« 神保町の有名店!半ちゃんらーめん発祥の店「さぶちゃん」ご主人は超レジェンド! | トップページ | 東京銀座の石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」B1イートイン「花嫁のれん」 »

2015/02/12

山代温泉「カフェ ルバート(Cafe Rubato)」で深煎りコーヒーと自家製シフォンケーキ

山代温泉に美味しいコーヒーと紅茶を飲ませてくれるお店があると聞いて行ってきました。

お店は少しわかりにくい場所にあります。車のナビに住所を入力して行くと、最初裏側の道を示して、一度ぐるぐるしました。お店の方にお聞きすると私と同じような人が過去にもいたそうです。

お店を作って9年目になるようですが、コーヒーはマスターの独学で始められたようです。

Photo_2

ちなみに店名の「ルバート(Rubato)」の意味は音楽の「テンポを自由に動かしながら演奏すること」なのだそうです。

4_3

中に入ると、店内はこんな感じです。少しRの付いたカウンター席と、2人掛けのテーブル席が2つだけの小さなお店です。

店内は明るくアットホームな感じです。ご夫婦でやっているようですが、少し服装が気になりました。カジュアルさを出そうとしているのかもしれませんが、本当に普段着・部屋着のような感じでした。^^;

そしてメニューを見渡します。コーヒー・紅茶・エスプレッソ・カプチーノ、それぞれにこだわりがあるようで、ホームページを見ても色々書いてあります。

コーヒーはストレート豆も何種類かありました。豆は群馬から取り寄せているようです。

スイーツ関係も何種類かあって、すべて奥さまの手作りです。

私は本当はイタリア製のマシンで抽出しているようなので、エスプレッソが飲みたかったのですが、メニューにはエスプレッソの飲み方が書いてありまして、そこには角砂糖を2個入れて云々と書かれていました。

甘いのがそれほど好きではないので、いつもコーヒーに限らず紅茶も無糖で飲むので、オーダーするのを少し遠慮してしまいました。^^;

6_2

そこで頼んだのは、深煎りのブレンドコーヒー「こがねブレンド(420円)」です。マンデリンを使っているようで、マンデリンの特徴の酸味が少なく、苦味成分が強いコーヒでした。もちろん、コクもあって美味しかったですよ。

5_2

一緒に頼んだシフォンケーキ(400円)は他のスイーツより若干高めでしたが、本当にふわふわな感じで、添えられている生クリームもそれほど甘くなく、シロップの甘さがほんのりと効いていました。

紅茶にはスコーンも合わせることもできます。

もし行かれる場合は、お店の都合で開店時間がばらつくので、ツイッターで営業時間を確認されてから行かれたほうがいいかと思います。

カフェ ルバート(Cafe Rubato)
石川県加賀市山代温泉22-52番地1
TEL 0761-77-1875
10:00~20:00
日祝~18:00
毎週木曜日 第一金曜日

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 神保町の有名店!半ちゃんらーめん発祥の店「さぶちゃん」ご主人は超レジェンド! | トップページ | 東京銀座の石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」B1イートイン「花嫁のれん」 »

石川グルメ(カフェ)」カテゴリの記事

石川グルメ(菓子・スイーツ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/60969466

この記事へのトラックバック一覧です: 山代温泉「カフェ ルバート(Cafe Rubato)」で深煎りコーヒーと自家製シフォンケーキ:

« 神保町の有名店!半ちゃんらーめん発祥の店「さぶちゃん」ご主人は超レジェンド! | トップページ | 東京銀座の石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」B1イートイン「花嫁のれん」 »