新館完成して一皮むけた?小松の人気の中華店「餃子菜館 勝ちゃん」で中華三昧
小松の飲食店で有名なところを5軒挙げるとすると「餃子菜館 勝ちゃん」は、その中に入ってくるのではないでしょうか?
「餃子菜館 勝ちゃん」は、昨年11月に旧店舗の真ん前に立派なお店を新築し移転をしています。
旧店舗は狭いこともあったのでしょう?いつも満席で順番待ちが出来ているほどの人気で、1階は予約が不可だったこともあって、正直、行くのも敬遠していたこともありました。
そんな新装なった「餃子菜館 勝ちゃん」に年末に行ってきました。人気店で年末の稼ぎ時?それもお店が新しくなったこともあり、さぞかし開店時からお客さんが殺到するかと思って17時の開店時に合わせてお店に到着しましたが、何と!一番乗り。(笑い)
前のお店に比べると、中の広さは厨房や客席も2倍以上になっていますね。そして当然、新築なので明るくきれい。前のお店はテーブル席も少し窮屈な感じでしたが、この広さなら色々な料理を並べて食べることが出来そうです。
この日は妻と母と一緒だったのですが、中華料理は複数人で行ったほうが色々な種類の料理を楽しめていいですね。
着席するやいなや、まずは生ビールと焼き餃子(470円)を2人前頼みました。
餃子は開店すぐだったために、焼きあがるまでに少し時間がかかってしまいましたね。でも、持ち帰りで買い求めて家で食べるときよりは、やはり焼きたては美味しいです。
また、お店が新しくなりメニューにも新しいものがいくつか並んでいました。
今回は、餃子と締めの焼きそば以外は普段あまり食べないものを頼もうと思いメニューを見渡して頼んだのが、蒸し餃子(470円)です。前は焼き餃子と水餃子のみだったのですが、今回、蒸し餃子もメニューに加わって充実しました。
まぁ、出来れば「飲茶」っぽく、セイロの器に入れられてきたらよかったかも?4個で7個の焼き餃子と同じ値段でしたが、大きさも違うし、ぷりんぷりんで美味しかったですよ!
こちらは「小エビのチリソース(1,340円)」。玉ねぎの甘みがきいていてそんなに辛くありません。海老もぷりんとしていました。
そして、点心メニューの中に「花巻」という文字を見つけました。興味津々で頼んで出されたのがこちらです。中に何か入っているかと思ったら、中には何も入っていなくて、ようは肉まんの皮の部分のようなもの。
これは「中国野菜炒め(780円)」です。上品な塩味でシャキシャキ感満載の野菜炒めでした。もう少し彩りがあるともっとよかったですね。
そして締めに頼んだのは、いつもの「塩焼きそば(570円)」と、
こちらの新メニューの「薬膳海鮮粥(500円)」です。干し貝柱とエビの粥でした。干し貝柱のうまみがじわ~としみて美味しかったですよ。
塩焼きそばですが、今回久しぶりで食べて思ったのですが、レシピが前と少し変わっていますね!?
麺も心持ち細めになっているような気がしますし、味も塩だけではなく若干しょう油寄り、もしくはオイスターソース的な風味がプラスされているような……?作り手によって違うの?それとも今回だけ??
アルコールは、生ビールの後は紹興酒を頼みました。紹興酒をロックで頼む人が少ないからでしょうか?使用するグラスがイマイチです。^^;
やはりきれいなところで食べるとおいしく感じます。(笑い) もちろん、味は本当においしいですよ!
3人でトータル8,100円と値段も相変わらず安心価格でした。
新しくなった「餃子菜館 勝ちゃん」のさらなる飛躍に期待です。
餃子菜館 勝ちゃん
石川県小松市土居原町393
TEL 0761-22-4077
11:30~14:00
17:00~21:30
水曜休
| 固定リンク
« 2014~2015年末年始に食べたもの、行ったところ「エスメラルダ」「ラヴィーブおせち」「松葉屋辻占」 | トップページ | 北陸新幹線金沢延伸後の小松市の未来を考える(食と観光を中心に)その1「食のブランド化」 »
「 石川グルメ(中華)」カテゴリの記事
- 小松今江の中華料理店「赤門」で食べる刀削麺の小松塩焼きそば。刀削麺は小松ではここだけ(2016.07.09)
- 金沢郊外ちょっと小洒落た定食屋さん?ごはんDINNING「チョップスティック」でお手頃ランチ(2016.04.10)
- 久しぶりシリーズ。小松の人気中華屋さん「尚軒(なおけん)」でスパイシーな大人の塩焼きそばと担々麺(2016.01.28)
- 能美市根上「宝来軒」はニラたっぷりの餃子と昔ながらの中華そばラーメンで人気です(2015.11.02)
- 加賀温泉駅近くの昔懐かし食堂中華「アサヒ軒」に10年ぶり!毎度お決まり「中華そば」と「やきめし」(2015.05.16)
コメント