金沢市金石「福寿し」ランチのおまかせにぎりはネタもよくお得でした
この前、大野町の宝生寿司を紹介しました。
今日は、そこから車ですぐのところにあります金石町の「福寿し」を紹介したいと思います。
私は、鮨・寿司としては醤油を付けないで食べる、もしくは何らかの仕事がされている、いわゆる細工・創作系(江戸前)の握りが好きです。そのため、私のブログで紹介しているところは、ほとんどがそのようなお店ばかりです。
そして、このことも書いているのですが、石川県は新鮮な魚介の宝庫なので、お鮨屋さんは十分ネタだけで勝負ができるので、自ずとネタそのものをウリにするところが多くなります。
もちろん、それはそれで当然いいことなので何も文句のつけることではありません。でも一方ではネタの良し悪しが高級店と大衆店?を分けてしまいます。それに他店との差別化も難しくなります。
いま、石川県で他県からわざわざ食べに出かけてくるお店もありますが、そのお店の多くが先ほど書きました、何らかの仕事がされている握りをウリにしているところです。
まぁ、これは個人の好みの問題だということもありますし、新鮮なネタが手に入ることは大変すばらしいことなので一概にいい悪いということではありません。
また、最近では、ただ単に刺身のように切ったものを乗せただけのところは、少なくなってきたかもしれません。
だいぶ前置きが長くなりましたが、本題の「福寿し」について紹介していきます。
今回私は1月のとある土曜日に訪れました。お店は11時からということで11:30頃にお店に到着しましたが、暖簾はかかっているものの自動ドアが開かずに少し待ちましたが、なかなか開かなかったので、手で開けて中に入りました。
たぶん、普段はこんな早くお客さんが来ないのでしょう?板前さんもなかなか板場に出てこなかったので。(笑い)
最初から皮肉っぽく書いて申し訳なかったですが、結論から先に書きますと「福寿し」のランチで食べたおまかせにぎりは、お得感がありました。
ランチは、にぎり7貫,巻物1本,天ぷら,うどんが付いた「竜胆(りんどう)」。にぎり6貫,天ぷら,茶碗蒸し,味噌汁が付いた「桔梗(ききょう)」。おまかせにぎり12貫と味噌汁が付いた「撫子(なでしこ)」の3種類が設定されています。
私は鮨屋さんでは握りを食べるべし!ということから「桔梗」にしました。ちなみに、ランチタイムは11:00~14:00で日祝はやっていません。
おまかせにぎりは細工・創作系ではなく醤油を付けて食べる握りでした。ただ、一部、もみじおろしやショウガ、黒七味などなあらかじめ乗せられている握りもありました。
しゃりは若干固めに握られていました。ランチなのでネタそのものは厚く切られてはいないのですが、ネタ自体はいいものが使われていました。たぶん、このセットは夜に使われているネタと変えていないのでしょう?
握りの種類の説明が全くなかったので、若干ネタの種類に自信がありませんが、マグロは中トロで脂がのっていて美味しかったですよ。カツオは炙ってもみじおろしが乗せられていました。
こちらはアジ、イカ、甘えび、タコには黒七味がかけられていました。鮨では珍しいかも?あと、ナメラかな?
小ぶりな握りでお腹的にもちょうどいい具合で食べることが出来ました。おすすめです。
福寿し
石川県金沢市金石西3-4-6
TEL 076-267-0877
平日
11:00~14:30
17:00~23:00
日・祝
11:00~22:30
水曜休(祝日の場合は営業)
| 固定リンク
「 石川グルメ(鮨、寿司)」カテゴリの記事
- はじめて入った「長八 金沢駅前店」は8が付く有名なラーメン店の系列店の寿司と和食のお店(2016.06.01)
- 野々市の超有名鮨店と同じ名前、加賀温泉駅「太平すし」も人気の回転寿司店でした(2016.05.22)
- 地元の人に親しまれている小松市矢田野「うまいもの処 ひょうたん寿し」でちらしランチ(2016.05.08)
- 小松粟津の寿司店「直又(なおまた)」は地元客に根強い人気のお店でランチもリーズナブル(2016.04.02)
- 小松市大和町の路地を入ったところにひっそりとある「うへさ」は穴場の寿司海鮮料理でお得感一杯(2016.03.25)
コメント