« 祝!いよいよ3月に北陸新幹線金沢延伸。シリーズ「石川・金沢という街」Vol.3「アートの街金沢と工芸石川」 | トップページ | 御茶ノ水「細打ちうどん 竹や」はうどん屋だが夜はつまみ系も豊富で一杯やるには適しているしカレーうどんが旨い »

2015/01/04

祝!いよいよ3月に北陸新幹線金沢延伸。シリーズ?「石川・金沢という街」Vol.4「金沢の食文化」

さて、4回目の今日は、このシリーズの最終回として、私のブログらしい話題「金沢の食文化」を取り上げたいと思います。

ご存じのとおり、金沢や北陸地方では新鮮な食材を手に入れやすい土地です。米や水、そして酒も美味しいので、美味しい料理を食べられる素地があるということです。

また、加賀百万石の文化として花開いた伝統工芸品の九谷焼や輪島塗、山中漆器など、料理を彩る食器についても素晴らしいものがあります。

012_2まずは食材についてです。

一番のおすすめは、やはり新鮮な魚介類でしょう?金沢は魚介類にお金をかけます。一人あたりの金額は全国1位です。

Kamado_002

金沢市民の台所「近江町市場」は観光客などで毎日賑わっています。今の時期、加能ガニ、寒ブリ、甘えび、タラ、ナマコなど、冬の海の幸が日本海の荒波にもまれて脂がのって美味しい季節です。

005

そんな土地柄なので、魚介をウリにする飲食店も多いことで知られています。その代表格が寿司・鮨で、全国各地から金沢の鮨を求めてわざわざこの地を訪れる方も多いのです。
日本料理店や割烹はしかり、居酒屋も新鮮な魚介を使った料理のクオリティは高く、お勧めのお店もたくさんありますよ。

057_2

金沢ではご当地野菜の種類も多く、加賀野菜というブランドで知名度アップを目指しています。金時草や加賀太きゅうりなど、近年全国的にも知られるようになってきました。

Higashishinsen_016

日本酒の消費も全国3位と多く、地酒を造っている個性のある酒蔵も多いのです。寒い季節に仕込まれた酒は春先には新酒の季節を迎えます。北陸新幹線が金沢まで開業するころには美味しい酒が飲めるでしょう?

Photo_2

石川県は加賀の霊峰「白山」の恵みを受け、周辺地域も含めて酒造りが盛んな土地です。雨や雪の日が多く、こちらでは「弁当忘れても傘忘れるな!」という言葉があるほどです。地表に降り注いだ雨や雪は、川となって海まで流れ着くものもあれば、当然のごとく地中に浸み込むものもあります。そんな地中に浸み込んだ水は伏流水と呼ばれ、長い間に土壌によってろ過されきれいな水となってふたたび地表に湧き出ます。それが湧き水と呼ばれたりするものですが、この湧き水の多くはミネラルが豊富で不純物が少なく。2年以上も腐らないこともあるのです。

Chousuke_007

そのようなところで、石川県では一番大きな川である手取川の伏流水を昔から菊水と呼び尊んできました。そして菊水から造られた酒のことを「菊酒」と呼び珍重されたのです。かの太閤記には、秀吉が慶長3年3月(1598年)に醍醐の大花見の宴の時に、加賀の菊酒が「諸国一番の酒」と賞賛したと書かれているようです。

046

変わったところでは、菓子の消費が全国トップ!金沢市民は「甘いもの好き」なのです。加賀藩の時代から茶の湯文化が花開き、その名残がずっと続いているんですね。現在は京都と山陰松江と並んで、三大菓子処として知られています。

Youyou_051

写真は日本三大菓子の一つ、金沢森八の「長生殿」です。

和菓子が全国1位なのは当然として、チョコレート1位、アイスクリーム・シャーベット3位、ケーキ4位と、洋菓子など菓子は幅広いジャンルなんでもござれなのです。

ちなみに、3月からのNHKの平成27年度前期の連続テレビ小説「まれ」の舞台は石川県能登輪島。そして主人公「まれ」が目指す職業はパティシエなのです。

主演は土屋太鳳さん。大泉洋さんと常盤貴子さんが両親役です。

319

それと、お菓子に引きずられているのかもしれませんが、コーヒーの消費量も2位なのです。写真は、この2月28日に公開される映画「さいはてにて やさしい香りと待ちながら」のモデルとなった珠洲市にある二三味珈琲です。我が家でも愛飲していますし、一昨年は珠洲のロケ地までわざわざ出かけてきました

Photo_3

こちらの主演は永作博美さんと佐々木希さんです。

最後に、最初にお米が美味しいと書きましたが、実は意外にもパンの消費が多く全国4位なのはびっくりでした。そのためパン屋さんの数も多いのです。

これらの嗜好を考えると、金沢(石川)の人は贅沢好みで見栄っ張り?これも加賀百万石の文化を謳歌した名残りかもしれません。

さて、このシリーズも今日が最終回です。いかがでしたでしょうか?

次回、機会がありましたら、違った視点で石川県や金沢について書いてみたいと思います。こうご期待を!

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 祝!いよいよ3月に北陸新幹線金沢延伸。シリーズ「石川・金沢という街」Vol.3「アートの街金沢と工芸石川」 | トップページ | 御茶ノ水「細打ちうどん 竹や」はうどん屋だが夜はつまみ系も豊富で一杯やるには適しているしカレーうどんが旨い »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/60809315

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!いよいよ3月に北陸新幹線金沢延伸。シリーズ?「石川・金沢という街」Vol.4「金沢の食文化」:

« 祝!いよいよ3月に北陸新幹線金沢延伸。シリーズ「石川・金沢という街」Vol.3「アートの街金沢と工芸石川」 | トップページ | 御茶ノ水「細打ちうどん 竹や」はうどん屋だが夜はつまみ系も豊富で一杯やるには適しているしカレーうどんが旨い »