« めちゃ久しぶりに金沢市大野町「宝生寿し」でランチのおまかせコースを愉しみました | トップページ | 冬の金沢散策「金沢城・兼六園ライトアップ冬の段」と安江金箔工芸館,文芸館,蓄音器館,中村記念美術館,ふるさと偉人館,室生犀星記念館 »

2015/02/08

山代温泉はづちを楽堂内「はづちを茶店」でヘルシー野菜カレーをランチで食す

山代温泉は、石川県の中でも一番訪れる人が多い温泉街だったことがあります。

行基による開湯伝説があり1300年以上の歴史を誇り、むかしは団体客がバスで大挙して訪れることによりおおいに賑わいました。

美食家であり芸術家としても知られています北大路魯山人も逗留していたこともあって、彼が陶芸家としての道を歩みだしたのも、ここ山代温泉での九谷焼との出会いが大きかったということなど、由緒ある温泉地なのです。

しかしバブルがはじけて以降は、団体客がめっきり減り多くの旅館が廃業に追い込まれました。日本でも有数の巨大旅館だった「ホテル百万石」「山下家」などの有名旅館が廃業になったほどです。

もちろんこのことは何も山代温泉に限ったことではありませんが、団体客向けの大箱の旅館が多かった山代温泉への影響が多かったと思います。

現在は、温泉客は家族連れが多く、ここ山代温泉でも家族連れのお客様向けの施設などを湯の曲輪という山代温泉の中心地に整備しています。

4

こちらは、総湯です。

5

そして、むかしの総湯の趣を再現した古総湯もあります。

12

そして、今日紹介するはづちを楽堂内にあります「はづちを茶店」も、この古総湯に隣接する施設として、湯上りや食事の後にふらっと街を散策する温泉客のために作られたものです。

Photo

2私のブログでも大昔にカフェとしての「はづちを茶店」を紹介したことがありますが、今回は朝食のときに訪れたときのものです。いまは朝食はやっていないようですね?

「はづちを楽堂」の由来などについては、その時に書いていますので、そちらを参考に願います

「はづちを茶店」の食事メニューは「はづちを野菜カレー」の一種類です。乳製品(牛乳、バター、ヨーグルト)は使わずにヘルシーなカレーなのです。

休日のちょうど正午ぐらいに到着して中に入りました。先客は3組ほどいました。

4_2

最初、適当なところに着席してしばらく待っていましたが、お店の人が来ないので周りを見渡すと、調理場のカウンターのところに「代金前払いとなっています。カウンターにてご注文をお願いします」の張り紙がしてありました。

う~ん、このあたりは少し改善の余地がありそうです。

まず、私が入ってからお店の方は、「カウンターで注文をお願いします」と声を発しなかったこともありますし、またテーブルに何らか書かれたものがあればわかったのですがそれもありませんでした。

あと根本的なことを書きますと、当日3名お店の方がいらっしゃったのですが、この広さのお店でしたら、オーダーを窓口先払いにする必要があるのかとも思いました。いまでもNPO法人が運営しているのでしょうか?何せ、いまは「おもてなし」の時代ですからね!?(^_-)

ということで、目的の「はづちを野菜カレー(880円)」をオーダーしお金を払って10分ほど待ちました。

8

出されたのがこちらです。ご飯の上に素揚げされた野菜がたっぷり乗せられています。

6

ルゥは別に盛られています。野菜はサッと素揚げされていて熱々で、シャキッとした食感やジャガイモとカボチャのホクホク感も増してよかったのですが、肝心のルゥがなぜか熱々ではないのです??

7

もちろんカレーの味は甘さと辛さのバランスもよく非常に美味しいのです。そして全体的にヘルシーな感じでよかったのですが、そのあたりが残念でした。私のときだけ?それともこれが標準でしょうか?

9

前の朝食の時は、玄米などもチョイス出来た気がしますが、カレーにもそのような選択ができるとヘルシーさがより出てよかったのではないかとも思いました。

すみません。少し辛めの内容になってしまいましたが、私のブログではサービス面のことは書くようにしています。サービス改善はすぐできるからです。

全国の温泉地は厳しいところが多いかもしれませんが、うまくやっていて多くのリピーターが訪れる温泉地や温泉旅館も色々ありますね。

山代温泉が、これから昔みたいに多くのお客様が訪れる温泉地になってほしいと願います。

はづちを楽堂内「はづちを茶店」
石川県加賀市山代温泉18-59番地1
TEL 0761-77-8270
9:30~18:00
夜間イベント開催時は
9:30~18:00,19:00~22:00
水曜休(祝日は営業)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« めちゃ久しぶりに金沢市大野町「宝生寿し」でランチのおまかせコースを愉しみました | トップページ | 冬の金沢散策「金沢城・兼六園ライトアップ冬の段」と安江金箔工芸館,文芸館,蓄音器館,中村記念美術館,ふるさと偉人館,室生犀星記念館 »

石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事

石川グルメ(カレー・エスニック)」カテゴリの記事

コメント

あさぴー様

こんにちは。はづちを楽堂の茶店を担当しております道下と申します。

ブログ、拝見させて頂きました。

的確なご意見、ご指摘、大変有難うございます。

サービス面、カレーが熱くなかった事など、あさぴー様には大変不快な思いをさせてしまい、まずはお詫び申し上げます。

また、スタッフと話し合いをし、改善できる点をすぐに見直し、今日からできる事を早速実践する事にしました。

またいつか、山代温泉にお越しの際は、ぜひはづちを楽堂にお立ち寄り下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。

投稿: はづちを楽堂 道下 | 2015/02/10 16:27

はづちを楽堂 道下さま
コメントありがとうございます。
すみません。部外者が現場を理解をせずに勝手なことを書いています。
また、偉そうなことを書いていますが、率直に感じたことを書かせていただきました。
でも、私もセルフサービスと書いてしまいまいしたが、セルフではなく「注文時カウンター前払い」ということですね?こちらは気が付きましたので修正いたしました。
これからのご繁栄をお祈りいたしております。
それでは、また改めて伺いたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: あさぴー | 2015/02/10 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/60969460

この記事へのトラックバック一覧です: 山代温泉はづちを楽堂内「はづちを茶店」でヘルシー野菜カレーをランチで食す:

« めちゃ久しぶりに金沢市大野町「宝生寿し」でランチのおまかせコースを愉しみました | トップページ | 冬の金沢散策「金沢城・兼六園ライトアップ冬の段」と安江金箔工芸館,文芸館,蓄音器館,中村記念美術館,ふるさと偉人館,室生犀星記念館 »