北鉄浅野川線内灘駅近く「ラーメン藤」で人気の「煮干しラーメン」とギョーザを食す
私にとっては珍しい内灘町のお店について書きたい。
たまたま、叔父さんが金沢医科大学病院に入院していて、そのお見舞いに行ったときにランチを食べたお店である。
「ラーメン藤」という、このあたりのラーメン店では一番人気があるお店だ。
実は最初はうどんを食べようと思っていて、灘屋甚兵衛というところへ行ってみたが、どうも閉店したようで見当たらなかった。
ということで近くの「ラーメン藤」に行くこととなったのだが、11:40頃にもかかわらずカウンター席はほぼ満席だったが、テーブル席は2つとも空いていたので、我々3人はテーブル席に案内された。
お店の前には食べログの「話題の店」のシールが張られていたので、人気のお店なのだろう?また、壁にも雑誌で紹介された記事などが色々貼られている。
あとで家に帰って調べてから知ったのだが、「ラーメン藤」という名称は、京都にある同じ名前のお店の、いわゆるのれん分けのような形らしく、味もそのあたりを継承しているのではないだろうか?
私の知る京都ラーメンは、こってり系のものが多いが、こちらのお店はどうだろうかとメニューを見渡してみる。基本の味は醤油であるが、味噌や白湯味も設定されている。普段最初に行ったときはベーシックなラーメンを頼むのだが、壁などに張られている雑誌の記事を見ると、煮干しラーメンが人気No.1らしい。
そいうことで、煮干しラーメン(750円)を食べてみることにした。
麺は博多ラーメンのように、柔らかめー普通ー固めー針金ー粉落しというふうに硬さを選ぶことが出来る。まぁ、博多の場合は固めと針金の間に、バリカタという固さがあって、私はその固さをオーダーすることが多かったが、今回は「固め」をお願いした。
ところがこの「固め」は、普通の人の感覚だと「柔らかい」と思えるような固さで。これは他の人もブログで書いているので間違いないだろう?もし、本当に「固め」の麺がお好みならば針金以上をチョイスすることをお勧めする。
実は京都ラーメンも柔らかい麺が特徴となっているので、その影響かもしれない。
肝心の煮干しラーメンの味だが、鶏がらベースで醤油と鯖節、煮干しのうまみを加え、さらには豚の背油をかけているのだが、見た目よりはさっぱりとして食べることが出来、他のお店の煮干しラーメンとは一線を画している。コクもあってなかなか美味しい。
ベースは京都ラーメンの特徴を有している。
具は薄めにスライスされたチャーシュー、九条ネギ、もやし、能登のアオサもトッピングされている。
九条ネギとは、さすが京都のラーメン店がルーツだけのことはある。それも葱ともやしは増量が無料だというからうれしいではないか!?これで750円はお得な気がする。
アオサも潮の風味をスープに足し算されていてよかった。
あと、私は値段が手ごろだったので、こちらのギョーザ(300円)も頼んでみた。まぁ、このギョーザは味はそれほど特徴があるわけではなかったが、サイドメニューとして夜のアルコールのお供などには小ぶりでいいかもしれない。
人気のラーメン店であることが納得できたお店だ。
ラーメン藤
石川県河北郡内灘町アカシア1-3-2
TEL 076-239-1116
10:00~22:00
無休
| 固定リンク
« 能美市辰口アーチスト村「さとやまカフェ」暖炉のあるカフェでほっこりランチとパンケーキ | トップページ | 久しぶりに行ってきました!私のお気に入りのお店の一つ、小松「有川」で旬の食材と地酒に舌鼓 »
「 石川グルメ(ラーメン)」カテゴリの記事
- 野々市から白山市に移転してきた人気店「中華そば 響」はとろみスープが特徴の煮干ラーメン(2016.06.03)
- 富山ブラックラーメン「麺家いろは」のネクストブランド「松任製麺 松任本店」で魚介つけ麺(2016.02.13)
- 「虎と龍 片山津店」はあっさりの博多屋台系とこってりの久留米とんこつラーメンがウリのお店でした(2016.02.15)
- 「けいすけ」グループ白山市の味噌ラーメンのお店「大地」が新しく「肉そばけいすけ 松任食堂」に!(2015.10.21)
- 白山市鶴来のお好み鉄板焼き「お食事処 若竹」でご当地グルメ「つるぎTKGY」初体験(2015.06.28)
コメント