« 山代温泉「カフェ ルバート(Cafe Rubato)」で深煎りコーヒーと自家製シフォンケーキ | トップページ | はくさん街道市場「キッチンユキ 浪漫」のカレーは金沢ブラックカレー »

2015/02/14

東京銀座の石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」B1イートイン「花嫁のれん」

北陸新幹線が金沢まで延伸する一か月前となりました。

来月のその日は、私は仕事なので、その雄姿をその日は見ることが出来ません。残念です。

さて、そんな首都圏と石川県がぐっと近くなる一か月前のこの日に紹介しますのは、昨年末に少し紹介したことがあります銀座の石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」です。

14

この前に少しだけ紹介したことがありますが、前回紹介した時は、地下一階のイートインが満席で入ることが出来ませんでした。正式な店名については定かではありませんが、一番奥に花嫁のれんがかかっている奥がイートインコーナーになっています。

11

2階にもカフェがありますが、この日はまったくお客様がいませんでした。平日の夕方で物販には多くのお客様が来ていました。

このアンテナショップ自体は、シダックスという食や物販のアウトソーシングをビジネスにしている会社が運営しています。ここはカラオケの店舗を展開していることでも知られています。

さて、私は17時過ぎにお店に入りました。オープン時間すぐだったので先客は居ません。
少し体の調子が思わしくなかったのですが、とりあえずブログネタのために、何か食べないといけないと思いメニューの中から2品頼みました。

8_2

まずは石川の冬の味覚の一つ「ぶり大根(400円)」です。脂ののったぶりでこれは美味しかったです。

6_3

もう一品のほうは棒寿司で、お店ではサバとその日の棒寿司があり、私はこの日が穴子の棒寿司だったのでそちらにしました。

9_2

器には九谷焼が使われていますし、また今回食べたものには使われていませんでしたが、輪島塗なども使われているようです。

あと、百万石ビールも一缶もらいました。500円です。

5_2

百万石ビールは3種類ありますが、私はコシヒカリエールです。川北町でとれたコシヒカリ米を使った珍しいビールです。

私も初めて飲みましたが、のどごしがよくすっきり爽やかな感じのビールでしたよ。

Photo_3私は体調がイマイチだったために、この日はこれで帰ることにしましたが、少し気になったのは店員の方同士のおしゃべりです。私がいる間にもカウンタ内と外の女性の店員とずっと話していました。

私以外お客さんが居なかったので暇だったのでしょうが、石川県のイメージアップのためのアンテナショップです。好ましい場面ではなかったですね。

夜のメニューにはミニコースもあって、石川の郷土料理などを楽しむこともできます。値段も手ごろでした。気軽に石川の味覚を楽しむにはいいところだと思いました。

いしかわ百万石物語 江戸本店
東京都中央区銀座2-2-18 TH銀座ビルB1~2F
TEL 03-6228-7177
2Fカフェ10:00~20:00
B1イートイン
ランチ 11:00~15:00
ディナー17:00~21:00(L.O.20:30)
無休(年末年始除)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 山代温泉「カフェ ルバート(Cafe Rubato)」で深煎りコーヒーと自家製シフォンケーキ | トップページ | はくさん街道市場「キッチンユキ 浪漫」のカレーは金沢ブラックカレー »

東京・横浜のグルメ(和カテゴリー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/61004747

この記事へのトラックバック一覧です: 東京銀座の石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」B1イートイン「花嫁のれん」:

« 山代温泉「カフェ ルバート(Cafe Rubato)」で深煎りコーヒーと自家製シフォンケーキ | トップページ | はくさん街道市場「キッチンユキ 浪漫」のカレーは金沢ブラックカレー »