« 東京銀座の石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」B1イートイン「花嫁のれん」 | トップページ | ニューオープン!アパホテル神田神保町駅東と朝食を食べた「おむすび権米衛 神保町」 »

2015/02/15

はくさん街道市場「キッチンユキ 浪漫」のカレーは金沢ブラックカレー

キッチンユキといえば、白山市にある老舗の洋食店です。

私のブログでも10年ほど前に紹介したことがあります。カレー、ミートスパ、ベーキライス(焼きメシ)から二つ選ぶ組み合わせのハーフ&ハーフが有名です。

しかし私も最近はあまり行っていません。^^;

Photo_2今回紹介するのは、同じ白山市の北陸自動車道「はくさん街道市場(旧まっとう車遊館)」内にあります支店です。

店名は「キッチンユキ 浪漫」で、本店と同じようなメニューですが、先ほど書きましたハーフ&ハーフはメニュー設定がありません。

少し前までは、ハーフ&ハーフどころかベーキライスや玉子野菜スパの設定もつい最近までなかったのです。その理由はわかりませんが、設定になったのは嬉しいことですね。

3_2

今回、「キッチンユキ 浪漫」に行くことになった理由は、金沢カレーが食べたくなったからです。

ときどき無性に食べたくなる金沢カレー。キッチンユキの金沢カレーは「金沢ブラックカレー」と呼んでいるようです。色が黒に近いということですが、見た目は他の金沢カレーと同じように見えます。

10キッチンユキといえば、金沢カレーの系譜を語る上では重要な位置づけを占めています。つまりルーツの一つのカレーとして有名ですが、色々あります金沢カレーの中でも濃厚な部類のカレーだと思います。

さて、妻と二人で日曜日のランチに伺いました。

入り口にあります食券機で食券を買い求めると、自動的に厨房にオーダーが通る仕組みになっています。

9テーブルにもそのむね書かれていますが、「コーピー」と書かれていたのには少し笑えました。

店内はセルフサービスになっています。

私が頼んだのは、ハンバーグカレーです。お皿は金沢カレーの特徴のステンレス製のものでしたが、カレー用の底が深いタイプではなく、洋食に用いられる浅めのものでした。

4_2

カレーの味は、確かに濃厚でしたが、途中で飽きることなく食べることが出来ました。

ハンバーグのほうは、この手のお店の中では普通の味でした。

6_2

妻はカツカレーを頼んでいました。サクッとした揚げたてのカツが美味しかったそうです。このあたりは洋食屋さんがメインのお店だけあります。

8

飲み物が一杯無料で飲むことができます。

さて、「キッチンユキ 浪漫」でもぜひハーフ&ハーフの設定してほしいと思いますが、いかがでしょうか?

キッチンユキ 浪漫
石川県白山市徳光町2398-1
はくさん街道市場2F
(旧まっとう車遊館)
TEL 076-274-9753
11:00~21:30 (L.O.21:30)
不定休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 東京銀座の石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」B1イートイン「花嫁のれん」 | トップページ | ニューオープン!アパホテル神田神保町駅東と朝食を食べた「おむすび権米衛 神保町」 »

石川グルメ(カレー・エスニック)」カテゴリの記事

コメント

以前は、揚げ物など調理が比較的簡単なもの主体のメニューでした。
最近は、本店にいるような料理人が厨房にいらっしゃるので、手間のかかるメニューにも対応可能になったのでは、と思います。

投稿: skoba | 2015/02/18 10:15

skobaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
なるほど、そういった経緯があるんですね!?

投稿: あさぴー | 2015/02/18 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61004404

この記事へのトラックバック一覧です: はくさん街道市場「キッチンユキ 浪漫」のカレーは金沢ブラックカレー:

« 東京銀座の石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」B1イートイン「花嫁のれん」 | トップページ | ニューオープン!アパホテル神田神保町駅東と朝食を食べた「おむすび権米衛 神保町」 »