« 和倉温泉「加賀屋 雪月花」朝食編。能登の海の幸を楽しめる品がある朝食でした | トップページ | 和倉温泉の人気店「能登寿しの庄 信寿し」で旬のネタの握りランチを楽しむ »

2014/11/05

福井北部をぶらりドライブ「金津創作の森」「あわら温泉」「東尋坊」「松島水族館」「北潟湖」

いい天気の日が比較的多かった10月。いいお天気に誘われてのぶらり福井県北部ドライブ。

意外に私のブログも、福井県北部、それも海側について紹介していなかったと思う。今日は、定番と言われるところを含めて、何か所か紹介したい。

Photo_2

まずは「金津創作の森」。芸術・美術活動の支援・育成をおこなっているアート体験型美術館で、アートコアという中心となる施設とガラス工房、陶芸などの創作工房の2つがメイン施設となっていて、自然に囲まれた広大な施設内には、地元の作家の工房も点在している。

10_2

私もよく存じあがているIM・Hiroshiさんの工房もあったのだが、いまは拠点を移していて閉鎖されていた。

8

メイン施設のアートコアでは創作活動の展示・発表などが行われており、緑に囲まれた中で若手作家を中心に活動をサポートしているのだ。

金津創作の森
福井県あわら市宮谷57-2-19
TEL 0776-73-7800

そして向かったのは「あわら温泉」。福井県では一番大きな温泉街である。泉質は、含塩化土類食塩泉。効能は、リウマチ、慢性皮膚炎ほか。

Photo_3

こちらは、JR福井駅から発着している、えちぜん鉄道三国芦原線のあわら湯のまち駅の駅舎。

8_2

この目の前にある施設が、こちらの「芦湯」。芦原の芦と足湯の足をかけているのだろう?

3_2

しかし、私がこれまで見た中では一番立派な足湯だった。

9

こちらは温泉地にありがちな「伝統芸能館」。中から三味線と笛の音が聞こえてきた。

11_2

あと、セントピアあわらという共同浴場や、

13_2

与謝野晶子の句碑などがあった。

大昔に一度だけ芦原温泉に泊まったことがあるが、その一回のみである。石川県にいくつも温泉地があり、なかなか福井にまで足を伸ばす機会がないのである。しかし、機会があればどこかに宿泊してみたい。

3_3

そして向かったのは「東尋坊」。ここへ来るのも久しぶりである。昔はよくドライブがてら来たものだが、何度も行っているとわくわく感がなくなり行かなくなってしまった。

22_2

しかし、こんなにいいお天気だと、見慣れた「東尋坊」も良さが再認識できる。

本当に雲一つない抜けるような青空のもと。大海原を一望でき地球が丸いことを実感できる。

8_3

Photo_4輝石安山岩の柱状節理の岸壁の上に立つのは、いつ来ても恐怖感を覚える。

遊覧船に乗って下から見上げる岸壁もいいのだが、この日は一人だったのでやめた・

大昔は遊園地やヘルスセンターなどもあったのだが、それらもなくなり、いまやご覧の展望タワーもだいぶ古くなってしまった。

その東尋坊からほど近い場所にあるのが「松島水族館」である。ここへも過去何度も行った記憶があるが、20年ほど行っていないだろう?

Photo_5

この日も時間の関係などあり入ることができずに写真だけを写して、次の目的地である「北潟湖」に向かった。

Photo_6

4北潟湖は、福井県あわら市と石川県加賀市にまたがる湖で越前加賀海岸国定公園の一部となっている。面積的には99%が福井県にある。

細長い湖で、その中間ぐらいにあるのがこの赤い橋である。

昔、何度も湖の脇の道を通っていたが、この橋はなかった。いまは周辺も公園として整備されていて景観も昔に比べるとずいぶんきれいになった気がする。

2

湖から海のほうを眺めると、風力発電の風車が並んでいる。大きな白い風力発電の風車が青い空に映える。

天気が良かったこともあって、福井の観光地を短い時間ながらも満喫することができた。
私の住んでいる小松からも、それほど遠くない福井の観光やグルメについても、機会があれば今後も紹介していきたいと思う。

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 和倉温泉「加賀屋 雪月花」朝食編。能登の海の幸を楽しめる品がある朝食でした | トップページ | 和倉温泉の人気店「能登寿しの庄 信寿し」で旬のネタの握りランチを楽しむ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/60460183

この記事へのトラックバック一覧です: 福井北部をぶらりドライブ「金津創作の森」「あわら温泉」「東尋坊」「松島水族館」「北潟湖」:

« 和倉温泉「加賀屋 雪月花」朝食編。能登の海の幸を楽しめる品がある朝食でした | トップページ | 和倉温泉の人気店「能登寿しの庄 信寿し」で旬のネタの握りランチを楽しむ »