« 石川県出身オーナーが経営。神保町「北陸 集らく」は輪島漁港直送の海鮮料理を楽しめる | トップページ | 天ぷらの人気店「いもや」のライバル?神田神保町3丁目の「神田 天丼家」はランチのみ営業 »

2015/02/21

金沢専光寺のコーヒー専門店「ニコ(nico25)」煎りたて挽きたての自家焙煎コーヒーと自家製ケーキ

週末に妻が仕事で県外に出張する機会が何度かあり、そんなときにはひとりでぶらりと車でランチを食べに出かけます。

普段は専光寺あたりを通ることがないのですが、最近、金沢の大野金石地区のお店に行くことが何度かあったので、帰りにいっぷくしに入りました。

Photo_3

ちょうど天気が回復している時間帯で、近くの海浜公園の日本海もこんな感じできれいでした。

Photo_2

そのお店の名前は「ニコ(nico25)」といいます。

2

一度目にお店の前を通ったときに気になっていたのですが、帰って調べたら煎りたて挽きたての自家焙煎コーヒーを飲ませてくれるお店だと知り、その次に通った時に行こうと思っていたお店です。

その機会はすぐにきました。先日紹介した金石の「福寿し」に行った後、小松に戻る途中に行くことができました。

12時半ごろお店に到着。私が行ったときはお客様は誰もいません。

6

店内はこんな感じです。普通に喫茶店って感じですね!?そして一番窓際の席に座り、メニューを見渡します。

コーヒー専門店なので、コーヒー以外のメニューはそれほど多くはないです。ブレンドが3種類。ストレートが5種類ほどでしたか?

ブレンドは浅煎りの「あっさりブレンド」。中煎り?の「25(ニコ)レンド」。深煎り?の「コク深ブレンド」。

私は、お店の名前が付けられているということで、たぶん一番自信があるのだなぁ?と勝手に思い込んで、「25(ニコ)レンド」を頼むことにしました。

5

一杯でもオーダーを受けてから豆を挽いてドリップしてくれます。

「25(ニコ)レンド」はコクもあって、ほど良い苦みと酸味のバランスがいいコーヒーでした。さすが専門店だけのことはありますね。

3_2

あと、自家製ケーキも頼みました。ケーキはこちらの5種類で、コーヒーとセットで700円とお得な設定です。

私はこの中から、ランチ後でお腹も膨れていたので、バナナシフォンをお願いしました。

4

当然ふわっとしたシフォンケーキで、すぐに胃袋に消えます。ほんのりとバナナの味がして、フェアトレードチョコレートが、これまたふわっとした生クリームとともにかけられています。

たぶん、市内にあれば正直そんなに気にならないお店かもしれませんが、それほど場所的にもよくないと思われる場所で営まれているコーヒー専門店。妙に興味が湧いた次第でした。

コーヒー豆はテイクアウトも可能です。皆さんもぜひどうぞ!

ニコ(nico25)
石川県金沢市専光寺町タ8-1
TEL 076-225-3725
7:00~17:00
月曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 石川県出身オーナーが経営。神保町「北陸 集らく」は輪島漁港直送の海鮮料理を楽しめる | トップページ | 天ぷらの人気店「いもや」のライバル?神田神保町3丁目の「神田 天丼家」はランチのみ営業 »

石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61032902

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢専光寺のコーヒー専門店「ニコ(nico25)」煎りたて挽きたての自家焙煎コーヒーと自家製ケーキ:

« 石川県出身オーナーが経営。神保町「北陸 集らく」は輪島漁港直送の海鮮料理を楽しめる | トップページ | 天ぷらの人気店「いもや」のライバル?神田神保町3丁目の「神田 天丼家」はランチのみ営業 »