUPPI(クッピ)
TEL 076-241-3043
石川県金沢市野町1-1-5
パレス桜通り1F
12:00~18:00(L.O.)
水・木曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 東京では、やはりうどんより蕎麦?「九段一茶庵 本店」は蕎麦名人直伝の技を受け継ぐお店 | トップページ | 日曜日に開かれたキャンドルの灯りと音楽で被災地を想う夜「キャンドルナイト&Music 2015」に行ってきました »

石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61105650

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢野町「KUPPI(クッピ)」北欧のヴィンテージテーブルウェアと生活雑貨に囲まれてまったりカフェタイム:

« 東京では、やはりうどんより蕎麦?「九段一茶庵 本店」は蕎麦名人直伝の技を受け継ぐお店 | トップページ | 日曜日に開かれたキャンドルの灯りと音楽で被災地を想う夜「キャンドルナイト&Music 2015」に行ってきました »