« 御茶ノ水「細打ちうどん 竹や」はうどん屋だが夜はつまみ系も豊富で一杯やるには適しているしカレーうどんが旨い | トップページ | 北陸の美味い海の幸を直送!自分で目の前で囲炉裏で焼いて楽しめる「方舟 銀座インズ店」 »

2015/01/07

金沢カレーの一翼「ゴールドカレー」が小松に進出。南加賀でもカレー戦争勃発?

今日はカレーの話題です。いわゆる金沢カレーのお店が小松にもできたので書きたいと思います。

2

それは「ゴールドカレー」です。「ゴールドカレー」は巷ある金沢カレーの中でも最後発で乗り込んできたところで、現在は金沢市内や七尾、東京中野、タイバンコクなどにお店があります。

小松にはこれまで金沢カレーとしては、「チャンピオンカレー」が唯一出店していました。

ご存じのとおり、小松には「カレーの市民 アルバ」という強力なライバルが存在します

小松市民にとっては、昔から慣れ親しんでいるアルバのカレーこそが、家の外に出てまで食べる「カレー」なのです。

そのような土地に乗り込んできた「ゴールドカレー」。さて勝算やいかに!?ということですが……?

「ゴールドカレー」については、過去に一度だけ書いています。今年の初めに金沢武蔵店で食べた時のものですが、その時は金沢のご当地グルメ「ハントンライス」とのコラボカレーの「ハントンカレー」を頼んでいますが、味的にはカレーなのか、ハントンライスなのか中途半端な感じだったのを覚えています。

さて、11月のとある日曜日に一人で訪問しました。

11:45ぐらいでしたが先客は誰もいませんでした。

5_2食券機を眺めながら、何にしようか、としばし悩みました。「ゴールドカレー」のウリはカツ系のカレーですが、私は肉が苦手なので、それ以外のカレーを探すと、プレーンなカレー、海老フライ、ソーセージの3種類。

金沢のお店では、他の種類や月替わり、そして前述のハントンカレーなどがメニューにありましたが、小松店ではメニューを絞っているようです。たぶん、小松店はフランチャイズのお店なのでしょう。

新しいお店なので店内はきれいでした。

4_3

そして、小松店ではみそ汁が無料で飲めました。このあたりが他店との差別化でしょうか?

で、私が頼んだのは、こちらのソーセージカレーS(600円)です。

3_2

Sサイズだとステンレスの器も小さくなります。トッピングのソーセージが大きく見えますね。

金沢カレーのお店では、赤い魚肉ウインナーを使ったウインナーカレーをメニューに入れているところがほとんどですが、ゴールドカレーでは荒挽きソーセージを使っていて、食感もシャキッとしています。こちらも差別化を図っているといえます。

肝心のカレーのほうですが、前はハントンカレーだったのであまり気が付きませんでしたが、食べてみると、金沢カレーの中ではスパイシーなほうだと思います。

アルバは、若干マイルドな洋風カレーとなっているので、これなら競合しても好みで食べ分けることが出来るかもしれません。

何れにせよ、金沢カレーも全国的な知名度も上がってくると、そろそろ過度期に入ってくることが予想される中、新しい市場を求めてライバルとの競合もこれかたもっと厳しくなってくるでしょう?

小松のカレー戦争の行方にも注目です。

ゴールドカレー小松店
石川県小松市宝町54
TEL 0761-21-3888
11:00~23:00
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 御茶ノ水「細打ちうどん 竹や」はうどん屋だが夜はつまみ系も豊富で一杯やるには適しているしカレーうどんが旨い | トップページ | 北陸の美味い海の幸を直送!自分で目の前で囲炉裏で焼いて楽しめる「方舟 銀座インズ店」 »

石川グルメ(カレー・エスニック)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/60590335

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢カレーの一翼「ゴールドカレー」が小松に進出。南加賀でもカレー戦争勃発?:

« 御茶ノ水「細打ちうどん 竹や」はうどん屋だが夜はつまみ系も豊富で一杯やるには適しているしカレーうどんが旨い | トップページ | 北陸の美味い海の幸を直送!自分で目の前で囲炉裏で焼いて楽しめる「方舟 銀座インズ店」 »