« 小松粟津の寿司店「大西」の名物「香箱軍艦」はこの季節限定の人気の逸品 | トップページ | 大阪のカレー店ピッコロ初のレストラン形式のお店「ピッコロ あべのハルカスダイニング店」のピッコロライス »

2014/12/16

おかげさまで私のブログも今日で10周年です。長い間お読みいただきありがとうございます

今日12月16日で私のブログも10周年を迎えることが出来ました。これまでお読みいただいた皆様。本当にありがとうございます。

Tsukasa04

これが10年前の12月16日にアップした一番最初の写真で加能ガニです。

10年間で約2700軒弱の記事をアップすることが出来ました。自分でもよく続いたな!というのが率直な感想です。

070

ブログを始めた当初は、仕事柄もあって、ブログというものがどんなもので何がいいのかを、身をもって体験したいということで始めました。

ほどなく、続けられそうなテーマということで「グルメ」を基本にしつつ、「旅」や「文化」についても時々書くような形になっていきました。

099

もちろん、書きだしたころは10年も続くとは思っていなかったわけで、妻にも「まぁ、1年は続けるよ!」ってことを話していた記憶があります。

8_2

私のブログは現在、約3割の人が石川県からのアクセスで、残り7割が県外からです。東京や大阪がその中でも多く、まぁ、大阪は3年間住んでいたこともあるかもしれませんが、他の大都市圏からのアクセスも含めて半分以上を占めています。

_mg_2692

出張や旅行などで石川県に来られる方などが見てくれているのかな?と思います。そのため、ブログの記事も地元の人を意識するというより、県外から来ていただける方に向けての内容になっています。地元の人にっては常識的な記載も多いと思いますが、そのあたりご容赦願います。

_mg_2668

一方、逆に石川県以外のお店については、石川県からも行ってみてはいかがでしょうか?という意味合いの文章にしています。

85

次にブログの内容的なことについても少し触れておきたいと思います。

お店については、ジャンルや形態などをあまり意識していませんが、年齢もそれなりに重ねてくると、どうしても「和」のジャンルが多くなってきました。また、食べに行ったすべてのお店について書いているわけではありません。

_mg_2615

たとえば、全国チェーンや大手資本の誰もが知っているところについてはあまり書きませんし、書いている場合も変わったメニューや何らかの特徴的な事項があったときに書くようにしています。

あと色々外食をしていると、美味しくなかったり、サービスに落ち度があったりすることもあるわけですが、このあたりはサービス面でのことは直接的は表現で書くかは別として極力書くようにしています。サービス面はどんなお店でも、やりようではいくらでも改善できると思うからです。出された料理自体が美味しくなかったところは基本お店自体を紹介しないようにしています。(少し例外はありますが)

エリアについては、金沢のお店は色々な人が紹介しているのと、地元が小松なので南加賀のお店を極力取り上げていきたいと考えてやってきました。

最後に、今後のことについても少し触れておきます。

来年3月14日に北陸新幹線の金沢までの延伸があり、これまで以上に多くの方々が石川県に来ることが予想されますので、それまでは今まで通り続けていきたいと考えています。私の力など本当に微力かもしれませんが、少しでも石川県のPRのお役立ちになるのであれば幸いです。

それ以降については、その時の状況などを考えどうしていくかを決めていきたいと思います。

何はともあれ、つたない文章力で、かつ内容的にも勘違いや間違いなどあるかと思いますが、その時は是非ご指摘をお願いします。

また、過去、私が書いている内容について、お店の方も不満に思われる点も多々あるかと思いますが、この場を借りてお詫び申し上げます。

どうか、今後についてもお読みいただきますよう心からお願い申し上げます。ありがとうございました。

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 小松粟津の寿司店「大西」の名物「香箱軍艦」はこの季節限定の人気の逸品 | トップページ | 大阪のカレー店ピッコロ初のレストラン形式のお店「ピッコロ あべのハルカスダイニング店」のピッコロライス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あさぴーさん、初めまして


ブログ10周年おめでとうございます。
今年の秋よりの読者となり毎回の更新を楽しみにしています。
先日あさぴーさんが訪れた鈴木大拙館 ・・・行きたくなりました・・・といいますか近々絶対行って来ます(笑)
私は南加賀在住なので知っているお店が出てくると嬉しいですね♪
これからもブログの更新心待ちにしています。

寒さが厳しくなってまいりました、ご自愛ください。

投稿: のん | 2014/12/16 23:15

のんさん
はじめまして。
コメント、それに激励ありがとうございます。
石の上にも3年どころか、10年も経過してしまいました。^^;
哲学のことは難しくてよくわかりませんが、鈴木大拙館、おすすめです。
では、今後ともよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2014/12/17 06:22

初めまして。10周年おめでとうございます‼️ほぼ毎日拝見しております。
あさぴーさんのブログのおかげで美味しいお店をたくさん知ることができました。大阪の友達に大阪のお店を私が紹介したこともあります。これからも楽しみにしております。

投稿: ばぶ | 2014/12/18 19:15

ばぶさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
お役にたっていることで嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2014/12/18 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/60732877

この記事へのトラックバック一覧です: おかげさまで私のブログも今日で10周年です。長い間お読みいただきありがとうございます:

« 小松粟津の寿司店「大西」の名物「香箱軍艦」はこの季節限定の人気の逸品 | トップページ | 大阪のカレー店ピッコロ初のレストラン形式のお店「ピッコロ あべのハルカスダイニング店」のピッコロライス »