ホテルの朝食も最近は色とりどり名古屋西鉄イン,水道橋ホテル聚楽,サンルートプラザ新宿,プリヴェ静岡ステーション
出張で県外に行くときに宿泊するのは、もっぱらビジネスホテル。
一応、朝食が付いた設定をチョイスする。
まぁ、この手のホテルは大体がビュッフェ形式の朝食であることが多いのだが、ホテルによっては、同じ建屋に同居するレストランなどが朝食を提供してくれるところも多くなってきたようだ。
まずは、名古屋伏見にある西鉄イン。ここの朝食はホテルの一階に入っているイタリアンのお店「ロカンダミーア」が提供してくれる。
ここの朝食は、あまり他ではないかもしれない、パニーニの朝食である。パニーニはイタリアのホットサンドのことで、カフェなどではよく見かけるメニューだ。
パニーニは「Aサラミ・モッツァレラチーズ」「Bベーコン・コーン・マヨネーズ」「C小倉」の3種類からチョイス出来る。
朝食は7時から。私は7時少し前に降りてきたが意外に順番待ちがなく一番乗り。
私は「Aサラミ・モッツァレラチーズ」をチョイス。時間がかかると思ったらすぐに出されたので、あらかじめ準備しているのだろう?
パニーニ以外には、ドリンクバー、サラダバーと少ない種類だがソーセージなどの料理もある。ドリンクの種類もそれほどあるわけではない。ちなみに、コーヒーは店外への持ち出しもok。
まぁ、味的にはそんなに欲張ってはいけないだろう?しかし、メニューにハーフサイズを2種類でもokだったので、そうすればよかったと少し後悔した。
お次は、東京水道橋のホテル聚楽。
ここの朝食はお勧めである。2階にある「あけびの実」で取るのだが、「食と健康」をテーマに、旬の食材にこだわった健康家族応援レストランというのがウリで、さすがに自慢するだけのことはある。ビュッフェ形式で、和食から洋食、カレーまで種類もめちゃ豊富だし、味についてもビジネスホテルの朝食の枠を超えていると思う。
私は基本的には朝はご飯を食べることが多いのだが、ご飯も美味しいし、パンも種類が豊富で天然酵母を使っていたり、朝、いつも順番待ちができるほどの人気なのもわかる気がする。
ついつい取りすぎて、朝から満腹になるのがたまにキズだが……。^^;
3軒目は、同じく東京の「ホテルサンルートプラザ新宿」。ここは毎年、仕事ではなくプライベートで利用するホテルだ。
いつもは朝食なしのプランを利用するのだが、今年はありでお願いした。
入り口近くの「VILLAZA(ヴィラッツア)」で食べるのだが、ホテルの部屋数も多く海外からの宿泊客も多いのでとても賑やか。
ここもビュッフェ形式で和洋の品々、パン、フルーツの種類が豊富である。
最後は、静岡駅すぐ近くのホテルプリヴェ静岡ステーション。昨年に引き続き利用した。
2Fのレストラン「ビストロシェポール」で取る。
ここの朝食はビュッフェ形式ではなく、全員、同じメニューで内容は、日替わりスープ・パン・サンドイッチとなっている。パンは小さいながらホットドックなような感じ。
ウエディングもやっているそうで、スープは日替わりなのそうだ。
この日は「玉ねぎのブイヨンスープ」だったが、前もそうだったような気が……?
飲み物は自由でコーヒーやジュースなどがあった。ただ野菜かトマトジュースがあったらよかったかな?
| 固定リンク
« 金沢駅前ポルテB1「オリーブオイルキッチン」はオリーブオイルをコンセプトに地中海料理を楽しめる | トップページ | 金沢城・兼六園紅葉秋のライトアップと「鞍月舎」キリモト。21美「ジャパン・アーキテクツ」「柳宗理記念デザイン研究所」東山「酒楽」 »
「東京・横浜のグルメ(洋カテゴリー)」カテゴリの記事
- 大森海岸のイタリアン「ニシキ ダイニング(Nishiki DINING)」のお手軽ランチはお得です(2015.12.19)
- アトレ品川[グランド・セントラル・オイスターバー&レストラン品川店]で旬の牡蠣料理を楽しんできました(2015.12.13)
- 東横線学芸大駅の人気のオステリア「リ・カーリカ(Osteria Bar Ri.carica)」で個性的な料理とワインを堪能(2015.12.01)
- コーヒー界のAppleと称されるお店の日本1号店「ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェ」(2015.11.20)
- 映画「さいはてにて」の中で永作博美さんが営んでいた「ヨダカ珈琲」が彼女のプロデュースで原宿「ヨダか珈琲」に生まれ変わり(2015.11.28)
「中部のグルメ(北陸除く)」カテゴリの記事
- 名古屋の立派な建屋のお店「万両寿し」では2千円以下で豪勢なランチを楽しむことが出来ます(2016.07.11)
- 京都ラーメンを静岡で食べる「ラーメン魁力屋 静岡インター店」醤油にこだわりの九条ネギラーメン(2016.07.07)
- 福井県産そば粉を使った上品なそばを食べさせてくれる、岡崎「そば清(そばせい)」で小えびの天せいろ(2016.06.25)
- JR岡崎駅近く「喜楽家 和」は意外と言っては失礼だが満足度高めの居酒屋でした(2016.06.29)
- 名古屋の小さなお店「昔ながらの洋食家 おおくま」で定番ランチは海老フライとハンバーグのコンビセット(2016.07.03)
コメント