« 大阪のカレー店ピッコロ初のレストラン形式のお店「ピッコロ あべのハルカスダイニング店」のピッコロライス | トップページ | 12月は全国各地の夜景とライトアップ&イルミネーション花盛り。グランフロント大阪他 »

2014/12/19

野々市の人気イタリアン「イル・ガッビアーノ」金山シェフの真価発揮!金沢尾山町「コルサロ」でシチリア気分

今日紹介する「コルサロ」は、開店当時から知っていたお店である。

Photo

5しかし、私も県外に出ていたこともあって、なかなか行くことが出来なかった。

オーナーシェフの金山さんが野々市でやっている、同じイタリアンのお店「イル・ガッビアーノ」には何度かお邪魔をしたことがあり、私も、「イル・ガッビアーノ」の美味しさを知っているだけに、「コルサロ」との比較も含めてどんなお店か興味深く思っていた。

11月の3連休にやっと訪れることができたので書きたいと思う。

2

場所はメイン道路から少し入ったところにある尾張町の小さなビルの一角。「イル・ガッビアーノ」のカジュアルな雰囲気と違って、リストランテに近いお店だ。

基本、イタリア中南部で修業していた金山シェフらしく、魚介をメイン食材としたシチリア料理を楽しめるのだ。

今回、私たちは金山さんに、まず最初に冷製のアンティパストをお願いして、その次に温製のを出してもらうことにした。もちろん、おまかせで。

9

ほどなくして出された冷製アンティパストがこちら。

もみじの葉やウイキョウ、赤かぶらがちりばめられている木の板の上には、イタリア産の生ハム・サラミ、オリーブ、ヤリイカ。真鯛とタスマニア産サーモンと赤玉ねぎのマリネ。マグロに水牛のモッツァレラ乗せ、カポナータなどが盛られている。

お腹が空いていたので、あっという間に平らげてしまった。

13

温製には、牡蠣の南蛮漬けのようなもの、里芋と海老の素揚げ。そして、アランチーニというシチリアやナポリの名物ライスコロッケ。熱々でおいしい。

16

フォカッチャもローズマリーがきいていて、塩気もgood!好みの味だった。

20

お代わりもお願いしたら違った種類のを出してくれた。

メインは「トラパニ風魚介のブロデット クスクス添え」をお願いした。

18

トラパニはシチリア最西端の港町の名前で、ブロデットとは、いわゆる魚介の煮込み料理のこと。漁師たちが傷ついたりして売り物にならなくなった魚や市場ではあまり需要のない小魚をごった煮にして食べていたということから、アドリア海あたりの煮込み料理のことをそう呼ぶらしい。

ちなみに、カンパーニャのアクアパッツァ。トスカーナのカッチュッコ。フランスのブイヤベースも基本は似たようなものだ。アクアパッツァは立派なメインの魚を使って作るが、ブロデットはメインの魚はないが具だくさんでうまみがたっぷりしみた料理になる。、

魚介は、ムール貝とアサリの貝が中心で、他にはエビとイカが入っていた。うまみがスープに染み出ていてとても美味しい。

19

このブロデットには、たっぷりのクスクスが添えられていた。

お皿にクスクスを入れ、上から魚介とスープをかけ食べると、クスクスがスープをたっぷり吸って美味しく食べることが出来る。クスクスも立派なパスタの仲間なので、これだけで意外にお腹が膨れるのだ。

本当は、メインの前にプリモピアットのパスタ(名物の香箱ガニのパスタ)を頼んであったのだが、手違いでオーダーが通っていなかったのが幸いで、これでちょうどいい感じとなった。

6

これらの料理を肴に飲んだワインは、まず最初は泡物で「ポルタ レオーネ プロセッコ ブリュット」のハーフボトル。やや辛口で華やかな香りで飲みやすいスパークリングだった。

11

そしてボトルで、妻のお気に入りの「ガヴィ デ ガヴィ」。ミネラル感を感じるすっきりとした辛口の白ワインだった。魚料理には最適。

以上、飲み食いして締めて15,000円也。半分以上がアルコール代だったことを考えると、この手のお店としてはコスパもいい。味もさすがに金山シェフだけあって美味しく頂くことが出来た。

ただ注意は、ここ「コルサロ」にはイタリア時間が流れているので、オーダーは少し前もってしておいたほうがいいだろう!?^^;

コルサロ
石川県金沢市尾山町6-22 ZIGビル 1F
TEL 076-236-4665
17:30~22:30
不定休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 大阪のカレー店ピッコロ初のレストラン形式のお店「ピッコロ あべのハルカスダイニング店」のピッコロライス | トップページ | 12月は全国各地の夜景とライトアップ&イルミネーション花盛り。グランフロント大阪他 »

石川グルメ(イタリアン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/60712679

この記事へのトラックバック一覧です: 野々市の人気イタリアン「イル・ガッビアーノ」金山シェフの真価発揮!金沢尾山町「コルサロ」でシチリア気分:

« 大阪のカレー店ピッコロ初のレストラン形式のお店「ピッコロ あべのハルカスダイニング店」のピッコロライス | トップページ | 12月は全国各地の夜景とライトアップ&イルミネーション花盛り。グランフロント大阪他 »