« 水道橋にあるカレーのお店「ハングリー味川」はハンバーグカレーがウリで金沢カレーに少し似ている | トップページ | ホテルの朝食も最近は色とりどり名古屋西鉄イン,水道橋ホテル聚楽,サンルートプラザ新宿,プリヴェ静岡ステーション »

2014/11/21

金沢駅前ポルテB1「オリーブオイルキッチン」はオリーブオイルをコンセプトに地中海料理を楽しめる

最近、来春の北陸新幹線の北陸延伸をにらんで、金沢の街は新店のオープンラッシュである。

特に金沢駅とその周辺は、次々とオープンするお店が出来て競争が激化している感じだ。
金沢駅の飲食店街もリニューアルして、その中のお店についてこれまで何軒か書いたことがあるが、今後も機会を見つけては紹介していきたいと思う。

Photo

今日紹介するのは、ホテル日航金沢のビルの地下にある「オリーブオイルキッチン」というお店。

ここは、東京駅にある「ウォルプタスTOKYO」という人気店をプロデュースした水口直文シェフが手掛けるオリーブオイルコンセプトの2号店である。

オリーブオイルは日本人の一般家庭においても、かなり馴染みとなってきた。植物性オイルなので美容にも健康にもいい。

こちらのお店にはオリーブオイルソムリエもいるようだ。

さて今回は、だいぶ前に記事をアップした「サケマルシェ」のときの夕食にお邪魔した。

8

お店は開放的で、思ったより多くの人が入れるようで、90名ほどが着席のパーティを開催できるほどなのだそうだ。また立ち飲みカウンターもあり、気軽に仕事帰りに軽く一杯といった使い方もできるのがうれしい。

7

さて、夜はコベルトとして350円必要だが、こちらの「エキストラバージンオイル」とバゲットが付いてくる。やはりオリーブオイルをウリにしているお店だ。

料理はスペインとイタリア料理が中心で、当然、「エキストラバージンオイル」をふんだんに使った料理を楽しむことができる。

10
18

我々は、まず10/17からやっていたクラフトビールフェアに目を付け、レッドローズ、そしてペールエールのライジングサンという名のビール、2種類のクラフトビールの味を楽しむことにした。

17

この後は、スペインの「マオワネグラ」という黒ビールを頼んだ。比較的飲みやすい部類だがコクもあって美味しい。

12

そして、こららのビールとともに頼んだのは、まずは「フレッシュオイスター4ピース( 1,400円)」。これから牡蠣の美味しい季節だ!手ごろな値段で楽しむことができる。

15

「タパスの盛り合わせ(1,380円)」」は、水だこのガルシア風、スモークサーモンのカルパッチョ、イワシの酢漬け、野菜のマリネ、パテの5種類。比較的軽めの味の盛り合わせだった。

14

こちらは「アリオリポテトサラダ」。ガーリックがきいたマヨネーズ風のソース「アリオリソース」を使って、ベーコンの燻製の風味をきかせたポテトサラダだった。

19

オリーブオイルを使ったスペイン料理としてはアヒージョも欠かせない。アヒージョとはスペイン語で「ニンニク風味」という意味で、熱々のオリーブオイル煮込み料理のこと。こちらは「地物!甘海老のアヒージョ(750円)」。地物の甘えびを使っている。

そして、最後の締めは、スペイン料理といえば「パエリア」でしょう!?

22

メニューには6種類ほどのパエリアがのっていたが、その中でも一番人気だという「イカスミのパエリア(2,100円)」を頼んでみた。

お米から炊き上げるため30分ほど時間がかかるため、オーダーは早めにしておいたほうがいいだろう。

24

なお、飲み物は、ビールの後はサングリアなどを飲んだ。

以上、飲み食いして2人で1万円強。コスパもまずまずだろう。

いわゆるバル形式のお店で、便利な場所にある。仲間と気軽にワイワイやるのに適しているお店なのではないだろうか?

オリーブオイルキッチン
(THE OLIVE OIL KITCHEN)
石川県金沢市本町2-15-1
ポルテ金沢B1F
TEL 050-5890-9489(予約専用番号)
076-225-7796(問合せ専用番号)
17:30~23:30
(カフェ11:00~17:00)
料理の提供は17:30以降
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 水道橋にあるカレーのお店「ハングリー味川」はハンバーグカレーがウリで金沢カレーに少し似ている | トップページ | ホテルの朝食も最近は色とりどり名古屋西鉄イン,水道橋ホテル聚楽,サンルートプラザ新宿,プリヴェ静岡ステーション »

石川グルメ(イタリアン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/60553849

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢駅前ポルテB1「オリーブオイルキッチン」はオリーブオイルをコンセプトに地中海料理を楽しめる:

« 水道橋にあるカレーのお店「ハングリー味川」はハンバーグカレーがウリで金沢カレーに少し似ている | トップページ | ホテルの朝食も最近は色とりどり名古屋西鉄イン,水道橋ホテル聚楽,サンルートプラザ新宿,プリヴェ静岡ステーション »