移転して店名変更!加賀市山代温泉「ロックダイナーかどや喰堂」の人気メニュー「じえのば蕎麦」
2年ほど前に紹介したことがある山代温泉の「かどや食堂」。
いつのまにか、旧店舗の前に新築で新しいお店をオープンさせた。
創業40周年を期に、お店の名前も「ロックダイナーかどや喰堂」に変え、ROCKに生まれ変わったのだ。
オーナーの趣味?がロックバンドのギタリストなようで、写真では分かりにくいが、入り口のドアの取っ手がギターの首の部分の形になっている。店内にはロックに関するグッズが置いてあったりして、ロックンロールスピリッツ満載のお店となっている。
前のお店に行ったときは、「加賀のかがやき」メニューを食べる目的があったので「かがやきらーめん」を食べたが、今回は少し事前に調べて行った。その中で気になった「Hikkey的ハントンライス」か、お店の人気メニューだという「じえのば蕎麦」のどちらかを食べようと思い出かけてきた。
とある土曜日。12時半過ぎにお店に到着。店内は半分ほどの入りだった。
前のお店は厨房はお客から見えない構造だったが、新しいお店はオープンキッチン。お店自体はカウンター席が主体で細長い造りとなっている。
カウンター席に座りメニュー見渡す。しかし、ハントンライスの記述が見当たらない。おかしいなぁと思い聞いてみると、「Hikkey的ハントンライス」というのは裏メニューなのだそうだ。
一応、出来ますよ!ということだったのだが、メニューに載っていないものよりも、やはり載っているもののほうがいいと思い頼んだのが、こちらの「じえのば蕎麦(920円)」。
お店でも人気のメニューの一つである。品名もあえて日本語にしているのは、蕎麦という和風の素材だからか?
「ロックダイナーかどや喰堂」は、前の「かどや食堂」のときからそうだが、料理そのものが少し他とは違ったテイストのものが多い。一ひねりしてあったり、和・洋のコラボだったりと、ネーミングも含めてある意味ユニークである。
基本的にはネーミングのように、麺をパスタの代わりに日本蕎麦を使っているイメージ通りのもの。ただ最初は温かいものかと思っていたら冷製だった。蕎麦は温かいとアルデンテには適しないかな?
内容的には、すでに茹でて締めてある蕎麦に、生ハム、トマトスライス、大葉、バジルの葉がそのまま乗せられ、もちろんオリーブオイルとバジルのジェノベーゼソースがかけられている。あとはパルメザンソースがかけられていてビジュアル的にはok。
それらをよくかき混ぜて食べる。
味は、予想通りといったら何だが、ある意味、安心できる味の仕上がりになっていた。ジェノベーゼソースはパスタよりは少なめで蕎麦の味そのものも大事にしている。
お店もロック!料理はさらにハードロックな「ロックダイナーかどや喰堂」に、皆さんも是非行ってみたらどうだろうか。
ロックダイナーかどや喰堂
石川県加賀市山代温泉南町7-2
TEL 0761-76-4114
11:30~14:30
18:00~24:00
月曜休
| 固定リンク
« グランフロント大阪8Fで夜景を見ながらワインとイタリアン「チャオ ナチュレ(CIAO NATURE)」 | トップページ | 飯田橋「むさしの」は立ち食いだが天然だしにこだわりのそば・うどんを食べさせてくれる »
「 石川グルメ(洋食)」カテゴリの記事
- えっ?こんなところに洋食屋さんが出来たんだ!小松市東町「洋食屋 ウエッチ」でランチ(2016.04.22)
- 今回の久しぶりシリーズは白山市「キッチンユキ 本店」金沢ブラックカレーに旬の牡蠣を添えて(2016.01.31)
- 白山市「エリーゼキッチン」はこだわりのハンバーグがウリの明るく開放的なお店でした(2015.10.12)
- 久しぶりの小松「ブラッセリー ペイザンヌ」でランチセットの10食限定ハンバーグ(2015.04.25)
- 2月未公開編,金沢片町「笑食酒処 くし家」小松の惣菜店「たじま屋」神泉にごり酒+小松から空の旅(2015.03.31)
コメント